2014/12/24 京セラドーム

今回初SMAPライブのゆみちゃん含め、早騎さん、怪獣ちゃんと一塁側見やすいスタンドの席。ただ、コートがもこもこしすぎて狭いね。なんかね。

◆オープニング
サックスがクリスマスソングからスタートのオープニング。

◆MR.S
中居さんの帽子のかぶりかえの場面がスクリーンに上手に映っておられた。

◆シャレオツ
ソロのシャレオツ♪をメリークリスマス!で歌う木村さん。

◆やりたい放題
ジャケットを投げるのが後ろ手にプラスめっちゃ高いという木村さん。

◆無我夢中なLIFE
なんかターンの方向が無茶苦茶?な印象もありつつ、挨拶がクリスマスバージョン。
「みんなで素敵なクリスマスにしましょ~!」とかいう中居さんの言葉の嘘くさいこと嘘くさいこと(笑)
スタンド一塁側からだと、最初中居さんの後ろに木村さんが隠れて見えなかったり。

◆シングルコーナー(smac)
smac93 vs そっときゅっと90
えっ!Smac!それ聞きたい!と思いましたが、そっときゅっとの方が声が大きい気もしてドキドキ。
しかし同じように、それ見たい!という人が多かったようで勝てましたsmac。
しかし、smac!?木村くんずっと見るからね!(←吾郎様)など、登場してきたSMAPさんがあたふたで、やってみたら、そりゃあもうめったくた。
何が正解かそもそも解らない中めったくたであることだけは解るsmac。木村さん、ソロで歌詞まで飛ばす(笑)笑うしかない客席(笑)!
なかなかの時刻絵図でございました。懐かしいね、smacね!

◆さかさまの空
木村さんがほっとしているようにも見えたよ(笑)間違わない曲で(笑)

◆KANSHAして
左のリフターの木村さん、リフターを真横から見るような位置でしたが、30度60度90度の三角定規のイメージで、30度の角度からリフターを降りてくる感じに見えたなあ。どうしても高いところから降りたい木村さん。

◆ここから
トロッコで移動中、髪の毛くしゃくしゃっとしながら、毛先を遊ばせるようにしている慎吾。
剛ソロでは、4人がちょっと距離をとって取り囲んだため、え、来ないの…と戸惑って歌えない剛(笑)慎吾が大丈夫っ?って前のめりになって、なんともおどおど歌っている剛(笑)

◆夜空ノムコウ
ギターの最後で、びよんっ!ていらない音が入った木村さん。

◆生中継ゲスト
堀北真希登場ー!ぎゃー!きゃわー!
君色思い VS This is Love
その堀北さんの背後に温水さんがおる、と思ったら、そうじゃなくて、植田プロデューサー。後もう一人後ろをうろうろして、木村さんと中居さんに突っ込まれる(笑)
大変大人しい堀北さんは、新ドラマの番宣の時だけイキイキして、後は素ボケな気配がたまらない!そして木村さんがやたら喋る喋る。最後の最後にATARUの番宣をした時は、木「堀北さん。100点!」と(笑)
中居さんのソロから始まるからと君色おもいを選び、どんな歌だっけと中居さんから言われても、いえ、私は歌いません、というところもきっぱりしてて100てーん!

◆君色おもい
中居さんソロの前に木村さんが中居さんの前に膝まづき、下3人も膝まづき、うっとりと見上げる体(なんでしょう。背中側で見てましたんで)
「きーみをーだきしめにー♪」って(おそらく)SMAPメンバーを指さす中居さん!あー、これは近場で見たかったですねぇ。
トロッコのSMAPさんが見たいのに、すくりーの堀北さんにくぎ付け!
どんなゲストでもノリノリで曲を聴くもんだと思ってましたが、堀北さんは持たされたペンライトを掲げたまま、静止画並に動かれない(笑)!
ふと画面外にいるスタッフさんを見て、何か言われたんでしょうか、わずかにペンライトを振られる。そのアンドロイド並のぎこちなさ(笑)!
たまらん!たまらん堀北さん!
そら木村さんも、ありがとう堀北さん!いうよね。慎吾の替わりにね(笑)

◆バンバンバカンス
前田さんいませんかー!の木村さん。
慎吾ソロで吾郎様に歌われ、マイクを下げさせようとする吾郎様。でもそのソロの部分がもう前のステージについてしまっていて、トロッコはやい?な感じ。
トロッコのバー上げて待ってる中居さんでした。

