2014/12/25 京セラドーム

アリーナの先端ステージ当たりの内側ってんですかね。見やすい席でございました。ありがたやーー。

◆オープニング
ステージに飛び出してくる木村さんを双眼鏡でじっと見てて、最後、引っ込むところで、ものの見事にダンサーさんにかぶって、あの決め顔みれず!

◆MR.S
未だに木村さんはどっから出てきてんのかなあが把握できなかったりする(笑)

◆シャレオツ
「蓋♪」で、手首返して女性ダンサーの頭をぽん、ってやってる木村さん。

◆やりたい放題
慎吾が左後ろの角からアリーナ側を向くと、私たち側から一番見やすくて、いっやー!可愛い!慎吾のにこーーっ!笑顔の可愛いこと!
ジャケットを投げる木村さんも間近に見れてきゃーー!

◆無我夢中なLIFE
木「メリーメリーメリー!クリスマス!」
剛「今日は何度でもいうよー!」
中「SMAPライブイン!京セラドーム!」
普通か!
先端からメインステージに戻っていくタイミングがツートップ一緒で、途中木村さんは立ち止まりますけど、また並ぶあたりいいスピード感。

◆シングルコーナー(そっときゅっと)
そっときゅっと92 vs 友達へ83
smacとはうって変って抜群の安定感(笑)
11月22日から(21日から?)残ってきただけのことはある。
中居さん、さささっ!と位置移動しながら跳ねて定位置へ。
斜めから見てるとツートップ並びに見えていいです。全然並んでないはず(笑)
ラスト、なぜか、指にちゅーして天を指す木村さん。

◆さかさまの空
位置につくまで小走りの中居さん。

◆KANSHAして
木村さん、左のリフターに十分近いんだけど、先端ステージの剛と吾郎様が何せ近い。剛がこっち側担当でなんせ近いのだった。戻っていく吾郎様が、ひらひらっと手を振って可愛い~♪で、なんか頭がくりくりすぎる吾郎様…!

◆ここから
最初のソロで歌詞飛ばす木村さん。
ソロでは見守られてる剛。木村さんが一緒に口動かし、吾郎様が、上、上、みたいに上を指さす。最後はみんなで拍手(笑)

◆夜空ノムコウ

◆生中継ゲスト
観月ありさ登場。
僕の半分 VS MOMENT
テレ朝ドラマの番宣で登場。馴染みがありすぎてSMAPさんが静か(笑)子供の頃木村さんが肩車してあげてたけど、今は誰でも腰ゆわすと。オーシャンズでは、慎吾が必死になって持ち上げていたと(笑)
一番後ろ木村さん、吾郎様、トロッコの踏み台のとこに足かけて中居さん。スクリーンよりに慎吾とつよっさんな感じ。
選ばれたのはMOMENT。MOMENTがいいと言い張ったそうです。ファーストインプレッションで(笑)

◆MOMENT
きっとスクリーンではノリノリの観月ありさがいるんでしょうが、ここはSMAPさんで。とはいえ、淡々と、ですな。MOMENTですと。

◆バンバンバカンス
バックステージから帰ってくるトロッコのスピードが、時速で表記するにふさわしいスピード。そうね、急がないと…と一瞬 思いましたが、トロッコが遅かろうが、速かろうが、曲が終わるまでのスピードは変わらず、あのスピードの意味が解らんと長年かけてようやくその結論にたど り着く(笑)
いなーがきー♪は完全に前についてからで、木村さん以外全員で歌われる。
時間の余裕がありすぎて、センターまで戻ってきた木村さんが、ちょっと右の方まで移動して客席にご愛想を。

◆アメージングディスカバリー
木村さんの横を、ダンサーさんと同じに両手を上げて通過していく中居さん、が手を挙げずに通過していく中居さんに。
最後、慎吾が上げて、ギリで中居さんも上げる。

