USJは大人のテーマパークなので、大人らしい問題解決方法がある

3月15日からスタートになったら、ハリウッドドリームザライドバックドロップ。
この初日の待ち時間が440分だという嘘だかほんとだか解らない情報が流れ、いや、そんなもん、無理だと思いましたが、ディズニーと違って、USJには、大人の解決方法があると赤い怪獣ちゃんから聞きました。
ブックレット4という、それもってれば特定のアトラクション、並ばずに入れますよチケットが事前に売られております。
  • ブックレット4
  • ブックレット4〜バックドロップ〜
後ろ向きだけ乗りたいならバックドロップバージョンを買えばいいですが、バックドロップは、日付のみならず、時間指定です。
こちらをチェック。
私は何分どっちも乗りたかったので、両方購入。でも、買うのが直前すぎて、30日のバックドロップはもうあいておらず、無理かーと思ったところ、怪獣ちゃんから、いや、まだいけますよと教えてもらって、購入することができました。
…一人分だけな…!
通常のブックレット4は、怪獣ちゃんのも一緒に買いましたけど、バックドロップは断られたんでな…!
これに、通常の入場券も買い、トータル。
…気にすんな。
大人は時間を買うんだ。時間すら買えるのが大人だ。

これらの下準備をしたのち、本当は3月29日に大阪入りする予定が、例の仕事で深夜まで働かされたため、30日の朝一新幹線で大阪入り。
オープンの9時にギリ間に合うかどうか、という時間でしたが。
USJは、ひっそり8時半頃オープンしていたようです。
なんか、人多いな、という時は、準備できたら開けてくれるシステムのようです。
素敵…!
では、これより、赤い怪獣ちゃんと、小梅さんと、こめっこさんと、ぼやーーーっとUSJを楽しみます。

USJあれこれ
なんといういいお天気でしょう。
ここで、荷物をロッカーにぶっこみ、まぁ、じゃあ、CDでも買いますか?と、売ってそうなショップに。
また、スマスマの予告映像で出た、スヌーピーの耳の実物も確認。
こちらで、CDを1枚購入。レジで、1枚でいいですか?と確認されたが、1枚でいいのです。そして、そこで事前に買っていたブックレット4を渡してもらおうと思ったら、それは、ゲストサービスで引き換えですと言われました。
どこだよ。入ってすぐかよ。戻るよ。
ここで、ブックレット4を引き換え。シュワルツェネッガーの筆文字とか見つつ交換してもらい、バックドロップはこちらですーと、奥の部屋に案内されました。
1枚でいいですか?と言われましたが、えぇ、1枚です。誰もばっくどろりたくなかったようです。
ブックレット4はみなさんもっていて、これで乗れるのは。
  1. アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド
  2. ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
  3. ジョーズ or バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
  4. ジュラシックパーク・ザ・ライド or ターミネーター or スペース・ファンタジー・ザ・ライド
さて、どうするかねぇ。ちょっと話し合おうかねぇ、9時からあいてる店あるかねぇ。ないねぇ…。
てことで、マップを見て茫然としている私たちに、スタッフさんが声をかけてくれて、ここならあいてますと紹介してくれたお店へGO!

