2014/11/9 ナゴヤドーム
名古屋二日目、一塁側高い位置からの眺めですが、櫓に遮られないいい場所でございます。見やすい!◆オープニング
私の目は大概節穴ですので、ひろひろさんからあれが違うこれが違うと言われてもそうなん?状態です。
あろうことか、中居さんのオープンカーの色が違うことにも気が付かない。確かに黒、じゃあなかったような…。もっと明るい色だったような…?白…?違う…?ま、まぁいいや…。
吾郎様のとこにいる女性ダンサーの衣装も違うらしいですよ。へ、へーー…!
◆MR.S
大体木村さんをおっかけてみていると全体どうなってるか解ってなかったりしまして。いつの間にかシルクハットなくなってるんだなあ、なんてことさえ意識してないんですが(←すごい!)ダンサーさんにかぶせてもってってってもらってんのね(笑)
◆シャレオツ
木村さんソロの時の映像で、後ろに移動してきた中居さんが非常にいい角度で映る。とてもいい。とてもだ。
◆やりたい放題
昨日よりはましな振り付けだったのかな(笑)
この衣装は、裏地の色が綺麗だから、ひらっと回った時に外の金と相まって派手で好き。
木村さんのジャケットの投げ方は普通に下からぽーん。
◆無我夢中なLIFE
こういうちょっと可愛げのある振りをやってる時の吾郎様の破壊力ったらないよね。
ツートップ並んでメインステージに戻りだしたのもいい~♪
木「来年まで名古屋お預けになっちゃうぞー!」
という珍しいタイプの挨拶が。
◆シングルコーナー(Freebird)
Freebird95 VS胸騒ぎを頼むよ85くらい?
始まる前にスタンバイしているSMAPさんを見るのたた楽しみ。でてきて、ささっと位置移動して、振り間違えちゃいけないって感じでせっせと踊られる。
そうすると歌詞が飛ぶってことをMCでめちゃ指摘される(笑)
慎吾も歌詞を飛ばし、中居さんもソロを飛ばす。客席が続いて歌いだしたけど、木村さんも一緒に歌おー!的なことをゆっておられた♪
◆さかさまの空
◆KANSHAして
◆ここから
みんな大好き剛のソロコーナーですが、今回はめんばーが取り囲んでるだけで何もしない。そしたら剛は、逆に一人ずつの顔を見ながら歌い出し、何も反応がないもんだから、最終的に最後の慎吾の肩に手をおいてチューしようとして、すんごい勢いで慎吾が逃げる(笑)
◆夜空ノムコウ
ギターを弾いてる木村さんが真横から見えるスタンド席。動きがないから、もひとつ眺めているだけでなぁ、というコーナー(笑)
◆生中継ゲスト
キャイーン登場。
あまのっちの結婚式に参列した慎吾、あまのっちに掛け声をかけちゃうウッディーを止めさせられる(隣の小堺さん、関根さんから(笑)
うどちゃんうるさいよーー!とか楽しくトークをして、どっちの曲を選ぶかは、セロリ VS Peace。
あまのっちが山崎まさよしでセロリを歌い、そのままセロリに。
で、ここからが世にも奇妙なSMAPの特別編がスタート。
◆セロリ
中居さんがすっと木村さんのところにいって話を。
私は珍しく一塁側の方にいたので遠かったんですが、木村さんがこっちに背中を向けていて、中居さんは三塁側に背中を向ける状態で向かい合ってる。
中居さん、ぽんと木村さんの左腕に手をかけて、こそこそっと耳元に話しかける。
え?と聞き返す木村さん。さらに左肩に手をかけて耳元でこそこそ。にこにこっ、な中居さん。
木村さん、きょとんとなりながら、左腕?と、自分の腕を見る。きょとんさせたら日本一!可愛い!!
なーにーごーとーーー!!!と客席パニック。
あっ、あまのっちが結婚したところだし、何か一言言って、ってことか、と、セロリを最後まで見守って。
…なんもないんかい!!
なお、セロリ中、
木「何がきっかけで~♪」
私「ほんとに何がきっかけで(耳打ち)!?」というつっこみをはっきり口にしていましたな。
◆バンバンバカンス
セロリで別になんもないんかい!!