◆MC
中居さん以外で初めて揃ってのお食事ですが、クリスマスイブに中華で、麻婆豆腐ばっかり食べてた木村さん。
ボックスシートでずっと一緒だった吾郎様と剛(笑)
スーツ着てロケだった中居さん。
あ、セクシーサンタに、角はえちゃうって木村さんに、セクシーサンタっていうけどキツのもあるから、角引っ込んじゃうって中居さんもいたな。解る解るー(笑)

◆DaDaDaDa
それでいけちゃうの!?というグダグダな吾郎様と剛のだだだだだーんしんおーるないっ!からスタート。
だだだだだーんしんなーかいっ!では、サンタ帽をかぶって、上半身裸で椅子に座って、ななめ向いてる中居さんが。

◆SUKINAIRO
衣裳は24日と同じ。サンタ帽のクロウサギにチュー!するのも一緒。かーわーいーー!

◆バッテリー
右に編み込み、前髪はちょっと固めすぎか?

◆ダイナマイト
ステージの左の方に移動してきた木村さんがよく見える~~♪

◆$10
先端ステージは後ろから見ることになるので、後ろ向いて手を挙げる振りが前から見られるのが嬉しい♪

◆MISTAKE
木村さんが、よくこちらがわ、あのー、左側を向いてて顔がよく見えるなあと…♪

◆In Future
手の動きが優雅で綺麗ねぇ、と思っている振り。
ぱきーーっ!と明るい笑顔でメインステージに戻っていく木村さーん♪
カメラはステージの左の方にあって、木村さんのソロの時はそのカメラに向かって歌ってるんだな、ってことを知る。

◆Crazy Five
なーんーやーー!のバリエーション。
中居さんは「どないやねん」
木村さんのソロを真横から見るような位置で新鮮。

◆Yes we are
ステージが、右から左に向かって下がっているから、自然に皆さん左を向くことが増える気がします。
…あんま右側で見てないからな(笑)

◆クリスマスコーナー
一人一人せりあがってくるオープニング、赤衣装に金ですが、金の場所が色々違う。
童謡クリスマスソングのときの振りの可愛さは異常。またそれが皆さんお似合いなんだ(笑)!
クリスマップは後ろから見る位置で、ステージの前の方から雪が出てるんだなぁ、と思う。下がってくると雪が視界に入らなくなる。

◆遊びコーナー
サンタコスエルサ、サンタコスごろちん。サンタコスごろちんがやたら可愛い(笑)
クリスマスパーティーでは、拓哉と麻婆豆腐食べたかった。マーボー拓哉、という
ヒカルさんは、B'Zのいつかのメリークリスマスを歌っていかれる。
新入りの巨人はまたグダグダで、マー坊登場。
マーボー拓哉にマー坊…!のシンクロニシティに震える。
サンタデコチャリで登場し美女を助けるが、美女と2ケツしたら重くて自転車がこげず一人で帰ってという羽目に。チャリでメインステージに戻って、ぎゃっ!とターンしてとめたら、ステージがせり下がるというものでした。

◆OneChance
「生まれてこの方一度でも♪」の歌詞が大変好き。一度、で、指を立てる木村さん。

◆よわいとこ
手のひらを見ようとしたけども、直に双眼鏡で見てても見えるほどの近距離じゃなかった(笑)

◆好きよ
先端ステージの近くなので、とことこやってくる慎吾や、とことこやってくる剛が見えます。かわゆい。背中だけど。

◆オレンジ

◆ハロー
サンタコスのかわゆきキティ先輩との恋人つなぎもかわゆい木村さん。
しかしキティ先輩の仕草の真似をしてる可愛さは異常!異常な木村さん!

