2015/1/10 ナゴヤドーム

名古屋2度目初日。ど、正面。
本気のド正面。
だって、1番から4番なんだもの(笑)

◆オープニング
木村さん、斜め前髪に、はらっと落ちる前髪もあって、ちょっとしたすそはね度合もどこのアニメキャラだみたいな髪型に。明るい色もあいまって大変キャラっぽい。トータルすると可愛いです。(真顔)
マシンガンの後、舌出すのも今さらながら可愛いわーーーーーーー(真顔2)

◆MR.S

◆シャレオツ
ド正面から見ていて、花道部分って結構幅広いんだと改めて思う。
前に出てくる時に、5人が楽勝で横に並べるんだから、そりゃあ広いか。ステージ上に貼ってあるパネルが花道分が6枚。左右の張り出し部分が3枚ずつ、なんてことを数えてみたりして。

◆やりたい放題
ますます派手に高く後ろ手にジャケットを投げ上げる木村さん。

◆無我夢中なLIFE
通常な感じで挨拶した木村さん。
の後から、あけましておめでとー!ハッピーニューイヤー!と新年の挨拶が4人分続く(笑)

◆シングルコーナー(not alone)
not alone 90 VS 友達へ 86
登場してきて、立ち位置についた、と思ったら、すすすと横移動して正しいと思われる位置に入る慎吾。
終わった、と思ったら、すすすと横移動して正しいと思われる位置に入るつよっさん(笑)
スクリーン見てたら、吾郎様がめっちゃいい笑顔で歌っておられた♪

◆さかさまの空

◆KANSHAして
木村さんが左のリフターに乗ったあたりの中居さん、センターでぐったり気味。

◆ここから
木村さん先頭でトロッコに乗ろうとして、バーを上げるが一度すかっと空振りする(笑)
剛ソロ、ちょっと離れて取り囲んでいたけども、慎吾が自分のマイクを突き付け、剛のマイクを取る。吾郎様も、木村さんもつきつけて、中居さんもやって、中 居さんのマイクだけになったけども、中居さんのマイクに電源入ってない感じ。マイクとんとんやってる中居さんに、入ってない!って剛(笑)

◆夜空ノムコウ

◆生中継ゲスト
槇原敬之登場。
This is Love VS Dear Woman
正々堂々背後の壁に今後発売されるアルバムが飾られていて、正々堂々と宣伝を(笑)
砂消しみたい。化粧水塗った方がいいと好き勝手いう中居さん。
そんな言われ放題のマッキーによると、SMAPはシャッフルしてる曲が多く、選んだThis is Loveはそうではないと。
私はもちろん知らないけど、SMAPさんもシャッフル??となり、こういうリズムとやってくれるマッキー。今やったのは中居?って木村さんでした(笑)

◆This is Love
バックステージまできたら、ちかっっ!
スタンド中段くらいにも関わらずちかっ!
トロッコのバーを上げる木村さん、受け取ってそのまま持ってる中居さん、って感じだった~♪
降りた後、後ろ手にバーを落とす中居さん。ちょいずれて完全におり切らないバー。

◆バンバンバカンス
トロッコに戻ってきた剛可愛いっ!と思ったら、慎吾可愛いっっ!となって、木村さん可愛いっっ!で大変(笑)
中居さんも木村さんに続いて戻ってきてるけど、吾郎様を先に通して最後に乗って、バーしめる。
慎吾ソロでは、吾郎様、剛が力いっぱい歌い、吾郎様は先にいきながら、振りむいて笑い、おいーー!ってなる慎吾。歌えよ慎吾!って剛(笑)
中居さん、記念写真の時上下運動しすぎてぶれる(笑)

◆アメージングディスカバリー
ド正面から見られるとまたこれ華やか。
最後は慎吾が腕上げて、照明が落ちるギリで中居さんが。

◆MC
最初の挨拶で言えなかったハッピーニューイヤー!から始める木村さん。 お正月何してた?というそれだけでも面白い話題が続く。
タモさんちに三が日いた剛。二日、タモさんちにお邪魔してワイン飲んでった吾郎様。三が日発熱で点滴したり、寝たりしてた木村さん。
慎吾は剛から初詣に誘われたけどいかないととりあえず断ってみたとか。CDTVの話とか、から、中居さんのお正月の話になり、女をたぶらかしてたなんてことゆってたんですが。
ここから激しいウォシュレットトークが繰り広げられ!スクリーンを見ていた双眼鏡を持つ手が震える。無理!無理すぎる!無理すぎるド下ネタ(笑)!
2015年2度目の涙が流れました。笑い泣きは初めてです…!
中居さんのSMAPが御開帳されることに。そして、おまえ自身をSMAPにするなと木村さんが注意するっていうね。

