2015/1/11 ナゴヤドーム
スタンドの、いくつか段がある中の一つの最前。前が!席の前が広い!なんでもおける!最前って素晴らしい!一塁側ななめから見るような席で見やすくて!よい!
◆オープニング
もうライブも明日で終わりかー。という時になって、木村さんがステージに登場してくるところを見る。
小部屋のドアをあけてもらって、そっから出てきていたよ。
ここまできたら最後まで気づかなくてもよかったんじゃないかというワタクシのナイスおまえの目は節穴か!感。
◆MR.S
吾郎様のシルクハットが動きに合わせてぴょこぴょこ動いてて(笑)何か、髪型を崩さないようにかぶり方にも工夫が?
◆シャレオツ
画面を見てる時、木村さんソロで中居さんが後ろに入ってくるとこが好き~。
◆やりたい放題
ある種の奇跡なんですが、席と、バックネットの関係から、花道先端のところに、テニスとかと同じようなネットが張られてるように見えるんですよ(笑)テニスコートのネットの向こうでSMAPさんが歌い踊ってるような(笑)
うまいことすると、ネットに手をかけてるように見えることさえあるという(笑)
そしてもう客席に届いてんじゃねぇか、という木村さんのジャケットの高さと飛距離。
◆無我夢中なLIFE
メインステージに戻るところをスタンドななめの席から見てると、幅狭く感じる。前日正面から見た時と全然印象違うなと。
前日一人だけあけましておめでとう的なことを言わなかった木村さん。木村さん、吾郎様と普通の挨拶と思ったら、その先3人はお正月挨拶。
◆シングルコーナー(雪が降ってきた)
雪が降ってきた96 VS 友だちへ83。
ひっそりと最弱への道を歩んでいる友だちへ。
圧倒的な勝利を収めた雪が降ってきただが、この曲が出た当時、私はほぼSMAPを知らず、振り付けも印象に残っていなかったけども、ツートップ並んで肩に手をってもので、わあ!可愛いっ!と。
なお、その後SMAPを好きになった私に、弟が、雪が降ってきたを知っているといい、なんで?と思ったまま現在にいたる。(関係なさすぎる)
曲の最後で、木村さんがなんか笑いながら慎吾に喋ってたように思う。何かおこったっぽい(笑)
◆さかさまの空
中居さんソロ、これといった動きなく。
◆KANSHAして
木村さんがリフターのバーを上げる位置がほんとに高い(笑)
◆ここから
しばし剛を取り囲む人々。
そこから、マイクがどんどん出てくる感じ。歌は邪魔されず歌えた剛ですが、マイクがない。
慎吾が2本持ってましたとさ。
◆夜空ノムコウ
◆生中継ゲスト
ローラ登場。
心の鏡 VS そのまま
中居さんのテキトー俺たちつきあってるよねトークに、テキトーーーに付き合うローラ。
いつもの店で、的な話に、中居の行きつけびっくりドンキーだぞ?と割って入る木村さん(笑)テキトートークが止まらない(笑)!
心の鏡をハートのミラーと表現するローラのルー大柴感(笑)!
◆心の鏡
こういう曲も当時の振り付け再現をしてもらいたいね。可愛い♪
バックステージは、バックネットとの関係で、首から上がネットの上に出てる感じ。バトミントンくらい(笑)?バトミントンはもっと高いか?
◆バンバンバカンス
バックステージから戻る時、4番目に乗った中居さん、吾郎様が残っているのにバーを閉めて、いけいけ!とスタッフに指示、きぃ!ってなる吾郎様(笑)
慎吾ソロで、慎吾と肩組んで歌いだすも、マイクを下げさせられる吾郎様。そのせめぎ合いの中、マイクががんっ!と口にあたって唇を切る(笑)
◆アメージングディスカバリー
慎吾が手を挙げて、照明落ちるギリで中居さんも。
ツートップが並ぶ映像部分を見忘れたわーー。
◆MC
お正月のテレビの話など和やかに進んでいたMCに、前日に引き続きウォッシュレットネタをぶっこんでくる中居さん。
しかも、ウォッシュレットを最強にしてるのは誰だ!というプライベート極まりないゲスネタに答えるメンバーがいたため、えげっっつない下ネタの嵐に!