どんだけオニオンリングが好きなんだ。アップルパイとオニオンリングってなんだ。
で、1時間近く、全然関係ない話してるって、なんだこの4人(笑)!
とりあえず、まずは、ハリウッド行こうぜ、ということにはなりまして、乗り場を探してうろうろすることに。
スヌーピーたちの先にあるのか?ある訳ねーだろ、みたいなことに。
うろうろしている間に、キティ先輩のファッションショーも観ましたよ。キティ先輩のはや替えのすごさったら!あっという間に全部の衣装を変えて再登場ですよ。さっすがキティ先輩。
歌い、踊るという可愛いショーでした。
…と思います。通過しただけでなんですが(笑)
ようやく見つけた入口。
この時点で、190分待ち、となっております。バックドロップは後99日と表示されてますが、長いんだか、短いんだか…。シングルライダーというシステムもあり、一人で乗るなら、奇数人数のグループに紛れ込ませてもらえます。190分も、大阪なんで、ある程度盛って来てると見越すと、まぁ、そこまで並ばずともいいでしょう。いいはずです。多分。知らんけど(笑)
ありとあらゆる荷物をロッカーに入れ、チケット以外は持つな!と厳しく指導され、私の場合、靴がかぱかぱしてるため、ゴムを渡され、眼鏡飛ぶかも、大丈夫!?と言われ、なかなか高まる緊張感…!
ここは、携帯持ち込むなといわれてるんで、なんの写真もありませんが、曲は5曲から選べるようになっておりまして、バッテリーを選び、楽しく乗ってきました。
おー!たのしーーーー!でしたが、地面についたら、足ふらっふら(笑)そこから、階段を降りるという地獄!転げ落ちるやつおらんのか!でしたが、楽しかったです♪楽しい♪バッテリーも盛り上がる!
いやー、なかなかだったねぇ、喉かわいたねぇ、ということで発見した自動販売機。このでかさが2基並んでいて、選べるジュースが6種類。
ここから、ジョーズに行きましたです。
ここでは、こめっこさんが離脱。3人で並びましたが、これは、ブックレットがあった中では、一番並びましたねぇ。
乗り物にのったら、市原隼人の物まねしてんのか!みたいなMCがあり、でも、乗ってるのは女の子だから、と思ったんですが、その女の子が、市原隼人声で喋ってました。もう、それがおかしくておかしくて、ずっと震えておりました(笑)
もうね、色々のんびりしすぎてるんですよ、私たちはね。うろーーうろーーー…しながら、何か、食べます〜?と、入ったお店で売られていた目がイッてる小鳥ちゃんカップケーキ(笑)
サーティワンもあって、31日は安くなるのか、限定フレーバーはあるのか!気になりましたが、むしろフレーバーは少ないっぽかったです(笑)

この小鳥、絶対美味しくないやろ、ととりあえず取り置かれた鳥たち。私はその後、こちらいただきました。想像通りの砂糖と、ジェリーのお味でした(笑)

ユニバーサルワンダーランドは、ファンシーな場所でして、スヌーピーやら、キティ―ちゃんやらの場所です。こちら、ガガが着てそうなキティドレス。
私たちは、この後、このドレスが飾られていたアトラクションに入ることを知らない。
このファンシーな世界を出て、続いて向かったアトラクションは。

