2014/9/21 札幌ドーム

譲っていただいた席がアリーナで、ステージに近い。
しかも譲ってくださった方が美人で、隣に座っていたお友達が美人だ。なんだ美人の友達は美人か。ありがたいことでございます。

◆オープニング
結果、3会場とも一度はアリーナに、ということになっております。
左脇花に近かったので、ゴミ箱から出てくる慎吾がちかっ!

◆MR.S

◆シャレオツ

◆ やりたい放題
ターン気味に衣装を脱ぐ木村さん。投げるのもぴしーっ!

◆無我夢中なLIFE
歌詞忘れて、あっ、ってなる慎吾。挨拶もそのことに言及。

◆シングルコーナー(この瞬間きっと夢じゃない)
弾丸ファイター VS はだかの王様
おっ、こ、これはどっち…!?となりましたが、93対92で弾丸ファイター。
前日のちんちんぽよぽよーがどのようなイントロであったか、ようやく知ることができました。

◆さかさまの空

◆KANSHAして
リフターの木村さんを双眼鏡で見ていたら、首が真上に。
ちかっ!びっくりした!
そしてもちろんたっかいところからスロープを降りていく木村さん。

◆ここから
そっと1本ずつマイクが増えていく感じ。慎吾がしゃがみこんで下から差し出したりとか。中居さんが、頭上にマイク刺したりとか。木村さんが、マイクで目を隠してみたりとか(笑)

◆夜空ノムコウ
斜めから双眼鏡で見てると、木村さんの後ろに中居さんが見えて大変いい光景。昨日と違い、特に踊ってない中居さん。
そのうち慎吾が私たちのブロックから近い右角に!
おぉー!慎吾ー!
そして最後ピック投げない木村さん。

◆生中継ゲスト
笑福亭鶴瓶登場。
大層失礼な態度に出る中居さんにつっこみ続ける木村さん。しかし基本ゲストをなめきってるSMAPさん(笑)
中居さんのうちわを出してきて、こんな顔見たことない!というのに、
木「これあれじゃねぇの?得意の前髪ふーの顔」
そ!そう言われたら、そうとしか見えない(笑)!
正義の味方はあてにならない VS たいせつで、たいせつを選んでブーイングを受けるあたり、客席もゲストをなめきっている(笑)

◆たいせつ
もっとも近くをトロッコが通るタイミング。
久々に荒れた客席で、こりゃなんの期待ももてんなと背中を見る覚悟としていましたら、出発地に近すぎて、こりゃあかんとトロッコ上の人たちが判断するほどの時間もなかったのか、慎吾、木村さん、剛が、ご機嫌な笑顔で手を振っていかれました。
一緒にいたひろひろさんが、動いてない私たち(近辺)に、ですよ、とおっしゃっておられた…!

◆バンバンバカンス
中居さん、最後の方まで歌わず。あ、あの、しゅびどぅびどぅびばっかーん、ね。
慎吾ソロは、慎吾が吾郎様のマイクを取り上げて歌わせない。歌わせてーー!と、慎吾の後ろから身を乗り出す吾郎様。
それでも無理!となった時、剛のマイクを使って歌いだす。大人しく吾郎様にマイクを向ける剛。
おまえらは。
おまえらは、もう!!

◆アメージングディスカバリー
最後、中居さんがしゃきっ!と手を挙げて、木村さんはゆっくりと。

◆MC
多岐にわたるトーク内容。
慎吾がじゃがぽっくる8袋と、エビカリカリを食べたということとか。
昨日から札幌のライブが楽しすぎるSMAPさんですが、中居さんが北海道は娯楽がないんじゃないかという疑念をさしはさんだり。
中居さんが足の外側だけで立っているのを木村さんが指摘したり。
聞きながら、今日MC長くない?もしかしてこの人たち今日帰らないつもり…!?という疑念が湧き上がり震える帰宅組。
DADADADA前に、もう自分たち関係ないと帰っていく慎吾、そして中居さん。木村くんはそんなことしないよね!?とすがったけど木村さんも帰ってしま い、しかしサングラスをして戻ってこられる。サングラスにもみあげがついてるこれまでと違うバージョン。このままDADADADAに(笑)