踊れー!言われても、何がどうしたか解らんすぎて踊れんわ!と(笑)
のままバンバンバカンスになり、そこで中居さんが常とは違う動きを。いなーがきーので、自分まで歌いだす(笑)吾郎様も剛も歌い、木村さん以外全員で歌うことに(笑)
木村さんは、前日に引き続き、前田さん!?前田さん!を探す。
そして最後の方、なんか、やけに中居さんが寒そうにしてるなぁ、って思いました。両腕を抱くようにして、さむさむさむっ、みたいな。
この時、眉の下に銀紙くりぬいたやつを貼ってる私は、何も気づいていなかったのです。
◆アメージングディスカバリー
みんな大好きアメージングディスカバリーの歌い終わりのコーナー。
木村さん以外の4人が上げる。木村さんが自らハブになりに行ってるのか(笑)
◆MC
中居さんが、せっせとイヤモニ?を外すのか。衣装の下からイヤモニ取り外していくご様子を眺めながら、詳細が話されるのか固唾をのむ。
そしたら木村さんから話し出して大盛り上がり!
大盛り上がり!!下3人も気になってた!と大盛り上がり。
あろうことか、木村さんと中居さんの衣装が間違っていて、衣装渡された段階ですぐ気づいた中居さんと、中居さんから何度も言われて、何いってんだろ?袖??
としばらーーくしてから、中居の袖…!!!ってなった木村さん。
なんっ!っていいコンビなんでしょう(笑)!!
おもっしろかったー…!
慎吾の口元についてたご飯粒をとってあげて、それをおかあちゃんのようにぱくっとする剛、なんてのもあったんですが、ツートップ衣装取り違えの前ではかすんじゃって、かすんじゃって!
歴史に残るMCとなりました(笑)
◆DaDaDaDa
MCの最後、慎吾のダダダダーンシオールナイッ!でスタート(笑)慎吾が見事でした(笑)
だだだだだーんしんなーかい!で、上半身裸でシルクハットをかぶったまま、微動だにせずカメラを見つめる中居さんがめっちゃ怖い。めっちゃ怖い(笑)
◆SUKINAIRO
衣裳が戻ったー!なんだなんだーー!前日の髪型かっちょよかったけどなーー。
◆バッテリー
編み込みがちょいひきつれっていうか、綺麗に可愛くは作ってない感じ。ワイルド系。
◆ダイナマイト
◆$10
メインステージに出てくるとこカッコいいんだよなーーって移動する前の状態を双眼鏡で見てたら、めっちゃ張り切って踊ってる吾郎様が目に入ってしまって、うわーー!一回視界に入ったら逃れられないんだよなーー!と悔しく思いながら楽しく拝見する。吾郎様、おさすが…!
◆MISTAKE
◆In Future
髪の毛くしゃくしゃってやる慎吾♪ウィンク素敵!で、木村さん、暗い照明の中で、何人だみたいな顔色に。
◆Crazy Five
にゃーあーにー!のバリエーション。
なお、この時の衣装は中居さんもノースリ。
Jusr wanna be with my babyあたりで木村さんの方を指さしてる歳は、気にせず脇が見えております(笑)
剛「にゃーあーにーー(猫の手)!」
吾郎様、指先で女性ダンサーの帽子をとんとん叩きながら。
中居さんはにゃあに?の指先がチョコちゃん♪
◆Yes we are
◆遊びコーナー
綾小路しん麿。あれこあらそろそろ30年♪あれからそろそろ30年♪と、夢MORIでキックベースしていた頃の映像と、そろそろ30年(はたってないけど)の27時間テレビのビーチフラッグ的なやつで何もないところで足がもつれて転ぶ映像との比較が(笑)
CCBゴローはなんでか知らないけど、やけのやんぱちのような長尺。一人3分だけど、もうステージから降りないっ!とステージにとどまり続ける。
なので、ヒカルさんが急いでやってきて、すぐ誕生日の人!と。今のピンクの眼鏡がすっげーなげぇ!ってことでね(笑)やっつけで作業を進めていかれるヒカルさんでした(笑)
進撃の巨人の勘違い名古屋弁の巨人あるあるに、ななちゃん登場。おぉー!ななちゃん!でら可愛い子がいるなーと思ったらななちゃん人形だったーーってな!逆立ちまでやってたな…。
スルメも、すごいスピードで登場される。ピンクの眼鏡のせいだそうです(笑)
自分のうちわで超無限大翔のをご披露!後は、リーダーとやべっち。
◆OneChance
途中から普通にせりの上にたって、背中をステージに預けながらVTRを見上げている木村さんが見られるのがお気に入りポイント。
◆よわいとこ
◆好きよ
吾郎様が両手リフターから離せてるって話を前日して、リフターにぴったりくっついてるかじゃない?って話になったけど、柵が低いので、ここにぴったり背中を預けるのもこえー!って感じ(笑)
◆オレンジ
珍しく一塁側なので、オレンジが近い。これといって見どころはないが、スクリーンはオレンジ色なだけなので、本人たちを見るの巻。
この辺りだと思うが、中居さんの衣装の下、白いシャツ的なものがイブサンローランマーク。
◆ハロー
木村さんの手に注目したかったけど、僕のこの手、は手の甲側。最後に一瞬手の平も見えたけど、やっぱり二重生命線みたいに見える。
つか、スクリーンに映っただけで、くっきりなんらかの線が見えるって、どんだけはっきりした手相なんだ…!