◆アメージングディスカバリー
最後、剛、中居さん、慎吾が腕上げる。

◆MC
ナイナイが登場。
木村さんが27時間テレビで怪我をさせられたことに対して治療費20億円出せと中居さんから言われているとこのこと。
木村さんは全然治ってますと傷の部分を見せようとして、結果乳首まで見せることになり、なぜだかナイナイ大喜び。何度も見せて見せてと騒ぐことに。
また、こっちの番組のぼーーっとしすぎなスタッフがクリスマスケーキを持って登場。その人にケーキのイチゴを食べさせる木村さん。その食べたかが大変気持 ち悪い。2個目を食べさせようとしてはひっこめたりを繰り返し、最終的にスタッフ挟んで向こうにいた中居さんに差し出して、中居さんが大人しく食べると!
くらっ…!
もう、何が、なんだ、か…!
あ、smacについて謝ってもいかれましたよ(笑)

◆DaDaDaDa
だだだだーんしん、きーむら!で、となかいのカチューシャで、上半身裸の木村さん。エグザイル的踊りを。

◆SUKINAIRO
衣裳が福岡二日目と同じ、痛炬燵布団みたいなやつ。そしてサンタ帽!
黒うさぎがサンタ帽かぶって登場。ハグ!して、チュー!の可愛いやつー!

◆バッテリー
木村さん、右に編み込み。左側はふわっとボリュームあってかわゆい感じ。

◆ダイナマイト

◆$10
中居さん、ちょっと跳ねてターン!みたいな、おいやけに元気だな、な感じ。ぱきぱきっ!なダンス。

◆MISTAKE
こちらでも跳ねてターン!な中居さん。

◆In Future
なんか眠いって感じで右目をこしこしした後、次のアップで、その右目でウインクする慎吾。

◆Crazy Five
木「なーんーやー!」
剛「なーんーにゃー!」
吾「なーんーやー!」
慎「なーんーにゃ~♪」
中「どないやねーん!」
自由!!

◆Yes we are
後ろ向いて、前かがみになって、その上半身の重みで、腰やら足の裏やらをぐいんぐいん伸ばしてる感じの中居さん。

◆クリスマスコーナー
(まだ聞いてないからあれですが、多分)SMAPSHOPのCDに、過去映像を合わせての構成でスタート。ドラマやらスマスマやら、いろいろ。ストレートにななめ前髪のすんごい可愛い慎吾がいたなーー。5人旅もあったり、27時間テレビがあったり。
雪が降ってきたからスタート。一人ずつ赤に金のスーツで登場。別珍ゆーな。ベルベットか。
とりあえずSMAPさん異常なかわゆさ。可愛いしかゆってなかった(笑)
童謡クリスマスソングシリーズも可愛いぞ!(サンタが街にやってくる、ジングルベル、あわてん坊のサンタクロース。赤鼻のトナカイ)
赤鼻のトナカイで右手で足をぱしぱし叩きながらリズム取ってるのとか相当可愛かったぞ!
再び雪が降ってきたに戻って、先端ステージへ。
最後は雪が降る中、クリスマップ。スクリーンで見ると雪の中歌ってるようで綺麗。そしていちいちSMAPさんが可愛い。笑顔が可愛い。手の振り方が可愛い。とにかく可愛い。
最後はメインステージに戻られて、
木村「せーの!」
SMAP「メリークリスマース!」

◆遊びコーナー
サンタコスの慎吾ママ。可愛いー!
サンタ帽のCCBゴロー。今日はSMAPさん帰らなくていいからとまたも長尺。ホワイトクリスマスを歌い、英語が解らなくなってしょうがないじゃん!と切れる。
ヒカルさんはサンタもの特になし。バラの花を客席にぽーんと投げる。
クリスマスソングも歌っていく。これ聞いたことあるけど、何?と思ったらBoaのメリクリ。すごいとこついてきた(笑)!
新入りの巨人、巨人あるあるから、ぐだぐだからの笛つき鼻眼鏡という激しい茶番(笑)
スルメは事前設定を一切言わないまま、桜井くん、陣内うちわを。

◆OneChance
「じゃあ、パーティーに戻ります」からのワンチャンス。

◆よわいとこ

◆好きよ

◆オレンジ
一塁側なので右の花道を見るんですが、これといって見どころがないのがなあ…。

◆ハロー
キティ先輩のサンタコスの異常なかわゆさ!
木村さん、そんな異常にかわゆさのキティ先輩と恋人つなぎ。きゃわー!