◆DaDaDaDa
もみあげつきサングラスが愉快な木村さん。ちゃんと中居さんも慎吾も登場(笑)
だだだだんしんなーかい!の中居さんは、パンツ見せつつ、どんどんカメラに近づいてくる。

◆SUKINAIRO
くろうさぎと頭こつん、と合わせてかあわいい慎吾♪♪

◆バッテリー

◆ダイナマイト
左側のアリーナにいるので、左脇花の根本まできた木村さんがよく見える♪

◆$10
横からのSMAPさんがよく見えます♪後ろ姿ですけど(笑)

◆MISTAKE

◆In Future
慎吾ソロでやっぱり髪を直しながら歌ってる感じがいい。やたらカッコつけてる(笑)

◆Crazy Five
なんざんすのバリエーション。
吾郎様、帽子の上に両腕おいてもたれる感じ。慎吾の低音ええ声なんざんす!からの、中居さんの恥ずかしがるなんざんす。
剛のソロでマイクがおかしくなってた。毎度ちょっと泣きそうなテイストを出してくるので一瞬剛が歌えてないのか、と勘違いしたけど、マイクの不調(笑)

◆Yes we are
『蹴飛ばされ~♪』で後ろむいて蹴ってる仕草の木村さん。ぼっち感が素晴らしい。

◆遊びコーナー
慎吾ママ。Yes we areの時におっはー!ってやるのはやめてと。
ごろちんは具志堅。
ヒカルさん、今日誕生日の人!で上がる手に、めっちゃ雑にハッピーバースデーを歌う(笑)
新入りの巨人、新ギャグをぶっこんでくる。『偉人・凡人・ぼく巨人』ただよう昭和臭。
スルメのうちわは、桜井くん、陣内。

◆OneChance
木村さん衣装が違う。ネイティブアメリカンっぽいやつが、草木柄のロングコートに。昨日と今日で違うとなると、なんらかのアクシデントがあって、慌てて用意されたものか。次回のライブでどうなっているか注目。

◆よわいとこ
くるくるっと回ってる時は、問題なくひらひらっとする軽い素材の木村さん新衣裳。
コート脱いで以降で、右肩に左手おいて小首、みたいなかわいこぶった仕草が。

◆好きよ
吾郎様のリボンリフターが近い!と見上げて真正面から目つぶしを食らう地獄。
でも、今日は手を離せてた。

◆オレンジ

◆ハロー
キティ先輩の登場ポーズを真似してる木村さん。

◆世界に一つだけの花
木村さん、子供の顔に触ったり、目の前で泣かれて、泣きまねしながら歌ったり。
慎吾、タラちゃんみたいな髪型の男の子を抱っこ。
中居さんは抱っこしようとして泣かれる。しかし、やたら子供に親切なので、将来的に「ちびっこハウス」でも運営して大勢の子供のパパになったらどうだろう。結婚生活のメンドクサイ部分を全部とっぱらってパパだけできる(笑)
吾郎様、ペッパーに向かって歌っている。
ちなみに、ペッパーの何がどうすごいのかさっぱりわからない派です。

◆Dramatic Starlight
この前で流れる映像で、みんなすごいカッコいいんだけど、剛の映像がすごく好きで、映像の中で剛がにっ、と笑ったところで隣のひろひろさんと同時に、はうっ!ってゆったのが面白かった(笑)
中居さん帽子ありでした。会場ラストだからといって脱ぐ訳ではないらしい。
まぁ脱いでもパンチっぽく見えるだけなんだけど(笑)

◆掌の世界
今ツアー、ほっっとんど左側から見てるんですが、木村さんは左側にいることが多く、そこから横を見ることが多く、なんかすごく木村さんの顔が見えるなって思っています。
…思い込んで、います(笑)
脇花に移動していく中居さんもよく見える!
頭上を通っていく剛も堪能。

◆あまのじゃく
赤い怪獣ちゃんがあの曲好き「もったいないったらもったいない♪」ってなんできゃりーぱみゅぱみゅやねん、とゆった「あまのじゃく」
中居さんがリフターに乗るので、一番近い真上を通るところは目で見るぞ!って見たけど、真上を通る中居さんが真下を見ることはないという当たり前のことを知るの巻。
慎吾がセグウェイ的なものに乗ってやってきて、可愛い笑顔を振りまく。リフター降りた中居さんの後ろにすっと回り込んで、『愛されるべきバカのせい』って、中居さんの頭を両手人差し指で上から指さしてるのがすっげーー!!可愛かったーーー!
吾郎様もやってきて、クールに微笑んでらしたのも素敵ーー!

