タイトルイメージ 本文へジャンプ

2019/10/6

• 情報量の多い1日。午前中は地取りのため、東本願寺から西本願寺へ。どういう場所かよう解らんまま本堂的なところにあがって、人々が説明を受けていたので、そこにすっと入り込んでましたが、どう見てもガチな方々が、ちゃんと団体でやってきて、ちゃんとした説明を受けておられるご様子だったので、すまねぇ、と離れて見学(笑)神社とお寺では雰囲気違うものね、などと思いつつ。
    そしてランチは錦市場へ。そこで食べた餅。

甘いシリーズとしょっぱいシリーズで2パターンありましたが、しょっぱいパターンにいたしました。ピーナツバターとかあります。うまし!いただいてる最中に、12時から餅つきやりまーす!となって、観光客の方とかが眺めてらっしゃるところで、焼き餅をいただく。餅大好き…!でも、もっとカリンかりんだったらよかった(笑)
    そこから、ふと新京極というあたりで、乾電池欲しいな商店街をさまよい歩いてたんですけど、商店街の中にコンビニを見つけられませんでした。コンビニないなー。ドラッグストアならあるけどなー。っていうのと、ファッションビルみたいなのがないなー、個店ばっかりだなーという印象でしょうか。30分くらいしか歩いてませんけど(笑)商店街じゃなくて、車が通ろうような道沿いなら色々あったんでしょうけどもね。
    最終的にはサートーマスリプトンのお店があったので、紅茶いただきながらの休憩。ここから、バンドトライアルに向かいます。
  • バンドトライアルでは、演奏したい人がステージに上がれますが、それぞれやりたい曲や、やりたい楽器が違って、中には、すげーしゃべる人もいまして。すげーしゃべる60代の女性がギター弾きにあがってきて、それに、慎吾的ドラムが、そうですね、そうですね、と相づちをうって気持ちよく話をさせ、さすがにこれ以上は、という長さになったら吾郎様的ベースが、そろそろ!とぶった切る。ナイスコンビネーション!でもそんな都度都度違うシチュエーションによう対応できるよなと感心します。
    直接現場にたってる人らの強みといいますか。何があっても対応できる強靭さを感じます。
    今回から、インスタライブで一部配信もされることになったので、よかったーー!行けない場所でも見られるー!に喜んでおります。すごい面白いからなー!
  • 続いて、京都駅まで戻って新幹線で東京へ。大急ぎで東京へ。新幹線に乗った時にはもうななにーは始まってましたし、6時半からは東京フレンドパークも始まっちゃう。どこから合流できるかの勝負となりますが、新幹線は私の都合では動いてはくれない。11号車13番に座り、チョコアイスをいただきながら移動。電源とWi-Fiのある快適空間。でも、多分ななにーは見られないだろうなお試さずに、1週間のうちにみる予定。
    そして、ついに!うちに帰ってきました。後数分で終わるはずの遺留捜査を最後まで見て(←なぜ)東京フレンドパークのおっかけ再生。
    SMAPさんで登場した時の映像もあり、木村さんがどんな手段を使ってでも勝とうしてきた歴史が露わにされたりしておりましたが、圧倒的高年齢ながら、最後のギリギリまで若手チームを押さえつけたあたりにベテランの強さをみました。日曜劇場、他チームのお父さんお母さんチームやないか(笑)でも、どこも楽しそうなチームでよかったですね。ゆりゆり(まさかの本名横浜流星)(←これからも永遠にゆりゆり言うと思う)が思ったより小さくて、ちっさ?と思った瞬間、いや菜々緒がでかいんだ、と思ったりとか。福士蒼汰がそこはかとなくポンコツな感じでよかったりとか。いっきゅうさんも不器用だったりとか。もう何、若手がほんのりポンコツで、女性が軒並みしっかりしてて、え、なに?もうこの9人でなんかドラマやっちゃいなよ。なんか、大家族ものやっちゃいなよ!って気持ちになりました。3兄弟、お姉ちゃん二人、鈴木京香沢村一樹夫婦に、松下叔母、謎の叔父木村さん。よか!どったんばったんのホームコメディドラマね。
    最後、惜しかったなーー。火曜ドラマが優勝ってなったところで、ああ、こっからは後でいいやとななにーに移動。
  • 合流したときは、大事マンブラザーズのライブから。二人しかいないメンバーの名前を間違えて呼びかけるつよっさん。つよっさんの気持ちは痛いほど解るけども、しっかりして!と思います。…、大事マンブラザーズって、まけないことなげださないことか…?【検索中…】真心ブラザーズな!おかげさまブラザーズでもなく、真心ブラザーズ!しゃーないやん!私の音楽IQの低さ、氣志團の偏差値どころの騒ぎじゃねーんだから!!
    その氣志團のお話もよかったな。SMAP曲もやった話で、ゆってくれたら一緒にやったのにー!ってやったらひっくり返るね。オレンジと俺たちに明日はある(笑)放送してくるんやろか(笑)2015年の出演者の中には俺の嫁2号らの名前もあったとですよ。そして来年、木村さんの名前も出してもらえよ(笑)
  • 朝:+2.15kg、1.6%
    京都駅で、有名なカルネを買いました。これ有名よねー、新幹線で食べよーって買ったんですが、温めるとさらに美味しいよって書いてあったので、家まで我慢して、オーブントースターで軽く焼いたら。
    きゃー!好きー!でした。何これいいー!今後京都行ったら買おうと思います。他のパンも好きだわ〜。