◆世界に一つだけの花
木村さんをずーっと追っていくと、行った先に中居さんがいることが結構あって、視界的にお得。
左の方で、中居さんが男子にマイクを持たせ、カメラ前に押しやってるところを木村さんが通過。右の端の方で、二人揃って手を振る。(ななめから見てるから並んでと見えるだけの錯視(笑))

◆Dramatic Starlight
中居さん帽子なし。

◆掌の世界
手の振りも色々あるけど、木村さんお手とか、指とか、動きがしなやかで綺麗なーとか思っている。ベースの弦を抑える手を真似してる時とかも綺麗。
ファンか。

◆あまのじゃく
左のリフターの中居さんが頭上を通るあたりでは、こっち側を向いていてくれたのでよく見えてよろしかった。
ジャケットをとーーく!に放り投げる木村さんよかったなぁ。
中居さんは、てこ、てこ、てこ、と歩いて、ステージ下にぽいっと投げる感じ。

◆青いイナズマ
24日は右の花道に吾郎様以外が集まったけども、今日はどうするのかなと思ってたら、中居さんセンターステージで所在無げにたたずむ飲みで格別移動せず。
えらくステージの左の方を気にしてるなぁと思ったけど、何がどうなのか解らない。そのまま先端の方へ。そのすぐ後ろに木村さん。ご機嫌かわゆき笑顔!

◆Top of the World
慎吾最初のソロの歌詞がやや怪しい。
斜め後ろからですが、ツートップがまとめて見られることも多くいい場所です。

◆ラッキーさん選択

◆藍色のギャング
今日もちゃんとラストクリスマスを歌っていくつよっさん。

◆Joy!
木村さん、ソロの歌い出しがおかしい。

◆オリジナルスマイル
木村さん、ステージの左寄りでしばらく歌ってくれて見やすくて嬉しい。その先はもう全然見えなくなるけど(笑)
中居さんは、剛が出てくる場所の上でダンサーと踊り、剛が出てきた瞬間を、あの手、で待ち伏せ、出てきたら、わあーーって倒れる茶番を。

◆SHAKE
ソロを客席に歌わせる木村さん。今日のラッキーさんは前日ほど挙動不審の人はいなかったので(残念ながら)サンタコスの子と手を組んで踊ってみたりとか。
サンタコスもいわゆるサンタコスと、昔の事務員さんのスモックみたいにメリハリのないシルエットのスーツでサンタ、というものもあり。
いつの間にそんなことになってた、という小部屋に入る前のダンサーと同じ振りをする遊びも可愛い♪

◆らいおんハート

◆俺たちに明日はある
割とゆっくりめに移動しているように思われるトロッコ。丸々1曲分で移動して、メインステージに到着した時に曲が終わるという感じ。

◆ビートフルデイ
慎「クリスマスだけど仕事して~♪仕事だけども楽しくて~~♪…メリークリスマスっ!」
が、今日も可愛いですよ。
中居さんも、適当のてときと、のところのラストで、「楽しかったーー!!」と。
そして左右への挨拶、この期に及んで軽やかに走って移動する木村さんの体力たるや!

◆エンディング
小部屋に入って、終わったの?帰る?とか茶番を繰り広げようとしたら、中居さんが、はきはきと早くしろよと言い出し、えっ?!となる慎吾、ワーーーオ!を早めに入れてくる木村さん。
ステージ降りられたらもう何も見えないのであります(笑)
ほぼ赤ちゃんみたいな子にサングラスをかけてる中居さん。よくそんなちっさい子連れてきたな、くらいの。あれ、これ24日かも…?
また、柵を押さえるスタッフを背後からも押さえてた。
引っ込む時に慎吾がかんぱーい!とは言ってたけど、木村さんは無言で。

◆Wアンコール
中居さんが異常な可愛さで登場。ノルディックなニット帽子に、赤い大き目チェックのストールをざっくり首元にまいて。
慎吾は、スヌーピーのクリスマスカチューシャみたいなのを頭に。
しかし、中居さんの可愛さが異常。
木村さんかな、歌詞を飛ばした。
中居さん異常な可愛さだったから、先端ステージまで来てほしかったんだけど、がんとしてメインステージから動かず(笑)下3人は来てくれたわー。可愛かったわーー!
木村さんは右花道から、左花道へダッシュ!おまえの元気無駄だなーー(笑)
帰り際、慎吾はこちらサイドにタオルを投げ、木村さんは脱いだTシャツをバンドに投げようとして、それから客席へ。慎吾は受け取ったのがメンズでちょいと不服そう(笑)
知らないうちに中居さんはおらず、吾郎様もつよっさんもおらず、またなーーって帰っていく木村さんに、急げよ!新幹線の時間があるんだよ!とひつれいなことを思うわたくしども♪