◆DaDaDaDa
だだだだだーんしんきーむら!は、振りむいて唇半開きでしゃなりしゃなりと近寄ってくるも、最後普通に笑っちゃう(笑)

◆SUKINAIRO
あれ、これ見たことあるかな。黒い大げさにいうとどてら的なものに、和柄が散ってる感じ。

◆バッテリー
右に編み込みで、全体がふわっと盛ってある感じか、木村さん。
感想は『可愛い』←しっかりして

◆ダイナマイト
スクリーンで木村さんのソロを見ていると、ええ感じの女性ダンサーさんの帽子がかぶって顔が見えない瞬間がある(笑)

◆$10
ほんとのほんとのど正面見ていると、スタート位置からクロスして途中止まるところでは違う並びに。先端まで来るところでまたクロスして違う並び、とかいうのが分かって、へーーーーー。ほーーーーってなるます。

◆MISTAKE

◆In Future
振りが正面から見える。こんなか。そうか。
ソロの最後の最後でウインクする慎吾。

◆Crazy Five
にゃーあーにー!のバリエーション。
慎「にゃに?」
中「にゃに?」(←チョコちゃん)
ステージに当てられてる風が強すぎる(笑)
女性ダンサーのお帽子の陰に隠れる吾郎様。
木村さん、剛のソロの最中、右向いて舌出してる。

◆Yes we are
正面から見ると新鮮だわー。それぞれのステージの上がり下がりやら。

◆お正月コーナー
お正月コーナー。お正月もジャンクションってんですかね、そちらも作成され、華やか!なアホ映像の数々(笑)テレビ映像の数々が使われてましたが、おじゃマップのカメラマン慎吾がでてくると恐ろしくて笑える(笑)
そこにゲラゲラ笑っていたら、紅白衣装のSMAPさんがステージに。おお綺麗!中居さんも帽子ですが、かぶりが浅くて顔見える!(顔見える、って当たり前のことが珍しいってどゆことだ!)
○がんばりましょう
なんていうんだ。和風アレンジ?三味線とか入ってるようながんばりましょう。
○Dear Woman
ここでこの曲やるなら、なんでマッキーの時の候補にいれた(笑)
○前に
木村さんのいろんなことあるけど、SMAPと一緒に前に!のご挨拶からの前に。
紅白衣装、この歌詞とともに先端ステージに出てくるところを正面から見てたら、わあ!わあああ!かっちょいーーー!!きゃーー!!
そして、Yes we areの時にちょこっと上がるステージが、そんな高く上がるんですか!!という高さに上がって!リボンリフターほど、ではないでしょうけど、落ちたら終わりという高さまで!そんな高くまで上がるんだったんだーー!!
○ユーモアしちゃうよ
木村さんソロの時、どセンターで靴紐直してる剛。CDTVを何度見てる訳でもないので、へー、こんな振りかーー。可愛いとは思ってたけど可愛いわ~♪♪と。
しかし美しい衣装…!
これも一生着てればいい。

◆遊びコーナー
歌い方がうっかり普通にいい声になってしまったエルサ、ただし悪役顔は忘れない。
CCBゴロー、慎吾に初詣に誘われなかったっ!でも、3日間自分も風邪だったっ!と適当なことを言い続けてテンションあげるCCBゴロー(笑)
ヒカルさん。ひつまぶしよりお姫様の方がいい的なことを。
新入りの巨人は妖怪体操に特化され、スルメは今井翼と、陣内のうちわを。

◆OneChance

◆よわいとこ
年明けも木村さんの手のひら見えました。 気になる二重生命線。

◆好きよ
リフターに座ってる慎吾の座り方可愛いー。
正面におりますので、剛が歌ってる最中、後ろでリフターで上がっていく木村さんがよく見える(笑)

◆オレンジ

◆ハロー
着物キティ先輩!衣装持ちだなぁ、キティ先輩!可愛いよキティ先輩!
そのキティ先輩の真似をしている木村さんも可愛いよーー!
だーきあう~♪♪の時のキティ先輩は見逃せない。