◆世界に一つだけの花
ペッパーの頭にサンタ帽が貼り付けられている。
3・4歳くらいの男の子がずーーーっとふなっしーみたいに上下に跳ね続けていて、その子にかまい倒すSMAPさん。木村さんがひっかかって、慎吾が行って、かまってかまって抱っこして、剛も行って、最後に中居さんも行って抱っこしてた。
お母さんも、日頃テンション高すぎるお子さんにお困りであられましょうが、今日に限ってはよかった…!と思われることでしょう(笑)まったく止まらない動き(笑)!!

◆Dramatic Starlight

◆掌の世界
木村さんの前髪が、かっちりななめ前髪じゃなくて、はらはらっともなっているところがいいわー。

◆あまのじゃく
吾郎様が乗ったリフターが降りてる最中に、下からアームをあがっていく木村さん。吾郎様も上がってこられるから、仕方なくバーを上げて下がりつつあるアームを降りてゆかれる(笑)
そして、リフター乗ったら、前のめりになって、片足を高く後ろにあげてる木村さん。

◆青いイナズマ
右の花道に剛がいて、リフターから木村さんが降りてきて、うまくすれば中居さんも揃う、というはずが、慎吾まで来て1対4に。
慎吾が、剛に、こっちじゃないよ、あっちだよ、みたいにゆってる感じ。いや、剛こっちだよ!と思ってましたが、吾郎様が一人だよ!といういたずらだったのやもしれません(笑)
戻りだすタイミングがツートップ同時、な感じもよかった(その後のスピードは全然違うけど(笑))

◆Top of the World
ま・ば・た・き・さ・え・も♪って目のあたりをとんとんする吾郎様可愛いよね。今さらだけども。

◆ラッキーさん選択

◆藍色のギャング
イントロ違うなと思ったらラストクリスマスを弾き語るつよっさん!
そして、ソロの最後の最後に、ぎゃっ!みたいな声が(笑)

◆Joy!
中居さんのあの手、は、ここからで木村さんがやる怪物のように、の時の手と大体同じ。

◆オリジナルスマイル

◆SHAKE
はうわーー!ってすでに泣いてる若い女性。その女性をヘッドロックする木村さん。その女性、剛も行き、慎吾と挟んで、慎吾に渡 す。慎吾がその女性のはうわーーってなってる仕草を真似したあげく、また木村さんところに戻して、木村さんがヘッドロックするとひきずりまわされてました (笑)
なんなん(笑)!めちゃ美味しいわ(笑)!
億が一ラッキーさんになれたとしても、あの面白さは絶対出せないと思うと、当たらないと思うけど、当てないでくださいって思う。ラッキーさんになった時はどうするのが一番の正解なのか。生涯答えは出ないんだと思います。

◆らいおんハート
大体真横から見られる感じの席でよかったです。
アリーナ側向かれたら柱が邪魔になったけども。

◆俺たちに明日はある
剛、吾郎様が一番近くを通る時スタンド側を向いてくれて、中居さはアリーナ側だったけど、邪魔が入らない見やすいあたりでスタンド側に。
曲終わりにバンドの前に座ってる剛がおおむね酔っ払いに見える(笑)

◆ビートフルデイ
「クリスマスだけど仕事して♪仕事だけども楽しくて~♪メリークリスマスっ♪」って歌う慎吾♪
スタッフに拍手ー!で、ステージに手をついて祈る、風な剛がスクリーンに(笑)

◆エンディング
小部屋に入って、門限10半だから帰らないと怒られるという中居さん。
アリーナを歩いてる時に、スタッフが必死にバーを押さえて人々が出てこないようにしているスタッフの、腰を押さえていく中居さん。だから前に出てくるんでしょうが、と、客席に対して何がしたいのか解らない中居さん。むしろ暴れるように煽っているのか??
席から、三和シャッターに引っ込んでいく中居さんがよく見える(笑)慎吾はビールビール!木村さんはメリークリスマース!
で、中居さんとは違う側に帰っていく人々。最後の木村さんは、カメラに向かってちゅーー♪

