2014/11/20 ヤフオクドーム

福岡初日、6階席ってどこ、っていうか、このゲートどこ!?という場所でしたが、いい席でございました。これまた譲っていただいた席…!ありがたやーー…!

◆オープニング
テーブルついてるじゃん!という快適な一塁側6階席より吾郎様を見下ろすと、あ、確かに女性ダンサーさんの衣装が違うかも。
あんなゴスロリ風味じゃなかった気がする。
そしてなんだか木村さんがやけに可愛い♪

◆MR.S

◆シャレオツ
コートをひらひらさせる中、中居さんさせすぎなくらいひらひら。
そしてスクリーンでみてると、木村さんソロの時が、中居さんと背中合わせのように見えてよい。

◆やりたい放題
上着ぬぎながらー、脱いだと同時に後ろ手に衣装を投げる木村さん♪

◆無我夢中なLIFE
メインステージに戻る時、割とツートップ揃ってることが多い気がしていたけども、今回は木村さんがぐっと遅い。。

◆シングルコーナー(胸騒ぎを頼むよ)
Let it be 87 VS 胸騒ぎを頼むよ90
5人出てきてわたわたわたわた(笑)
なんかいい振りがあったんじゃなかったっけ、違ったっけ、と思ったけど、何にせよ今回そういった振りはなかった。

◆さかさまの空

◆KANSHAして
右のリフターに慎吾が。その慎吾があちこち見て手を振ってるのを見てると、ほんとにその先にいる人が分かってて手を振ってるように見える。ちゃんと客席見てる感じ。

◆ここから
マイクつきつけられる剛。特に鼻にぐいーーーっと。
鼻はダメとゆったら目にぐいーー。
歌えないじゃん!なつよっさん。
そして木村さんが可愛い。にこにこにこにこ超可愛い♪
中居さん、最後トロッコで、宙に拳を突き上げるの例のポーズ。

◆夜空ノムコウ

◆生中継ゲスト
この瞬間きっと夢じゃない VS Dear Woman
選ばれたのはDear Woman 
ゲストが使えないせいか、木村さんががくっ、とステージ上で膝をつく場面も。
木村さん、剛、吾郎と何やら喋っておられる。

◆Dear Woman

◆バンバンバカンス
そーいや、吾郎様の位置移動めちゃ早いってゆってたなーと思ったら、ほんっとに走って移動してた(笑)ご、吾郎様(笑)!
「はい前田さーん!?」と前田さんに呼び掛ける木村さん。
そして、いなーがきーは木村さんを除く4人で歌う。慎吾の肩抱きつつなぜかうっとりと歌っておられる吾郎様(笑)

◆アメージングディスカバリー
最後、慎吾が上げて、中居さんが上げて、剛も上げて、残り二人は上げないの巻。

◆MC
色々名言が出ました。クリスマスにライブはー…って中居さんに。
慎「祝い事こそビジネスチャンス!」
DADADADA前の二人が今だけ同い年だねとゆってたら。
中「40のおっさんたちがなにやってんだよそこで」
吾「42のおっさんに言われたくねーよ!」
40から初老だという中居さんは、初老2年目!と言われ初老のベテランだと答えておられる(笑)
次の曲へのきっかけは慎吾のDADADADAダンシンオールナイッ!で(笑)

◆DaDaDaDa
DADADADAダンシンたーくや!は、上半身裸で振り向いて、サングラスで、すっごい笑顔でエグザイル的腕回しながら本人も回る。

◆SUKINAIRO
衣裳はいつもの。そして歌の中にDADADADAダンシンオールナイッ♪を織り込んでくる(笑)
最後くろうさぎにぎゅっ!と抱き付くー。後、最後を歌わないパターンのやつ。

◆バッテリー
木村さんが盛られとる!めっちゃ盛られとる!どうなってんのそれ!と盛り盛りっぷり!右側に編み込みされていて、トップがめっちゃ盛られとる!

◆ダイナマイト
どうなってんだと思わずスケッチしてみたくなる盛られっぷりだけども、どうにもうまく描けない絵心なし子。

◆$10

◆MISTAKE
木村さんの盛り髪がどうなってるのかが気になってスクリーンばかり見てしまう…。

◆In Future
暗い照明の中の木村さん、肌色も黒いので、なんでしょうね、ブロンズ像みたいです。
慎吾のウインクが素敵♪♪

◆Crazy Five
木「なんね、せからしか」
剛「なんね、せからしか」
吾「どげんしたと?」
慎「なんね、どげんしたと、せからしか(やや早口)」
中「なーあーにーー」
あまのじゃくがおる!