◆MC

木「(剛の最初の挨拶を受けて)今日は何度でも言うんだよね?」
剛「何度も何度も。何度も、めりーくりす(噛む)」
おいー!と近寄る木村さん。
剛「噛んじゃった(笑)」
木「明日になったら言えないからね。一杯言っとこうか」
慎「メリークリスマース!」
木「客席に、一杯いる、セクシーサンタ。あんまりうちらメンバーのことを色々しないでください。…角が生えてきちゃいます」
吾「えっ!ちょと待って!拓哉は今なんて言った…!?となかいの?」
木「いや、一応となかいのあれにひっかけて(笑)角が生えてきちゃって…」
吾「でもなんか、色んなこと想像しちゃって…!」
木「おまえなんなんだよ!さんまSMAPの時から、おまえどした(笑)!」
吾「ひろくん見てるー♪」
中「見てない(笑)」
木「でも昨日は、あ、その前に皆さん、一度座りましょうか。立ち話もなんなんで。昨日はクリスマスイブ。昨日もここでライブやらしてもらって、すごかったね。6時半から始まって?終わったのがっ?」
慎「10~時…」
木「10時半!?」
剛「4時間」
客席から拍手。
慎「拍手ってどーゆーことなの?よくやったねってこと?よくやったよーーって?」
中「そゆことか」
木「いやまぁ、多分みんなもお察しだと思いますけど、やっぱり日が日だし、みんなの気持ちもそうなってるんだろうし、今まで色々ツアー一か月空いたり、色 んな場所でやりましたけど、この大阪の場合はクリスマスイブ!そして、今日クリスマス!なんで、多分!他ではなかったようなプレゼントをみんなにできるん じゃないかなー!って思いまーす」
の説明して客席大喜びさせた木村さんの手の動きがなんかおかしい。ラッパーか!みたいな(笑)
中「帰り、なんと!稲垣さんが握手して」
客席「いえーーー!!」
中「プレゼントということで、稲垣さんが、皆さんのために、5万人と握手して帰ります!」
吾「いや、僕は全然いいですけど、そうすると、僕今日は、東京帰れないじゃない」
剛「ごろさん泊まりで(笑)」
中「明日のミュージックステーション、4人でやります!」
吾「おかしいでしょ!そこは参加させて!」
慎「今日はね、昨日の負けないように、2時間半やります!」
客席「えーー!?」
木「…なんで1時間半も短く」
慎「でもね俺はね、24日っていう昨日に負けたくない。昨日がやっぱりクリスマスメインっぽい空気って」
剛「解る解る」
慎「見渡してもサンタ多いけど、昨日の方が確実に多かった!その辺の気分的にも俺は負けたくない!今日だ!今日だぞ!」
中「セクシーサンタが多いようだが、ちょっとキツイ人も多いからな!覚えといてよ!ちょっと間違ってる人いるから!自覚症状持ってね!セクシーだけじゃないよー!角引っ込んじゃうぜー…!」
慎「ひっこんじゃうぜーー」
中「昨日SMAPでクリスマスパーティやったんだってー!?」
慎「クリスマスパーティしたぜ、昨日!」
中「その話聞かせてよ」
木「初じゃない?今回のツアー始まって初。終わった後おんなじ店行って。俺が一番最後になっちゃってて、店についたらなんか、全員立って待ってて、店の人 から『早く、早くして…!』って言われて(シャンパン)渡されて、それをぱっと抜いたら、思いのほかすげー噴き出して。普通に、終わったやつを剛に注ぎに いって…俺はウェイターか(注いで回る木村さん)」
剛「昨日はシャンパン注いで貰って木村くんの。美味しかったねーー♪」