あ、そーいえば、ってところで、すごいしまったーって顔をする木村さん。
◆世界に一つだけの花
ナゴヤドームに向かう時、目の前にめっつちゃ!背の高い男の人がいて、うわー、あの人前にいたらやだねーってゆってたんですが、その人がステージ上に上がってました(笑)
小さな男の子の前にしゃがんで、頭ぽんぽんしてあげる慎吾は、その後、大人も子供も亜棚ぽんぽんして回る(笑)
ん回さんはコードさばいてるスタッフの前に立って、じーーっと見下ろす(笑)
吾郎様はペッパーの横に立って、ペッパーと同じように手を左右に振ってゆれててめちゃ可愛いー!
中居さんがちっさい子供を抱っこして、でも、子供はママの方に借りたくて、ずっとそっちを見てるのを、楽しそうに眺めているのが!
ちびっこハウス作ったらよろしいのに(笑)!
◆Dramatic Starlight
映像変わったまま。これ、どこにも残らない映像か?DVDに入れてはくれないのか?ペッパーの邪悪さ炸裂してるけども。そして吾郎様がカッコよすぎるけども。ここだけなのか?
そのかっちょいい映像からの吾郎様がいつ見ても素敵。
最後に下がっていく吾郎様、下がり切るより前から、とっとと移動な感じがせっかち!
◆掌の世界
中居さんソロの後ろを木村さんが通過というのがスクリーンでの見どころ。
右のリフターに吾郎様が乗って、アームがあがりましょう?そしたら、その下が丸見えの位置で、なんか人が動いている!?みたいになったんですが。モーションキャプチャーとるために、身体のあちこちに電極をつけた人が動いてる!?みたいな。
いや、単にコードなんですけど、照明が埋め込まれたコードで、そりゃあリフターのコードなんでしょうけど、ぐにゃぐにゃ動いているのが面白いやら気持ち悪いやら。釘づけ。
その間、リフターの下をセグウェイ的なもので通っていく慎吾が。
◆あまのじゃく
愛されるべきバカのせい!でバカみたいなポーズになる木村さん。顔もなかなかのバカっぷりです。
◆青いイナズマ
衣裳のジャケットを上下に円を描いてぶん回してぶん回して、ぽーん!と高くあげると、綺麗にステージ下に落ちるってゆーね。そんな木村さんね。
◆Top of the World
メンバーがセンターステージに戻っていくのを正面からとってる映像がほんとに好き。かっちょいーーー。さすがTop of the World(笑)!
◆ラッキーさん選択
映像が元に戻る!
え、なんでその1回だけ違うとかあるんすか。昨日だけ慎吾衣装違うとか!
◆藍色のギャング
今日もまたイントロアレンジのつよっさんに恥ずかしさがつのる。すまない!
◆Joy!
◆オリジナルスマイル
元々ほとんどスタンド側を向いていてくれてた木村さんですが、ちょうど目の前に到達したところで、目線ががっ!と上の方を向いて、私らきゃーーー!ぶんぶん手を振ってくれて、私らきゃーーー!