双眼鏡を持つ手が震えてもう私には何も見えない(笑)
止まらない下ネタは慎吾のだだだだだんしんおーるないっっ!で強制的に次の曲に(笑)
◆DaDaDaDa
だだだだーんしんなーかい!で、衣装のパンツ下ろして、上げて、振り向いて、上半身裸で胸と股間を押えて挙動不審になる中居さん(←ウォシュレットは最弱派)
◆SUKINAIRO
イタこたつ布団衣装。(←ウォシュレットはどちらかと言われれば最弱派)
くろうさぎにチュー!が何せ可愛い。
髪型もふわふわっとなってて可愛い!
◆バッテリー
右に編みこみで、全体はふわっとの可愛らし木村さん。(←ウォシュレットは、どちらかと言われれば最強派)
◆ダイナマイト
◆$10
今さらながら、振りバラバラじゃなかった?という瞬間が。今さらながら(笑)
◆MISTAKE
「誓お~♪」で、指先にチューして、天を指さす木村さん好き♪
◆In Future
ソロの最後の最後にぱっとウインク♪の慎吾。
◆Crazy Five
にゃーあーにーのバリエーション。今日もかなりの強風。
剛(←ウォシュレットは、どちらかと言われれば最強派)を見ながら、その奥に木村さんも見える位置がよかったっす。
木「にゃーあーにー!」
剛「にゃーあーにー!」(←ウォシュレットは、どちらかと言われれば最強派)
吾「にゃーあーにー!」(←ウォシュレットは最強派)
慎「にゃーーーー……(フェードアウト)」
中「にゃーあーにー!」
◆Yes we are
◆お正月コーナー
大変美しい衣装による、大変素敵なコーナー。
よっしゃ大吉~♪
慎吾の無造作おされヘアが素敵。よくお似合い。
○がんばりましょう
○DearWoman
○前に
「これから先、どんなに辛いことがあっても、うちらSMAPと一緒に、前に」
地平線~♪なんとなく両手を広げて地平線、みたいになってる中居さん。
前に来られるとまた素敵な。これまた素敵な!(テニスコートの向こう、みたいに見えてますけど)
そして、ステージががーーーっと上がると、とたんにネットの上に出てくれてい安くなります。ありがたい。正面から見た時は解らなかった、そこそこ奥行はあるのね。でも、移動するのは怖いよね、という高さ。まして人とすれ違うなど…!
衣装のシルエットもほんと綺麗…!
○ユーモアしちゃうよ
この美しい衣装でのこの可愛い振りよ…!で、吾郎様がやけに真顔で歌っておられた(笑)
◆遊びコーナー
しんまろ。昔のSMAPファンの中高年と、今のSMAPファンの中高年がリアルすぎる。今の中高年がリアル!すぎる!!
ウォシュレットネタをぶっこんでくるざわちんはDJKOO。
ヒカルさんはバラの花を持って出てくるが、投げないまま持って帰る。
巨人は妖怪体操を踊られるが、その時、客席で全力で踊ってるよおじょ(多分)が。大変かいらしい。
その剛のぐだぐだっぷりを受けたスルメは、水色のニットの方に助けられましたと。よぉじょが水色のニットだったのです。うちわは桜井、矢部、岡村で。
◆OneChance
編み込みの具合とか、イヤモニの柄とか、スクリーンで細々楽しんで眺める時間。
◆よわいとこ
マイクを持ってる手元が大きく映って、あ、マイクに貼ってるラインストーンってそこか、というのが解った感じ。手で持った時に親指があたる場所に、ちらっと横に貼ってあると。その下横長の液晶があると。ふむ。
◆好きよ
◆オレンジ
◆ハロー
木村さん、ソロの歌いだしを忘れる。そのためか知らんけど、やたら手を前に出す。
着物キティ先輩の真似は相変わらずかわゆらしく、手を繋ぐ段階から恋人つなぎになっておられる。
◆世界に一つだけの花
慎吾が赤ちゃんを抱っこしてほっぺにチュー―。かわゆーー!
木村さん、今日も子供にハイタッチをおかわりおかわりさせとる。
◆Dramatic Starlight
あっ、今日も中居さん帽子なし。
◆掌の世界
中居さんの眉間のしわが深く、大層人相がお悪い。
あちこちでベースの弾き真似されてる木村さんは、こちらでも。
◆あまのじゃく
リフターのバーでピアノ弾いてる風木村さん。バカのせい、で、バカっぽい顔も。
そしてまた高い位置からリフターを降りてくるのだった。
そして脱いだジャケットはとにかく高く投げ上げる!