◆世界に一つだけの花
木村さん、最後に中居さんがちょっとかがんでかまっていた子供のところに木村さんが。しゃがむ木村さん、かがむ中居さんに挟まれる子供。
そのうち中居さんはいなくなりましたが、木村さんはめっちゃ顔近づけて、耳元で歌いながら、マイク向けて、歌うようにさせていたー。可愛かったーー。
慎吾のカメラに手を振る笑顔可愛かったーー。
ふと見たら、剛が吾郎様にマイクを向けて歌わせていて、笑ってる二人可愛かったーー!
女の子の前でしゃがんで、手を出して、ハイタッチ、をおかわりおかわりおかわり!と何回もさせてる木村さんも可愛かったなぁ。

◆Dramatic Starlight
中居さん帽子なし。
やっぱり贅沢ね。正面から見られるってね。5人並んでの画面が贅沢♪

◆掌の世界
5人が集まって、またばらけてって、左右対称に動いてるのかー。
いや、ななめから見ることばかりだから、そらそうだろみたいなことが新鮮なんだって(笑)!

◆あまのじゃく
木村さんの右リフター、えらく急速に上がった感じ。そのリフターに足までかけて、ほんとになんとかと煙はなんだから(笑)
降りる的も結構高い位置からリフターのアームを下がってくる木村さんでした。
左の花道の中居さんも、降りる途中からバーあげて降りてたな。

◆青いイナズマ
中居さん、左の花道から右の花道まで移動して、木村さん、中居さん、剛、と一瞬揃うけども木村さんすぐ戻っちゃう。跳ねる足取りで戻れる元気のよさ。
なお、大変見やすい席ですが、右花道の先端だけはセットが邪魔でよく見えないっていうね。

◆Top of the World
ステージに戻っていくのを正面から映してるスクリーンを見るのが好きですが、この位置だと帰っていく背中を見るべきか、などと悩む。結局背中から見る。それはそれでよか。

◆藍色のギャング
歌の最後で「あいっっ!」みたいな声が。
吹き出す(笑)

◆Joy!
もう、どうしても中居さんがあの手…!

◆オリジナルスマイル
バックステージにきたら、ちかっ!ちかーっ!

◆SHAKE
すかさず美人系と手をつなぐ木村さん。
ダンサーさんも、せっせと、次のSMAP、次のSMAPと連れていっておられるなぁ。
小柄な子にぐいぐいいって、あーーーーって逃げられてる木村さんも(笑)

◆らいおんハート
なぜネットがあるのか…!
とバックネットを恨みに思いながらのらいおんハート。
双眼鏡なければ遠いけど、双眼鏡使うと、木村さんしか見えない(笑)

◆俺たちに明日はある
ああ、行ってしまわれると木村さん、慎吾を見送る。
慎吾の笑顔がハンパなく可愛らしい!

◆ビートフルデイ
ソロを歌いきれない慎吾(笑)
曲の最後、左の方でツートップが揃って双眼鏡の視界に入ってきてお得感♪
右に、左に、元気にトップで走って挨拶する木村さん。
小部屋では、お疲れ様、泊まりだね♪なんて吾郎様につよっさん。こんなんじゃ終われねぇよ!って慎吾。
もっともっと前に!の慎吾に、剛、吾郎様ものっかるが、木村さんが動かないため、拓哉兄貴!とすがられる(笑)
時間ある時はぐずぐずと勧めない拓哉兄貴(笑)

◆エンディング
木村さん、やたらハイタッチしながらどんどんバックステージへ。
バックステージに上がってからは、アリーナ側に行ったり、スタンド側にいったりとこまめに動くつよっさん。
終わった!となってからすかさずステージを降りる中居さん。今日もビールがおいしいぞー!な慎吾、上着ぬぎながらお休み、からのカメラにチューの木村さん♪♪