◆SHAKE
連れてこられて、もうなんか、どうしたらいいのか、と硬直されてる遠目に見てもお綺麗なんでしょうね、というお姉さん。そんな方ですので、吾郎様が優しい(笑)木村さんも真正面で歌われ、ハグも。
つよっさんは、お父さんい抱っこされてた赤ちゃんを抱っこして、ぐにゃっとなって、お父さんに戻す。慎吾も同じようにだっこ。でも、パパのとこに赤ちゃんは戻りたい。
同じく硬直はしてるけど、ぐっと小さな小学生の女の子を前にフォークダンス的なステップを踏んだり、もうちょっと大き目な女の子とは、やはりフォークダンス的に手と手を合わせてくるくる回られたり。木村さんはいつも楽しそうだ!
中居さはんは、最後に赤ちゃんをいじっていたかな?
◆らいおんハート
ほぼ真横から見る位置。あんまり顔見えないですね。ひょこ向く訳じゃないので。なのでもっぱらスクリーンで。
◆俺たちに明日はある
トロッコがメインステージについて、降りる間際、んーーっ!って投げキッスしてく木村さん♪
◆ビートフルデイ
5人並びを木村さんが忘れる。木村さん一人が左前に行ってしまっていて、4人は並んで。その時、中居さんが、「中居のここ
(右側。客席から見ると左側)空いてますよ?」ポーズみたいに手を挙げてるのが面白かった。気づいた木村さん、慌てることなくゆったりと中央に入っていき
ました(笑)なんでどっちも春日風だ(笑)
普段中央じゃないのにね、木村さん(笑)
小部屋に入ってからは、なんか聞こえてきた、って木村さんに、客席からアンコール。いったる!?で、再登場。
◆エンディング
ぷっぷくぷーしながら、客席に手だけのばしてはいく中居さん。ゆったりゆったり行くからステージに上がるおはほんと遅い(笑)
乾杯!って帰っていく慎吾。木村さんはジャケットかついで、ありがとーー!ってカメラにチュー顔♪
◆Wアンコール
トロッコで戻ってこられる木村さん。アリーナ側むいてるかーと思ったら、私ら付近でスタンド側に♪
わあ!と思ったけども、木村さんソロ歌詞間違う。2回目のやつを1回目に。2回目になって、あ?ってなってる。
木村さん、吾郎様、つよっさん、慎吾は花道の先端まで来てましたが、中居さんにはそれだけの距離移動は無理なのか、4人いるなら自分は別のところにいる思考なのか、出てはこず。
どうして5人まとめてみたいっていうところを邪魔すんですかね、あの人。多分そのままさっさとおかえりだったんでしょう。
吾郎様がさぁ終わった、と、とっとっと、と軽やかに帰っていかれる様の可愛らしいこと。木村さんはTシャツを見事客席に投げ入れ、また来年会おうなーと帰っていかれました。これだけはほんとだもんね(笑)
【MC】
木「暑い!外雨降って寒いのにやっぱこの中ハンパないね。みんなの熱気となんだろね、テンションが汗をだくだく流しますよ。にしても、今日。予想通りのfreebird」
吾「圧勝だったね」
木「圧勝だなと思ったらみんなね、振り付けに頭がいって歌詞飛びまくって」
吾「表情だって動かないの固まっちゃって誰だっけ?歌詞?」
剛「慎吾慎吾」
(歌う慎吾)
慎「暮らしや未来を…」
木「多少計算してるとしても」
慎「多少か!ごめんね、何万人と今普通に喋ってた」
中「香取さん、口の下ににご飯粒ついてる」
剛がとってあげて、ぱくっと。ぎゃーー!な客席。
慎「ココカラとか変なとこでチュウしようとすんな!」
剛「えー?」
慎「コントとかだったら受け入れるけど」
受け入れるのか!