◆Yes we are

◆遊びコーナー
慎吾ママ、年齢のことなんか言ったらダメよー、ダメダメ。
CCBゴロー、名古屋で10分やってSMAPさんが新幹線に乗り遅れそうになってリアルにメンバーから怒られて、ついに引退に追い込まれる羽目に(笑)
ステージにスティックを置いて去ろうとするCCBゴロー。何か聞こえてきたぞ!とCCBコールを要求するCCBゴロー(笑)もしかしてだけどーの最後が、そういうことですばい!でしめて7分やっちゃいました!と帰っていかれる(笑)
ヒカルさんがあって、その間は、テーブル出してせっせとスケッチして何一つ成功せず。
巨人は巨人あるばいあるばい!大濠公園が読めずどゆことだ!と九州勢からブーイングを受ける(おもにひろひろさんから)最後はにわかせんべいのお面でしめて大受け!
スルメは12年前の自分のついわからの、大野くんからの、陣内。

◆OneChance
映像を見てる木村さんを見ようとしていたけど、なかなか人影がステージ下に見えない。見えないなーって思ってたら、ようやく人が出てきたけど衣装が違う。あ、また衣装変わったんだ。スーツ!?と思ったら、明石家さんま!
本日、1月1日放送のさんたくの収録があり、この場であみだばばあを歌っていくことに。
最後はズボンを落とすというやり口で、そういう芸風じゃないでしょ!他になかった…!のやり取りを(笑)
その後、さんまさんは客席に、木村さんは普通にソロを。その時々で、客席の前にいるさんまさんが映って笑ける(笑)。

◆よわいとこ
気になっている掌も見えて、二重生命線と思ったり。後、盛り盛りのトップですが、はらっと一筋前髪が降りてて素敵だったり♪

◆好きよ
吾郎様、手を高く上げたりなんかして、怖くないの?怖いよね!

◆オレンジ

◆ハロー
こちらでは木村さん、手の甲しか見せてくれないのだった。

◆世界に一つだけの花
つよっさん、歌を飛ばす。
ペッパーと揺れている慎吾可愛い~。抱っこされてるお子のほっぺをむにむにしてる木村さんも♪
吾郎様が両手を左右に振ってるのも可愛かったなーー!
中居さんは、ちっちゃおにゃのこを前に連れてって、ペンライトを振らせておる。

◆Dramatic Starlight
あれ、中居さんだけ先に出ちゃった(笑)?

◆掌の世界
どこにいるのか木村さんを見失う。右手のバンドのところにいたっぽい?
吾郎様が乗ってる右リフターの下をセグウェイ的なものでくぐる慎吾の可愛さよ。
最後、下の下にちゃんとリフターが降りてからバーを上げる吾郎様と、木村さんが入れ替わり。

◆あまのじゃく
吾郎様とは違い、降りる最中にリフターから降りてく木村さん。ジャケット脱いで後ろにぽーん!ブーケトス方式。

◆青いイナズマ
当初からツートップおよび剛が右花道に揃う。おお!木村・剛・中居と並んで歌うということで、つよっさん邪魔説が私内で巻き起こる(笑)
結構な距離を行かなくてはいけない中居さんの走りっぷりがおじいちゃん(笑)

◆Top of the World
中居さん、ソロ飛ばす。その後のはにかみ笑顔の可愛いこと!
メインステージに戻る時のカメラ目線の木村さんステキ!!

◆ラッキーさん選択
名古屋初日と同じアレンジ変わってるやつ。武器はテレビって、敵がテレビの角にぶつかっていてー!ってなって、というような

◆藍色のギャング
アレンジがまた変わってる。上手になってる、の、か??

◆Joy!
中居さんの手があの手に。
もう説明もできんけど(笑)

◆オリジナルスマイル

◆SHAKE
女の子を一度スルー、男の子をスルーする吾郎様。慎吾は男子を気に入ってマイクを持たせ、ジャケットを着させ。女の子と肩を組む木村さん、吾郎様。

◆らいおんハート

◆俺たちに明日はある
水をぶんまきながら変えてくる中居さん。もう水ない、となったらボトルも投げる。

◆ビートフルデイ
メインステージに戻ってきて、バンドのところに置かれてるラッパを持って走ってく中居さん。
慎吾のソロが、大物舞台俳優みたいなバージョン。
2回目に5人が並ぶところ、真ん中の中居さんが死にそう(笑)

◆エンディング
じゃあこの後どっか、って剛と吾郎様。このままじゃ終われないっす!な慎吾。もっといってもよかと?な木村さん。
通常より短めの茶番劇。
中居さんが歩いてくる側で見てましたが、たくみに客の手を避けながらがいつもながら見事です。
最後引っ込む時もものすごいスピード。慎吾はかんぱーいってやって、吾郎様の手をひらひらっ!が可愛くて、木村さんのおやすみ、ってゆった後のカメラ振りむき笑顔の破壊力が!うぐぅぅ!!でした。