◆青いイナズマ
最初の剛と二人で歌うところ、すっごい笑顔の木村さん。何かカメラの人がやってたか?くらいの。そしてやってきた中居さんと入れ違いに戻っていかれる。
◆Top of the World
木村さんセンターで左右に分かれてくってあたりで、移動できてないっぽい中居さん。
◆ラッキーさん選択
◆藍色のギャング
歌の最後が「え”っっ!」
膝から落ちる俺(笑)
◆Joy!
なんとなく踊る気になる不思議な曲。
なので、双眼鏡があまり使えない。
◆オリジナルスマイル
慎吾Joyおわりでわりとへとへとな感じ(笑)中居さんは、ステージの段に座って可愛く左右に揺れる。
トロッコでやってくる木村さん、慎吾を眺める~。
見やすいあたりでスタンド向いてくれてよかった~♪♪
また、慎吾の笑顔がかわゆくってよ!
◆SHAKE
男の子をお姫様抱っこしてる吾郎様。抱っこしたまま木村さんに渡すと、木村さん、お姫様だっこのままぐるぐる回る。酔う(笑)!
慎吾は自分のうちわをもった青年にマイクを渡して離れる(笑)最終的にマイクスタンドにマイクを刺すところまでやらせると。
◆らいおんハート
真横から見ている~。
◆俺たちに明日はある
ステージ先端でツートップ並んでるわーと横から見てると思うけど、相当距離離れてんだろうな。
トロッコでジャンプしてターン!ジャンプしてターン!の剛を心配する。
吾郎様も、中居さんも、見やすいところでスタンド側を向いてくれてラッキー♪
◆ビートフルデイ
中居さん大変な汗でピンクの帽子が変な色に。
剛がやたらと跳ねまわっている。化け物体力(笑)
戻ってきた時に、段に片足あげて座ってる剛もカッコよかったよ!
前日、左の方でツートップ並んでるなぁと思ったところが、ステージのぎり前の方と、ぎり後ろの方でめっちゃ遠いことを知る。
左右の挨拶で、多少先に行っておこうとする中居さんを、あっさりぶっちぎる木村さん。センターに戻る時だけ加減するのが無駄(笑)
小部屋に入る前、左右のダンサーさんに踊ってから、の木村さん。
気分はオーラスだったって慎吾、ドゥッビドゥビドゥワしていこうって木村さん。このまま終われない、ごろち、しんち。なかちはおいとこうぜ、とたくちに(笑)
◆エンディング
アリーナに埋もれて詳細は解らないけども、ステージに上がってからの紙ふぶきがなんかすごいなと。
紙ふぶきの中のSMAPさんすごいわーーー。
そして終わった途端、猛スピードで帰っていく中居さん。最後にステージを降りて、おやすみー、ちゅー♪な木村さん。
◆MC
木「改めましてあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。まだまだ先は長いんで、一旦座りましょうか」
肩回してる木村さん。
木「昨日新年一発目やらしていただいて、客席の声聞いたら割と客席寒い!っていう。今みんなそんなことないですか?」
客席からはさむーい!の声。
木「いや、それで、昨日ちょっと寒かったみたいなんで、名古屋ドームの中のエアコンを強めにする?って言われたんだけど、それやられるとステージ上の俺たちがゆだるなって」
慎「熱くなってんのかー…!俺たちに燃えてんのかぁー!脱げるもんなら脱いじまえよ!!」
中「どした?」
慎「ハッピニューイヤー…!」
中「えびばでぃでぃすかばりー!?」
客席、えっ!?