◆MC

背後に帽子をかぶってポーズ決めたジャージ二人がいるままMCスタート。
木「あー、やっぱりいいね。しばらく空いたけど、大阪ただいま」
慎「メリーークリスマーーース!イブイブイブ!」
吾「すごいことなってるね」
木「いやそうだね」
じゃあ、お座りくださいとなって。
中「やっぱいいですよね、クリスマス」
木「今日やっぱり日が日だから客席にね!セクシーサンタがいっぱいいてね、なんかちょっと君色おもいとか歌ってるんだけど、ちょっとやられるね。客席に今日やられる」
吾「やられちゃうね。心のとなかいがね
木「え?なんつった今?」
吾「心がとなかいに(笑)」
木「心がとなかいになるって言ったよね。どゆこと!?どゆこと!ごろち(笑)!
吾「どーゆーこと?ひーろろ♪」
慎「ひーろろ(笑)」
剛「今日なんかひーろろのうちわ多いよね」
中「ちょっと待って(後ろの二人に)ダンサーさん?何やってんの?SMAPと皆さんのクリスマスなんですけど、一番困る」
木「こういうジャージ着たダンサーいた?」
慎「あれじゃない?ひろくんと、ローリーじゃない?」
木「なんでそんなハードルあげるの(笑)」
中「何(帰れってやってる中居さん)なんだよ」
USJの百味ビーンズを片手に持ってるジャージの人。
慎「書いてあるじゃん。ジャージの胸のとこに(99)」
中「せーの」
動かないので帽子をひっぱたく中居さん。
中「とりなさい!せーので!せーの!(取らない→ひっぱたく)もー、めんどくさい!時間ないの!」
で、ナイナイ登場。
矢部「すいません、クリスマスイブに、お邪魔します」
慎「えっ?」
矢部「ちょっと、岡村さん怒ってらっしゃいますけど」
木「なんで怒ってんの?」
矢部「とりあえず説明させいただいてよろしいでしょうか」
中「なんなの?」
めちゃイケで日本一周やってるけど、今回は中居さんが連れて行ってるって説明する矢部っち。
矢部「(岡村が)ちょっと怒ってらっしゃる」
岡村「ホテル取ってください!お弁当を、取ってください!」
中「わっかんないよ、前後が」
岡村「あなたホテル取ってくれないから訳のわからん京セラドームの物置小屋みたいなところ泊まれって。どゆことなんですか!こんなん(百味ビーンズ)で腹いっぱいになりませんよ!」
中「すごい声が通るね」
岡村「大阪出身やからね!」
中「今日はSMAPと大阪の皆さんと一緒にクリスマス。なんで邪魔するかな…」
岡村「一言謝ろうと思ってぇ。あのー、木村さんに謝りたいことがあってー、気が付いたらステージ出てしまいましたー。27時間テレビの時にー、うちの三中がー、番組に爪跡を残そうとしたら、まさかの木村さんにほんまの爪跡残してー
矢部「うまい!」
岡村「ほんとに申し訳ございません。ということで今回中居さんが、すごい木村さん怒ってらっしゃるということで、慰謝料払えっていうので」
矢部「中居さんが、木村さんの治療費20億円よこせと」
岡村「すごく怒ってらっしゃるということで、一言謝りたいと思ってきました。ほんとにすみません」
ぺこーーとお辞儀の岡村。
木「いやでも、あれっすよ。全然」
矢部「治療は」
木「27時間テレビの後に三中くんが、僕の撮影現場まで来て菓子折り持って来てくれたの。そんで、ほんとに申し訳ございませんでしたって言うから、あれは 生放送の事故だから、三中くん気にしなくていいよって言ったら、でもお母さんにも言われて来たんですって言うから、お母さんに電話しなよって三中くんの携 帯から、三中くんのお母さんに、俺、ほんとにまったく問題ないんで、お母さんが心配するのやめてください。あれはあくまでも生放送のバラエティの中でのこ となのでって全然問題ないっすよって一件落着してます
岡村「302針縫ったって」
矢部「治療はどの程度だったんですか?」
木「治療…って。別に、オキシドールかけて。縫ってない」
矢部「あれっ?」
中「いや、20億かかるね。稲垣さんだったら5億。木村さんの損害賠償は20億。稲垣さんは5億くらいで」
ほら、と衣裳をめくって、傷跡を見せる木村さん
中「乳首乳首!乳首見えてる!」
木「えっ(笑)?」
楽しそうに乳首見せてる木村さん(笑)
矢部「乳首にきゃあゆーてる(笑)」
中「もー時間がない!」
岡村「もっかい見せてください!傷口ほんとにないか!」