近場のメリーゴーラウンドなんですけどね。これ実際には乗ってはないんですが、どうです、この象の造形。なんでこんなしわっしわなんすか。他の乗り物も、なんかおかしなデザインなんですよ。どこか誰かの悪夢のような…!
で、これがビックバードのアトラクションだ、というのを、今改めて調べて知ったんですが、ビッグバードにはお気に入りのクマがいることをご存じで?
グッズ売り場に唐突にダッフィー的なクマがいて、これ何!?と思っていたら、ビックバードのお気に入りのテディベアだというんですよ!
めちゃ可愛かったです(笑)
そういえば、グッズ類のバリエーションは少ないな、という感じでしたでしょうかね。スヌーピーにウッドストックの少なさったら!
これ、誰も乗ったことがなく、説明文だけ見て行ったんですが、携帯に事前にメッセージが来たりとか、ドコモが提供してるらしいアトラクションだったんですが、乗り場に近づけば近づくほど、これ、ほんとに体調の悪い人が乗ってもいいのか?という危険さを感じさせてくれました。
ただ、ただ、この画像に出ているぴちょんくんが見たかったんです。ぴちょんくんグッズが可愛かったんです!ぴちょんくん!
ここもこめっこさんがお休みってことで奇数になったため、私が、シングルライダーと乗るはめに陥りましたが、狭い空間を、右左に振られながら、しかも、ライドそのものが回るという大変な乗り物でして、小梅さんがやられてしまいましたです…!
そこで、なぜか、宇宙戦艦ヤマトの話から、ハーロックの話から、999の話から、延々喋ってしまいました。楽しかったです。ただただ(笑)
で、その時に撮られた写真を書いませんか?と言われ、写真そのものはいらんけど、このぴちょんくんのケースが欲しくて買ってしまった…!てへ♪
さて、時間もそろそろ予定時間。私一人で、バックドロップに向かいます。どゆことやねん(笑) もう、ロッカーが一杯だったのか、荷物は持っていっていい感じで、一人でもネットなぞしながら楽々待てましたです。まぁ、ささっと乗れましたからね。
そして、ハリウッドドリームザライドは、そもそも、普通のバージョンでも、後ろに持たれて、足が上がる、という仕組みになってます。となれば、バックドロップだと、完全に後ろに体を預けたまんま乗れる。
楽!
バックドロップの方が楽(笑)!木村も騒げる!私も騒いだ!上から、セサミストリートチームが、控え室から出ていくとこまで見れた(笑)!
どっちかしか乗れない、という場合は、バックドロップをおススメします。とはいえ、地面についたら、足ふらふらでしたけど(笑)
ふらふらと戻ってきた私を迎えてくれた皆様は、ちょうどサーカスの時間ですよ!とサーカスに連れてってくれました。
野外でやるサーカスで、ひゃーー!どきどきーーー!ってなる面白さでしたよ。各キャラクターも登場。セサミストリートから登場した、アーニーとバートを見て、あいつらよゐこに似てる、というところで落ち着きました。似てましょう!?
木村さん、サーカス出たらよろしいわ。やらせてもらったら。
2本のポールをゆらして、左右で入れ替わったりするんですよ…!好きなはず(笑)
まだブックレット4で残っていた、スパイダーマンに。こちらは、小梅さんが休憩。通常であれば、途中のアニメを見ながら行けるんですが、何分にも、ブックレット4なもんですから、ショートカットのショートカットで、ストーリーは何一つ解らないまま、乗り物へ(笑)
あれっ!?こんな上下する感じだっけ!?とやや驚きましたです。いや、これ好きです♪ そういや、甘いものしか食べてなかったね、とちょっと休憩のつもりが、また延々喋ってしまいましたね。ツートップが、お互いをどう扱えばいいかいまだに解ってないね、とかいう話が異常な盛り上がりだったね。明るいうちから、外が暗くなるまで喋ってました。
最後に、4人で何かのりましょうよー。あの、恐怖のメリーゴーラウンドとかー。で、ふらふらでかけたんですが、寒くなってきてたんです。寒い!外は厳しい。何かあったかい乗り物はないのか…!
そこで、キティ先輩です。キティ先輩のアトラクションがあり、それは屋内だ、ということに気付き、キティ先輩に興味ない4人組みで入ったらですね。
なんと!こんな可愛い靴が飾られてるんですよ!うお!めちゃ可愛い!
この前にも、キティーモチーフのドレスがあって、それを着てる風に写真を撮れるようになっていたりもしたんですが、なんで、この靴がリアルに可愛い!
可愛いわぁ〜…!
リボンモチーフのクラッチバックを見つつ進むと、キティ先輩がモデルの仕事をしているスタジオに到着。
そこで、キティ先輩を見て、キティ先輩から、わーっ!と歓迎された途端。
「キティちゃん、可愛い〜〜〜っっっ!!!」
と、めっちゃ飛びついていきましたよ。なんなん、このキティ先輩の魅力。
キティ先輩に握手してもらって、キティ先輩と写真撮って、あげく、その写真買ってしまいましたよ!キティ先輩との写真!!自分たちとキティ先輩のみならず、キティ先輩だけの写真まで!キティ先輩!
まぁ、もう帰りましょうかーと帰りながら、パレードを見ておりましたんですがね。このパレード、はんぱないですよ。闇を感じます…!
一番の闇っぷりはアリスですね。アリスに出てくる双子が、フロートに逆さにつるされて揺れているという闇っぷり…!
次は、ちゃんと最初から最後まで見たいもんです。闇の深さを!

こうして、初回、USJの旅は終了いたしました。
私は、バックドロップ分のチケットを、1枚しか使っていないお大尽っぷりですが、何度でもいいます。買えるんだったら、時間はお金で買えばいいんです!それでいいんです!
何か、新しいSMAP企画が出た時に、また行きたいと思います。ふふ。楽しかった。

もどる