◆MC

木「いやー、すげえ今日Let it be練習したのに」
吾「絶対Let it beだと思ってたのに」
木「今日、福岡来て覚えて、すっげー練習して、今日はLet it beでしょ!よっしゃ!ってやってたら、『胸騒ぎを頼むよーーー!』えっ!と思ったら、ホントに」
剛「いやいやいや」
慎「福岡!待ってたかー?俺たちも会いたかったぜぇ~!燃えてる!?ノッてる!?OK!最後までついて来いよー!」
の最中、水飲んでる中居さんの映像。
吾「何それ」
木「何役?」
剛「久しぶりだもんね」
慎「熱くなるもんだね」
剛「熱いさ」
慎「だいぶ寒くてさ」
剛「もう冬だもんね」
慎「このツアーどうなるんだろって思ってたけど、始まったら熱くなるね」
木「始まればね。始まる前は俺すげー寒いよ」
剛「木村くん、ついにパーカー着てたね(笑)。今日ね。気合入れる時ね。わ!パーカー着てる(笑)!と思って。寒いだなって(笑)」
木「着てもいいだろ。もう11月、今日20日?11月20日でさ、ライブの前の気合入れで上半身裸ってどんだけ熱い男なんだ」
剛「だね(笑)」
木「着るよ」
慎「一回座ろうかみんな」
剛「座ろうか」
中「すいーとだーうん」
吾「スイートダウン…?」
剛「甘く座る…?」
みな座って、SMAPさんもステージ上で、一休み。ライブが長いという話に。
木「福岡ドームの屋根熱くなってんじゃないかなーって時から」
吾「今年長いね」
木「長い長い。来年まであるから
に、わっ!と反応する客席。
慎「今ちょっとみんな間違えた(笑)来年1月までこのツアーがあるってことなのに、来年もツアーとかやるって間違えたーー(笑)ちょっとウキウキしたー(笑)」
木「で、クリスマスイブとクリスマスが大阪?」
剛「そうだね」
慎「この福岡が終わったら、大阪の前にDVDが発売になります」
剛「いつだっけ」
慎「12月10日かな。10日に発売に。ツアー中ですけど(笑)!発売になります!」
中「オープニングさ、みんな出てきてさ、SMAPじゃありませんでした~、俺たちは、こーこー!みたいなの、あれみんな知ってて驚くのかな
慎「いや、あの。大丈夫。そこまで売れないから」
剛「そんなことないよ(笑)(→驚くかどうかについて)…そんなこと考えてもみなかったな」
木「全部そうだね。割とベッドから出てきて、恥ずかしくない?」
吾「でも皆さん優しいから、驚いたふりをして」
木「一番恥ずかしいの俺だよ!あ、やっぱりあいつ服着てねーみたいな。あいつ寒くねーの?なんかうちわに書いてありそうだもん。風邪ひくよとか。何か着ろよとか」
中「クリスマス大阪でやるの?」
剛「やるよ?」
中「なんとか空けてくんないかなー」
吾「なんで?」
中「いや、SMAPさんやっぱりファンの方と過ごしたいですか?」
剛「何それ」
吾「何それ当然でしょ」
剛「当然だよ!」
中「友だちと遊びてーなとか」
吾「思ってないさ、そんなこと!クリスマスはだって運命共同体であるみなさんと一緒にお祝いしたいじゃないか!中居くん!」
剛「そうだよ!当たり前じゃんねぇ!ごろさん!俺たち生粋のアイドルだもんねー!」
吾「クリスマスなんか、そんなプライベートで過ごす人なんかいないよ!いやしないさ!」
中「ファンの方々と過ごしたいですか?」
吾「当たり前じゃん!僕らの恋人はみんなさーー!」(瞳孔開いてる感じ)
木「もっとさぁ、普通に言えよ。なんでそんな台詞っぽく」
中「香取は違うの?」
慎「いやいやいやいや。祝い事こそビジネスチャンス!」
中「ダメでしょそれ言っちゃ(笑)」
木「なんだそれ!ビジネスチャンスって何だよ」
吾「かきいれ時ってこと?」
慎「変な事言うなよごろちゃん!」
木「おまえだよ言ったの(笑)」
慎「みんなと一緒にいたいんだよー。…クリスマスも。カウントダウンライブもやりたいよ!」
中「じゃあ、来年香取さんソロで」
木「あれでしょ?山Pと組んだユニット」
剛「モンスター」
中「てんてけんてんてん♪てんてけてんてん♪」(表記で表すことは不可能な音声)
慎「祭囃子じゃない。4人が4人、一斉にここまでバカにする?私驚いちゃった。みんなして今!」
中「おいちょっと稲垣、草彅!」
と、二人に振る中居さん。
中「おまえら二人の絆見せてやれ!」
吾「俺たちの絆見せてやろう!」
剛「ごろさんね、今俺と同い年なんだよね」
吾「ちょっとだけ、誕生日まで同い年になる」
中「おまえら二人いくつなんだよ!」
吾「40…」
中「40のおっさんたちがなにやってんだよ、そこで!」
吾「42のおっさんに言われたくねーよ!」
中「40の初老が何やってんだよ。40からだからね、初老って」
吾「初老2年目!」
中「ベテラン!」
剛「そろそろ行っちゃおうぜ!」
吾「ライムかましちゃおうぜ!」
慎「だだだだんしんおーるないっ!」
吾郎・剛「あっ!」
で、曲スタート(笑)