◆MC

木「2015年まだ1月10日、10日たっちゃいましたけど、改めましてあけましておめでとうございます。A Happy New Year!今年1年もよろしくお願いします!それでは一度皆さん座りましょうか!」
見事なななめ前髪の木村さんに言われるがままに座る人々。
剛「涼しいね、てか寒いね
吾「そんなことないよ!熱く燃えてないの!?」
剛「いや暑いけどさ!気温的には!」
木「そんなこと言うなよ。俺オープニングどんな恰好で…!」
剛「あれ設定間違えてるよね(笑)あれ夏の設定だよね」
吾「背中にホカロン貼ったら?」
木「それありなの!?」
吾「拓哉にはホカロン似合う♪」
木「明日のオープニング、どーんって出てきたらここ(背中に向ける)ホカロン3枚くらい
吾「まぁでも冷やさない方がいいよ」
木「冷やさない方がいって、自分はいいよベッドから出てきて。なんかさぁ女の子と一緒にさぁ、いちゃいちゃいちゃいちゃして」
吾「ぼくのイメージなんだろうね(笑)」
慎「ばーん!ってなってベッドから出てきて(笑)」(←吾郎様の投げチュウを真似する慎吾。何度も(笑))
木「お前が楽しむな(笑)」
剛「慎吾すげー痩せたね。正月食べなかったの?」
慎「飲みすぎたの」
剛「痩せた!」
慎「やばいじゃん。やばいよ。キャラクター崩れちゃう」
剛「いいよいいよ、しゅっとして」
中「おじゃマップはじまった戻るだろ」(←クール!)
木「お正月何してたの?剛は?」
剛「タモさんち行ってた。3日間いました」
木「1日から?三が日タモさんち」
剛「タモさんちいた(笑)」
吾「ね」
剛「ね。なんかね、よく知ってる人がいたの、タモさんち。勝手にワインとか開けちゃって(笑)」
吾「僕も!遊び行ったんです。1月2日に。玄関ピンポンしたら、剛くんが『ごろさんおいでよーー』みたいな。君タモリさんの息子!?『自由にワインとかあけちゃってよーー』」
剛「ホントに、僕あんまワイン詳しくないですけど、空かずの扉みたいなのがあって」
吾「ワインセラー」
剛「一番いいワインをごろさんが」
吾「『ごろさんなんでもいいから開けちゃいなよーー♪』」
剛「ごろさん楽しかったね」
吾「楽しかった」
木「慎吾は?」
慎「一緒につよぽん行ったよね。何ていうんだっけあれ」
木「初詣」
慎「初詣!」
木「初詣忘れんなよ!」
慎「つよぽんが『行く?』て言ったから、『ううん、いかなーい』って言ったら、『えーーーっ!』って(笑)
剛「毎年行ってんだからさ」
慎「毎年『いくー?』って言われて、『うんー』って言うから、今年は『いくー?』って言われて、『いかなーい』って言ったら『えええっっ!』って(笑)」
剛「驚くでしょう!」
慎「『ええっ!』って(笑)」
剛「木村くんは?」
木「俺、3日間倒れてた」
吾「冷えたんじゃない!?!冷えたんだよ!クリスマスライブの時裸で出るから!」
木「紅白、カウントダウンTVも全然オッケーだったじゃん!で、次の日起きて、あんじゃん、なんか。熱出てる時関節が痛くなるやつ。来たなって。俺カウン トダウンTVではっちゃけすぎて筋肉痛だと。盛り上がりすぎちゃったなって思っても、全然ひかないから、体温計でぴぴって、ぱっとみたら、38.5度。これ熱じゃん♪と思って。そっから、一日、二日、三日はずっと寝てた。点滴打ってた
吾「インフルエンザじゃなかった?」
木「インフルじゃなかった。4日から撮影してた。だからお酒とか全然」
剛「あのー、カウントダウンTVの話でたから言うんだけど」
木「なに、急に」
剛「あれなんだよ、バク転失敗しそうになったんですよ。あれ、飛び出してきたヤツがいたからなの
木「何々?」
剛「飛び出してきたヤツがいたの!急に!(きょろきょろしてる中居さんに)あなただよあなた!何か急に飛び出したの!」
え?と、自分の右側(向かって右側。中居さんが一番右なので、誰もいない方)を指さす中居さん。
剛「あなたあなた」
中「おまえ、なんかあっちに見えるのかと」
剛「あれちょっとびっくりしたの。急に飛び出してきたでしょ!?だからバク転失敗しそになったの。夜すごい遅いってあったんだけど、急に黒い影がばーってきたから!」
慎「カウントダウンTVでさ初めてユーモアしちゃうよ歌ったじゃん。面白かったねぇ~。いやもうたまんなくて。振り付け、30、31日とか、ちょっとしかやってないのに本番だったでしょ?」
もうたまらない!とくねくねしてる慎吾(笑)
木「それを楽しめるのSMAPだけだよ」
慎「ひどいのがさ!一か所さ、最初のサビのところ。ごろちゃんと位置が、逆になったの」
剛「慎吾とごろさんが?」