中「もっと返事しろよ!えびばでぃでぃすかばりー!」
客席「い、いえーー」
中「なんだその中途半端なリアクションは!なんでホームのはずなのにアウェーなんだよ!」
慎「ディスカバリー!」
中「でぃすかばりー!」
慎「ディスカバリー連れてこうぜ!」
中「連いてこいよ!」
木「俺今普通に剛に聞いちゃった。あいつなんででぃすかばりーつってんの?」
中「でぃーすーかーばりーー♪」
木「アメージングディスカバリーのディスカバリー?」
中「そう♪」
木「焦った俺」
中「のーでぃすかばりー♪」
木「いきなりでぃすかばりー!って言ったから、あいつ昨日ホテルでテレビ見たのかなって」
吾「中居くん、民放しか知らないよ(笑)」
中「どゆ意味だよ」
吾「ディスカバリーチャンネルとか知る訳ないでしょ(笑)ディスカバリーチャンネル~」
と中居さんを指さす吾郎様の顔の腹立つこと(笑)!
中「知ってて偉くて、知らないとバカなんですか!?」
吾「だって、ね、そーゆーの解んないじゃない?最新の」
中「あなただけは絡まないで?」
吾「あなたちょっと言いたいんだけどさ」
中「今日二日目ってそゆ日?」
中「こんなとこで時間取るもんじゃない。俺と稲垣さんで時間取るもんじゃない」
慎「明日もう最後でしょ!最後に向けて言いたいんだけど、バンバンバカンスの俺のソロ歌わないで。今回のツアーおかしなことになってるよね。ごろちゃんが歌い始めたと思ったら全体的に歌いだした。今日は稲垣吾郎にバチが当たりました♪」
慎吾の手を外して歌おうとして、がんって口にマイクあてちゃった吾郎様(笑)
吾「切れちゃった(笑)」
慎「明日はもうほんとお願いします」
中「唇切れちゃったの?全然心配してなーい♪」
吾「みんなで車で移動した時に、あなた枠閉めたでしょ、バイクの免許♪歌わないといけないの。待ってよ」
中「乗ってなかったの(笑)?」
吾「わざとスタッフに行け行け!ってどうするの、あそこに一人!」
中「見たくなーい(笑)」
慎「でも一人になってもひろくんが迎えに来てくれるよ♪」
吾「ひろくん、待っててねー東京でーー♪」
剛「ごろさん、すべらない話面白かった。ごろさん滑ってたもんね(笑)」
中「すべらない話で滑ったの!?」
剛「すべった。始めてだよ(笑)!」
吾「それは、褒めてんの?バカにしてんの?」
剛「今まであんな人いないでしょ(笑)!」
吾「明日は我が身だよ!?みんなあぁなるよ!」
慎「ごろちゃんがね、僕が出したイラスト集、僕がサインしたやつを古本屋に売ったみたいで(笑)」
剛「慎吾もさ、人の時間ですよの使わないで」
中「おまえ人の不幸ばっか話てんのな」
剛「自分の話じゃないじゃん」
慎「それはさ、二人の話じゃん。みんなの話なの。オンエアの前に『慎吾すべらない話出たんだって?』『うん、時間ですよの話ししたよー』って言ったら、
『おい!俺のネタだろ!』31日だよ。カウントダウンTVの楽屋で、『マジかよー!俺のネタじゃん!それ!』そこまで怒る?」
木「ネタっていうより、おまえのただの大遅刻だよ?」
慎「そうだよ!」
木「すごいね。メンバーが真剣に見てんだね」
慎「木村くんのさんたくも見たよ、さんまさんとこういうLEDの」
木「俺まだ見てない。いや、昨日もちらっと話したんですけど、一日二日三日、いきなりぶっ倒れて寝てたんですよ。だからテレビとか全然見てない。今日なんか、あれ(さんま玉緒)やりますよ」
慎「今日?」
木「今日だよ」
慎「何それ。何それしらない。その情報知らない!」
木「新聞に書いてあった」
慎「嘘、ジャニーズウエブからメール来てない」
木「結構あれなんですよ、他のメンバーが今何をやってるかをメンバー一同知らない。スポーツ新聞ぱっと開けると、あいつ!映画やんの!?あ、ドラマやるんだ…!そゆの多くない?これは、これから先もそういう感じなの…?」
慎「中居くんのさ、あれが見たかったのに録画もしてない。喋るやつ。…ま全部喋るやつだ(笑)。司会の人とか3人くらい…」
中「中居の窓?」
慎「かけ算!」
中「かけ算か。1年1回」