中「乳首だよ!もう帰って!」
岡村「中居さん言うてることが!」
中「はい!スタッフ!キュー!」
ステージが下がって引っ込むナイナイ。
中「あー、クリスマスね、やっと5人と会えたねみんな!やっぱりSMAP…」
せり上がってくるナイナイ。木村さんに見せてってやってる(笑)
慎「ちょっとちょっと!」
木「全然治った」
矢部「ちょと確認させて、傷口」
中「治ってるから!」
触ろうとする岡村(笑)
中「キュー!」
って今度は吾郎様ごと下がる(笑)
中「SMAPと一緒に過ごしたいよね♪ようやくSMAPだけになりましたよ!」
そしてあがってくる吾郎様たち。
吾「ちょっとっ!おかしいよ!なんで俺がはけなきゃいけないんだよ!」
中「でも今、なかなか綺麗な4ショットだったのに、あれ?」
ナイナイの後ろに移動する木村さん。
キュー!でこんどは木村さんひっこむ。
慎「ダメだよ!これじゃ無理だ!無理無理!」
吾「木村くん!」
中「木村ダメ!木村冗談でもダメ。冗談でも、木村はいなかったら冗談でもダメ。稲垣だったら100歩譲って大丈夫」
木「下にいたスタッフが大爆笑してた(笑)」
矢部「喜んでた(笑)次誰やろ(笑)」
木「じゃあ今一度クリスマスパーティーに戻りたいと思います。いやー…(笑)」
今度はケーキ持ったスタッフが登場。
慎「誰?誰なの?」
中「ADで、日本一周の間俺についてる」
AD「クリスマスケーキ…」
中「ろうそく5本立てるとかなんかあるじゃん。これだけ?これどうするの」
ケーキの苺をとって、ADに食べさせる木村さん。
慎「なんなのあなた!何やってんの!?」
中「木村の指舐めるなよ!ちょっと!」
慎「SMAPにじゃないの?」
木「おまえなんで苺をぬぽって食べるんだよ(笑)!ぬぽって食べるなよ(笑)!」
中「5人だけでやるの!謝ってちゃんと!」
すいませんでしたとぺこぺこするAD。
木村さんは2つめの苺を食べさせようとするが。
中「舌を出すな!舌を!舌を出すな!」
苺を食べさせようとしては引っ込ませて遊んでた木村さん、最終的にその苺を中居さんの口に持ってったら中居さんもすっとそれを食べるという!
中「(もごもご)おろしてここ。キュー!」
慎「何これーー!!」
中「5人との。クリスマスをようやく。草彅くん、一言もいってないね」
慎「おーい!」
木「おまえちょっと仕事しろよ!」
慎「挟めよ!」
剛「今挟む隙なかったよ」
慎「隙なんかないよ!ない中でも挟んでいくのが仕事だろ!俺たちの!おーいでいんだよ!いいんだよ!俺だっておーいとか言ってたよ!言ってみて『おーい!』」
剛「「おーい!言ったよ?」
慎「それだよ」
で、変な間が。
慎「繋げよ!こゆところも!」
剛「もうほんとにね、ね、ごろさん」
と、次の曲に行こうとするつよっさん。
剛「パーティじゃない?」
吾「パーティーに戻んないとね。びっくりだね」
中「昨日の夜ひろくんと会ったの?」
吾「僕、ひろくんと会いましたよ?草彅くんも堀越賞おめでと」
剛「ね♪」
吾「ね♪」
中「ちょと二人さ、もう行くつもりなの!?」
でも時間的には行った方がいいみた。
慎「みんなさ、DVD発売してDVDを見て、ライブ来てるみたいな感じなんでしょ?」
木「もうDVD見たって人!」
客席「はーい!」
木「ということは、みんなの心の中では、この後あれだろ?場所によっては慎吾ちゃんが歌っちゃってほんとに曲が始まったりするんだろ?って」
剛「全部解ってる」
中「もう驚かないからさ、ためなくていいから、だだだだって行けばいんだよ、だだだだって」
吾「どーゆー気持ちでやるの!」
中「だだだだだろ?」
慎「だだだんだーしんおーるない…っ(笑)」
中「その前にさ、ちょっとsmacを謝った方がいい」
木「でもね」
客席「えーーー!」
木「あの…振りの話だろっ!?歌詞は飛んだよ…!」
中「はいだだだだいいよー、だだだだ」
木「だだだだーんしおーるない…っ(笑)あぶねーあぶねーっ(笑)!」
慎「バンドがひやひやしてるーー(笑)」
中「本物がいかないとダメなんだね、二人本物なんだ。だだだだ(xb×△●…)!」
吾「はいだめーー」
剛「音程がちがーーう(笑)!」
木「じゃ本物いってくれよ」
吾「恥ずかしいけど行こう!頑張ろう!」
吾・剛「せーの!ダダダダダーンシンオールナイっ!」