◆青いイナズマ
左脇花で踊ってらっしゃる吾郎様を堪能。
そして、また中居さんが衣装のプリーツ部分をひらひらっ!とさせてる。あざとくさせとる。

◆Top of the World
こちらも後ろ側からながら堪能できる距離。ほんとにこの衣装好きだわ。

◆ラッキーさん選択
ラッキーさんが隣のブロックから選ばれて連れていかれるのを見学。
らいおんハートあたりで急に拍手がしたからなんだ?と思ったらその人が帰ってきてました(笑)

◆藍色のギャング
もう、CDを聞いてても、後ろの女性ダンサーのことばかりが思い浮かばれる。どうかと思う(笑)

◆Joy!
慎吾と剛がなんか楽しそげにしてる。
中居さんが前日に引き続き、手がこうなってる人(by吉田戦車に)
風船が落ちてくるんだけども、自分たちより、2・3列後ろまでしか落ちてこない絶妙に位置。
生意気にも他でもらったから気にしてなかったら、後ろの席の人が自分たちの分を確保した後、どうぞ、と1個渡してくれて、お隣のお友達にもどうぞ、ともう1つ。
なんだ、世界は徳の高い人で満ち溢れているのか。

◆オリジナルスマイル
徳の高いかたからいただいた風船を手に、吾郎様、中居さん、そして剛は手すりにたってぐらぐらと通過していくのを眺める(笑)

◆SHAKE
今回も、慎吾が見つけた子が中居さんのうちわを持ってて、どうぞ、とまた中居さんに引き合わせようとして失敗(笑)吾郎様をおんぶしてるダンサーさんが中居さんをガードしていた模様。
最近ハグ!が多い気がします。可愛い!
この中居さんのうちわ持ってた人がすごいがんばろうとしてたおばしゃんだったかな?

◆らいおんハート
今回もアリーナ側にみな移動してもスタンド側に残る中居さん。(アリーナ側にいるものにはありがたくもなんともない話)

◆俺たちに明日はある
戻ってくる木村さん、慎吾を眺める。

◆ビートフルデイ
花道に戻ってきて、バンドにご挨拶しながらセンターに戻る木村さん。
2度目に5人並ぶところで、吾郎様がすっころぶ。立ち上がって恥ずかしそうに歌っているのがすげー可愛かったけど、中居さんに転ばされたっぽい(笑)。
ごろさん大丈夫!って剛に言われてる(笑)
中居さん、全然ラッパふいてないなーと思ったら、曲が終わって挨拶になるくらいのタイミングでラッパを後ろぽっけから出して、ごそごそいじくってるんだけ どどうも音がでないっぽい。じーっとラッパの広がってる部分を見たり、ふいてみたり、色々やってるんだけどどうもダメみたい。しかたなくポッケにしまい直 す。
最後ご挨拶の時、真ん中の木村さんが右手伸ばして、おっ、と思ったら、慎吾が中居さん引っ張るようにして戻ってきたっていうね。
部屋に入ってからは、吾郎さん大丈夫?疑われた慎吾が、こいつだよ!と中居さんを指さしたりとか(笑)

◆エンディング
アリーナを行く人々はスクリーンで楽しむのみ。
剛、スタンドまで階段上がって握手に行く。中居さんもスタンドまで上がってって、しゃがんで警備員の陰に隠れる(笑)
バックステージ上がってからの木村さんも可愛らしくって、水のみながら、すんごい可愛い笑顔でカメラみてるのなんかがもぉ!どうにでもしろや!でよろしかったんです。
引っ込んでいく時はばいばいっ!って!