吾「中華料理屋さんでね。美味しかったね♪」
剛「ねーごろさん♪」
木「なんか受けた。すげークリスマスムードの時の俺、麻婆豆腐(笑)。すっげー美味いんだど、すっげー!美味いんだけど!あれ待てよ?今日、イブだよね、ああ、もう日が変わって、クリスマス。メリークリスマス、メリークリスマスって言いながら、すっげえ麻婆豆腐(笑)後焼き餃子(笑)
慎「スタッフの人とかもダンサーの子とかもいて大人数。僕とかダンサーの席行ったりして。結構時間たってから、パッと見たら、最初から同じ席にごろちゃんとつよぽん二人で座ってて。なんなのあれ」
木「俺もみんなのとこ行って」
慎「木村くん、別のスタッフのとこにいて、1時間たって見ても、ボックスシートみたいなところに、こんな狭さで二人でこうやって。でまた1時間たって、ぱっと見たらまたそこで。何やってんの!?」
吾「なんかね、色々健康の話とか」
崩れ落ちる木村さん(笑)。
吾「ワイン最近どういうのがはまってるとか、女子トークだよね!」
剛「近況報告。中居くんでもあれだよね。中居くん行けなかったんだよね」
慎「中居くん来ないんだもーん!」
中「なんかさ、SMAPが全員行ってる雰囲気になって、俺行ってねーし!全員でやったって、俺途中から行ってないって言いだしにくくてー、言ったことにしょうかなと思ったけど、ウソも言えないしー」
木「俺昨日すげーびびった。びっくりしなかった?終わって、みんなさシャワー浴びて、うわー、今日やっべーーってなってる時に一人スーツ着て
中「友達の結婚式の二次会があってーー」
慎「嘘だあ」
中「それに呼ばれて~」
慎「嘘だよ!」
中「なんか、5人でって~、パーティやってる雰囲気になって俺言いだせなくてぇ~(突如普通に)どうだった?」
剛「4人でもないもんね」
木「ツアー初じゃない?だから楽しかったと思うんだけど、あのシートで君たちは何を話してたの。健康とか近況とかワインとか」
吾「いや僕はね?他のテーブルに行こうとちょっと思ったの」
剛「ほんと!?嘘ぉ!」
慎「え、じゃあごろちゃんはホントは他のテーブルに挨拶に行こうかと思ってたけど、つよぽんに捕まってたの?」
木「座り順が、ボックスシートがあって、吾郎が奥に座ってて。それの通路側の手前に剛が(前日に引き続き、どうしようもなさそうなつよっさんの真似する木村さん)多分剛がちょっと席を立った時に、吾郎はどうしよう、どうしよって、行こうかなって時に剛がうぃーーって」
戻ってきて、どうしようもない感じで座るつよっさんの真似をする木村さん。
剛「そうなの?ごろさんほんとは俺と一緒にいたくなかったの?」
吾「一人にさしちゃうとさ、自分から他のテーブルに行ける社交性持ってないじゃん、剛くんは。なんかいた方がいいのかなって」
剛「気を遣ってくれたの(笑)」
慎「だだだだだーんしおるないっ(笑)」
剛「いやいやいや…ごろさん行く?」
吾「なんかさ、ここいつもまったりして」
剛「何が正解か解んないんだよね」
吾「俺、今回のコンサート、ここが一番変な汗をかく」
木「あのさ…。なんかしんないけど、最近吾郎さ、変な間を楽しむようになってる」
吾「そんなことないっすよ」
剛「よしごろさん、行こうか」
木村さん、慎吾が手を回して巻きを入れる。
吾「早くしろ早くしろってずっとこうやって(笑)」
慎「だだだだだんしんおーるないっ!」
剛「はいいかなーい!」
慎「ナイスっ!」
剛「せーの」
二人「ダダダダダーンシンオールナイッ♪」