慎「そう、二人とも間違えて、きれーーー!に入ったの。録画してる人見てほしいの。超笑ってるから俺(笑)。ほんとは僕が前なんだけど、僕が後ろに入って、ごろちゃん前に入って。それが、すわ…っ!と入って(笑)それが超面白くて!こんな綺麗に入る…(笑)!?
吾「ほんとはそっちの方がいんじゃない?でも僕全然笑ってない。引きつってたよ。気が気じゃなかった」
中「早く行け。そんなに気が気じゃないんだったら!気が気じゃないんだろ、早く行け!」(←雑)
剛「中居くんは何してたの?」(←気にしない)
吾「部屋で一人焼酎飲んでたの?」
中「ばかやろー、俺はスーパースターだから女たぶらかしてたの。三が日、一日二日三日、A子、B子、C子たぶらかしてたっ」
木「三が日、A子、B子、C子たぶらかしたって、別にたぶらかしてないよね。1日ずつ変えただけ(笑)。たぶらかすってのは1日に4・5人いて、おいA子あれ取って、B子そこいいね(マッサージ)C子テレビつけろって(笑)一日、二日、三日(笑)」(←たぶらかすではなく、はべらかしているのでは疑惑)
吾「それ普通にまめな男だよね」
慎「遊ばれてる(笑)」
中「3人一緒だと集中できねんだよ!」
吾「気づいてるよ(笑)」
中「36.5度ぱんぱん!ちょっと低め」
木「それちょっと老化だそ!35度って!」(←36度だか35度だか…)
中「コンビニに行って。ちょっとお腹痛くて。みんなもちょっと気を付けて欲しいことがある。このさ、せいじょうき…」
剛「ウォシュレット?」
中「ウォッシュレット!」
木「清浄機つった!?今!ねぇ!」
中「(ウォシュレットの)このリモコン、電池なの知ってました?俺やりたかったの。そしたら、液晶が薄くなってんの。お尻柔らかで、弱・弱・弱(と操作) 俺強めダメなのーーっ!って。そしたらさでないの。ぴっ!ってやったら柔らか出て、柔らかだけど強めだなって、停止しようとしたら停止が効かないの!初めて!もうね!ずっとこうやってんの!(押してるけど止まらない)どうすればいいと思う!?立ち上がったら(足の間から)こっちから」
慎「くるくる」
中「こうか!?(後ろ向いて押さえる)」
木「正面はない」
中「誰かーーー!って」
木「正面はない、その前に」
中「こうやって押さえて(普通に立ち上がった状態で、足の間から出てる水流をおさえ、またぐようにして、背中向けた感じになる中居さん)これか…!って裏手でちょっとキツい」
木「まだズボン履いてないだろ!」
中「履いてない。上がらないんだよ」
慎「足やばいね」
中「で、結局、ほんとにこうやって押さえたまま(正面向いちゃってる)、すみませーん!!そこさ、デパートなのよ。デパートっていうか、スーパーとコンビニの間みたいな。すいません!つったらおばちゃん来てくれて。俺、俺のSMAP出てる訳よ」
木「は!?」
中「俺のSMAP」
木「待て待て待て!お前自身を、SMAPと呼ぶな(笑)!お前自身をなんでSMAPって呼ぶんだよ(笑)!」
中「鍵まで遠いでしょ。鍵すいません開けてくださいって。おばちゃんに押さえるの変わってもらって、俺がズボン履いてるうちにもう一人のおばちゃんが電池もってすみませーん!って」
木「えじゃあ正月の思い出って。あ解った!A子B子C子ってそのおばちゃんのことだろ!
中「バカバカバカ…!」
慎「そうかぁ!」
木「一人目の止めてくれたおばちゃんがAおばちゃんで、もう一人来てくれた電池持って来てくれたおばちゃんがBおばちゃん!」
中「ミニスカートの子たちたよ。タンクトップだよ。タンクトップいわねーか(笑)。ノースリープだよ!早くやれよダダダダ!のくだり!」
木「さっきのエピソードよりすげーリアル(笑)」
中「液晶気を付けて」
慎「だだだだんしんおーるないっ!」(いかない)
吾「ドラマ見たよ面白かった!」(←余韻なし)
慎「銭の戦争はじまってんだね」
剛「6日から始まりましたー」
吾「頑張ってね」
剛「頑張ります」
慎「主題歌なんていうの?」
剛「華麗なる逆襲っていう」
木「ちょうどあれだよ、名古屋ドームでPV撮影する」
剛「はい」
吾「行こうか」
慎「ダダダダ!ダーンシンオー…(笑)」
中「(突然)ちなみにそのおばちゃん、名字じゃなくて、下の名前でここ(胸にネームプレート)に、せつこって書いてあった。せつこさーんせつこさーん(平板なイントネーション)って呼ばれたよね」
吾「なかなかライブいけないね…」
剛「行っちゃおうぜ!」
吾「俺たちのライム!」
で、どうにか二人でダダダダダーンシノールナイっ!に行けた二人でした。
なんだこのMC…(笑)!