慎「1年に1回でしょ?誰が来たの?」
中「みのとまちゃあき」
慎「それが見たかったの」
中「今のカットしといて」
木「いや、編集とかじゃない。皆頭の中で、あいつ呼び捨てしてるー…!」
慎「オンエアあんの!?これ」
中「SMAPさんにお聞きしたいこと。昨日ウォシュレットの話しました。その流れじゃないんですが。あのー、一応共同生活みたいなことじゃん。楽屋一緒で。皆さん、おトイレしますし。アイドルしない設定ですけど。
あの。ウォシュレット使う時に、誰ですか。強のままの人。誰かいるんですよ、最強で残してる人。僕は弱小なんですよ。弱小の柔らかの方なんです。2回、3回くらいしたんですけど、弱小で。ちょっとして入ったら、強になってるんです!気になってしょうがない!どなたが最強に!?そんなに刺激を求められてるのは!すいません。SMAPんにそんなこと」
慎「誰だよ最強ディスカバリーは!」
吾「はーい!最強ディスカバリーでーす(笑)!」
慎「困ってんの!弱小ディスカバリーが困ってんの!」
木「弱小柔らかディスカバリーは戻したいのよ!」
吾「入ったらすごい弱小になってるから、誰!こんなソフトなタッチ!全く洗浄力無いよ!触れてるだけだよ!」
中「みんな最強は使わないと思うの!最強すごいよ!最強になった後さ、便器がぴーぴらぴいらぴー!って」
慎「なってる!」
中「でも聞けないじゃん、最強誰?って」
木「あのさ、確かに普段喋んないよ。喋んないけど、5万人の前で、ステージ上で最強にしてんの誰だよ!しかもおまえも普通に答えてんじゃねぇよ!」
中「ビストロまで溜めとこうかなと思ったけど」
ビストロのどこにぶっこむつもりだ!
慎「最強ディスカバリー、すごいね」
中「最強痛くない?」
慎「ごろちゃん、ちょっと飛んでんじゃない?」
木「それか、ちょっと誰にも見せちゃいけない表情してるか(笑)ぴって押して、来た瞬間、『はーーー……!はーーーー…ひろくんーー!!」
中「お尻刺激してひろくん妄想」
もう絶対だめ。
ダメ絶対。ダメ絶対話題(笑)
吾「弱小じゃないよね。中居くんはおいといて木村くんは」
木「俺は中か、いっこ上」
吾「こっちだね。どっちかというと(きりっ)」
木「どっちかというと(笑)!?」
吾「聞いていい?」
木「何なに?」
吾「一番弱いのと、最強だったらどっちがいい?」
木「一番弱いのか最強(笑)!?」
吾「どっちかっ!」
木「こいつやばい(笑)!ステージ上で普通に見せられない顔になってる(笑)!」
吾「どっちか!」
木「どっちかって言うんだったら、うーん…、やっぱ、すっげぇ!すっげ力いれた上の最強」
吾「やったーーー!」
中「よーし!まだしんつよがいるぞーー」
慎「やったーじゃないよ!」
木「剛じゃどっちがいい?どっちか弱小か、こいや!かかってこいやって(最強)」
中「どっちだ草カバリー!」
両手合わせて祈る中居さん。
剛「どってちかって言ったら、かかってこいや」
吾「やった!」
剛「最強ディスカバリー」
木「最強ディスカバリー(笑)アメージングディスカバリーって曲歌ってるんだから、色んなところでディスカバリー使うの危険じゃないか?」
中「あいつはサタスマとかやってたから…!」
木「どっちかっていうと?」
慎「だだだだだーんしおるない…」
と、歌うも曲には行ってくれない。慎吾、しょうがなくぴしっ!と手を挙げて。
慎「弱小ディスカバリー…!」
ここで、左に最強ディスカバリー、右に弱小ディスカバリーで集まって討論。
中「なんで強くするんですか?」
吾「うまく当てる場所計算していけば。当てる場所をちょと逃して」
木「じゃあ、逆にきくけど弱小をあてて、どうしたいの。やる気なーい水が(顔でやる気ない水のやる気なさを表現)」
中「ほっそーーいところない?ほっそーーい、ぴーーん!みたいな。かーーー!!あーーーー!!経験のない感じーー!」
木「あのさ(素)」
中「なにこれ(素)」
木「ライブ中にさ、ウォシュレット水圧会議やめね?」
慎「ダダダダダーンシオールナイっっ!」
で曲が始まる(笑)!
慎「はじまったーー(笑)!」