木「今日何だったの」
剛「あれ、いつも歌えないから気合いれようと思って」
木「なんかいきなりメンバーの顔一人一人見て」
剛「いつもさ、マイク一杯出されて歌えなくなるから、いつか歌ってやろうって」
慎「フリーバード中居くも間違えてたよ」
中「みんなに歌わせてたんだよ」
慎「そゆことなんだ。ヘイ!みんな一緒にって(笑)」
中「へーい!みたいな。調子どう!みたいな感じでやってんのに、それをおまえ間違えたんだろって顔で。あれ間違いじゃないよ」
慎「間違いだ間違い」
吾「木村くんに助けてもらって」
木「それよりちょっといい?」
中「それだめだろ(笑)」
木「今日」
中「どした」
木「今日さ。なんで、中居ノースリーブで頑張ってんの。なんでノースリーブなの」
吾「ほんとだ!」
剛「あっ!?慎吾もノースリーブだ!」
慎「俺はいつも」
木「慎吾はいつも。いきなり中居がノースリーブで頑張ってるから」
慎「何やってんの?」
吾「あれ!?」
木「今普通に、おまえなんでノースリーブで頑張ってんの?って言ったら吾郎が今気づいたみたいで(笑)。何おまえどつぼにはいって(笑)」
吾「夜空ノムコウ歌い終わって、木村くんと中居くん話してたの。何話してるのってなって、俺はちょっと嫉妬した」
慎「ちょっといいですか!ちょっと長くなりそうなんで皆さん一回座りましょう!座って!」
木「嫉妬してたってどゆこと」
吾「いやだってさ、ステージ上で二人でアイコンタクトしてて」
剛「これ何だったの、中居くんと木村くん」
慎「そうそう、だって木村くんと中居くんがステージ上で喋るなんて30年ぶりくらいだよ!」
木「まだ30年たってない(笑)」
慎「何喋ってんのかなって?」
木「いきなりさなんかさ夜空ノムコウ終わって、キャイーンの曲紹介があって、そしたらやたらと中居が、(引っ張る仕草)つんつん、は?って言ったら、俺とお前の衣装が…(逆って手)」
慎「それがそうなの?でも」
木村さんの衣装のタグ見に行く吾郎様と慎吾。
慎「あー、書いてある。中って書いてる」
中居さんのを見る吾郎様。
吾「木村って書いてある。ちゃんと衣装って名前書いてんだね」
木「何やってんだよワードローブのチームー!」
吾「よかったー!俺ノースリーブになんなくて!」
木「頼むよ!」
恥ずかしい風情の中居さん(笑)
木「それもさ、違う!今のアメージングディスカバリーの終りも、いつもさ、帽子被ってるヤツがふざけてばって(腕上げて)終わるじゃん。終わるんだけど、今日はさすがにノースリーブ着てるから恥ずかしくやんねぇだろうなってなと思ったら(首突出し気味の、なんともいえないぬーーんとした表情をしてから、さっ!と腕を上げる)あやったよ!こいつ!と思って」
慎「やばいよ木村くん、平気?歌」
剛「歌大丈夫?」
中「どゆ意味だ。俺の服なんなの?」
剛「そういの伝染るの?」
で、木村さんが歌ってみるけど、ほんとになんの曲か解らない!
慎「やばいやばい!脱いだ方がいいよ!」
中「俺、蚊!?俺蚊なの?感染する蚊!?」
慎「なんかさあ、なんだろね」
中「ここかゆいんだけど俺!」
左耳の下あたりがあかーくなってる中居さん。
慎「俺いつもこれ(ノースリ)でしょ?木村くんもこれでしょ?同じやつでしょ?俺まで変なの。ちゃうちゃう!木村くんがいてくれるからってあるのよ。なんかさぁ…(中居さんに)ちゃんと立てよ!その弱弱しい!弱弱しいお土産物屋さんの人形みたいな!」
中居さんが、寒そうに腕を抱いて猫背気味なため。
木「やべ!これほんとに(笑)今日のライブだけだかんね!!」
中「いつもこの衣装でノースリーブだったらいいよ?ダンスの衣装だったらいいよ。いきなり渡された着た時に俺なんかももの足りないぞ!って誰か違うよ!って。ノースリーブ誰が着てた?木村と香取…、変えろ!って思ったらもう間に合わない。木村さ、もう出ちゃってんの袖が」
木「俺全然気付かなかった。全然気づかないでギター弾いてた」
中「あそうなの(笑)?」
木「全然気づかなかった」
中「やーもうどーすんだーって」
木「なんか今日温けぇなって思って。あ、袖だ!って」
慎「肩ががちょっと白い」
こそこそする中居さん。寒いんだか恥ずかしんだか(笑)
木「それ普通にゴルフ焼けじゃねぇか!」
中「俺オカマみたいー」
吾「首のリボンが余計に余計オカマっぽい(笑)」
木「なんでそんなさ!…何で、首に何巻いてんの?」
吾「ネギ(笑)」
木「ネギ!?ネギ巻いてんの!?」
慎「青いネギだよ」
中「青ネギじゃねーよ!もーどーすればいいの!?」
吾「でも初めてじゃない?衣装」
慎「これでも吾郎ちゃんだったら、終わったら、超怒るよ!終わったら衣装さんにちょお怒る!『やだよノースリーブなんか!なんで間違えんの!』」
吾「ここではにこにこしてるけどね♪」
中「全然関係ないけどさ、どっきりで置いてたら?ほっそい!タンクトップ(笑)(吾郎様の肩あたりで、ほっそい!を表現)これ出てきたら稲垣さん輝けるよ。…腋毛の処理してないんだよ」
剛「いつもしてんの!?」
などごちゃっとありながら。
吾「面白かったーー、ライブならではだよ」
木「これは予想だにしなかった、あのフリーバードの振り付けとかフォーメーションとか気になってたけど、衣装、全然!冷静だよなそう考えたら。すげえ冷静に夜空ノムコウ終わったら(衣裳変わってるってことをアイコンタクトと手振りで伝えてきたことを口パク交え表現する木村さん)俺なんか袖引っ張られっから、な、なんだよって、よぉーーく中居の腕を見たら(はぁぁぁぁぁーーーーー!!って顔。ちょっとなかなかドラマでも見られない口ぱっかーん開いた驚愕しきった顔)」
剛「中居くん、すぐ自分のだって解ったんだね、柄で」
中「え?」
吾「ちょっとおかしいよその話」
剛「中居くんも、自分の…」
中「だってさ、俺が木村の着てんだから、木村が俺の。3・4人も間違ってんのか」
剛「え?」
木「てか俺、割と中居の着れるって(笑)」
剛「模様も!模様も違うんだね、ちょっとね」
木「今気づくな!どんだけやってんだこの服」
剛「そうなんだ♪」
中「草彅さんはトーナメント戦の。稲垣さんとか乳首と同じじゃない?」
柄を乱暴に表現する中居さん(笑)
吾「ちょと言わないでよ」
胸元押さえる吾郎様。
中「乳首の位置と(笑)」
木「母犬みたい(笑)」
吾「ほんとはここ♪」
と、柄とは違う場所を押さえる吾郎様。やめろやめろ(笑)!
木「お母さん犬(笑)」
吾「この後の衣裳着た時にさ、このノースリーブだともっとオカマっぽくなるね(笑)」
中「オカマオカマって言うんじゃないわよ!あんたの方がオカマよりでしょっ!」
慎「肩が白いんだよ!日焼けして肩も(笑)」
木「あのさ、腕出した時さ、いつもより脇しめんなよ(笑)」
中「いや、処理」
木「何でいつもよりこうやって脇締めてたってんだよ!」
中「え?処理した?(客席に)」
慎「だだだだだんしんおーるないっ!」
剛「…やろっか」
吾「…話盛り上がってるとこ申し訳ない」
中「お二人さ、あぁいう曲だから雰囲気作って。会話してよ」
剛「YOYOYOYO!ちぇけらっちょ」
吾「剛YOYO!」
剛「名古屋ツーデーイズメーン!」
ちぇけらっちょ!ライムかましちゃおうぜー!シャチホコシャチホコイエイイエイイエイ!などむちゃくちゃ(笑)
中「バカにしてんだろ」
木「おまえちょっと名古屋バカにしてんだろ、なんだよシャチホコシャチホコイエイイエイイエイ!って」
中「ちゃんとして」
慎「だだだだんしおーるないっ!」
中「これで行った方がいいね、音声さんもお願いします」
剛「吾郎さん、一番のダダダダしようぜ」
吾「いつも急ぎ目になっちゃうじゃん」
慎「いつも焦っちゃうから、どっしりとゆっくりと。ダダダダっって焦っちゃうから」
と親切面でアドバイスしながらセンターに出てきて。
慎「ダダダダダンシンオールナイッ!」
で、曲をほんとに始めさせてしまった慎吾。お見事でした!