◆Wアンコール
飛行場に向けて荷物をまとめて、Wアンコールを待つ。せっかく左脇花に近いアリーナだから、中居さんと剛が戻ってくるまではいよう!と。
と、思ったら通るのここかよ!!っていう一番近い場所を通過していくトロッコで(夜空の前と同じですね。アリーナの中を通っていくルート)
うわーー!中居さんちかっ!一番近くなるあたりで内側を向いてくれて、うわ!ちっか!かわいっ!笑顔かわいっ!
続けてやってきた剛もかわいっ!しかもトロッコ降りない(笑)降りずに客席にアピール!私の口から出る、帰って!ステージに帰って!というひどい言葉(笑)
てなところでタイムアーーップ!今しか出るタイミングありません!というスタッフの言葉に、ひたすら階段を上がり続け、後ろを見ることもできず出ていった次第です。
私が見られなかったところではきっと素敵なことがあったに違いない。そういう星の元に生まれてるよあたしゃあ。

【MC】

木「やっぱおもしれーわ。北海道おもしれぇ!なんでかしんないけどねえ、あのねぇ、ステージとね、みんなの関係性が超いい!」
剛「近い!」
木「東京でやる時こんな感じじゃなかった」
慎「札幌ー!木村くんに褒められて嬉しいかぁ!」
木「いやそれはいいから」
慎「超嬉しいよね、そういう風に言ってもらったら♪」
吾「すごい、後、統一感って言ったらペンライトがすごいじゃん。東京からそうだけど。さかさまの空って全部ブルーじゃん」
木「あれびっくりした」
吾「一人もいないの!絶対一人くらいいるって探しちゃった」
いや、ちょいちょいいますよ。
慎「あれはペンライトのとこに書いといた(クール)」
吾「だけど、やってくれるって。俺忘れちゃうもん
慎「ごろちゃんだったら忘れちゃうよね♪(生暖かく)」
吾「だけど5万人いるのに一人も忘れないってすごいね」
剛「すごいね」
吾「吾郎ちゃんに褒めらえて嬉しいかぁーー!」
木「…!?自分のこと、吾郎、ちゃん…。すっげーびっくりした。俺、他にメンバー言ってんのかな思ったら誰も喋ってねぇから、うわ、こいつ自分で自分のこと『吾郎ちゃん』って!」
慎「俺も座るからみんなも一回座ろぜぇ!」
タオルもらったりするSMAPさん。
慎「なんだろうねぇ札幌は初日にさせてもらうこと多くて。今回は東京、大阪終わってから来てるんだけど、木村くんがいったようにすごいみんなね、昨日も今日も」
中「何が違うんですか?」
慎「どしたんだろ、サクラみたいな感じ。ほんとに!すごいの。」
木「ひょっとしてみんな今日バイトで来てんの!?
慎「今日、今回のツアー初めて、夜空ノムコウ、中居くんと二人で歌うところで、急に泣きそうになっちゃって涙でちゃった。(客席が)すげー泣いてんの!こっちまで涙でてきちゃって、何急に俺泣いてんの!って。その盛り上がるところだけじゃなくて、感情がね、みんな素晴らしいなと思って。嬉しいよ」
木「それでね、さっき鶴瓶さんが『(物まね)たいせつー』っていって、会場が全員、えーーー!って、俺歌い出しどうしようかと思って。始まったら始まったで、みんなイエーー!って。ほんと何がこうさせるんですか?」
中「北海道ってあれ?娯楽がちょっと少ないの?遊園地とか、ボーリングとかないの?」
剛「そんなことないよね、五稜郭とか」
慎「コンサートの前から盛り上がって。みんな早めに来て、一回帰ってイトーヨーカドーに入ってて。入る時に、車の中から見てたよ(笑)」
木「そうそうそうそう。ツアーのバッグを肩から下げた状態でなぜか札幌ドームと逆送してるの。どこ行くんだ!?と思ったら、『グッズはゲット♪始まりの時間まで後2時間♪』(でイトーヨーカドーへ)」
吾「すごい人だった」
木「びっくりしたよ」
中「SMAP来ないからね。東京だったら街歩いたら会えたりするんですよ。SMAP珍しいでしょ?珍しい?」
吾「今、生だから」
中「ちっちゃいでしょ俺たち」
吾「実際どうなんだろ、生で観たら」
客席「かっこいー!!」
中「あー意外と中居ちっちゃーい!」
慎「そうそう実際生で見てみるとちっちゃいでしょ」
中「テレビよりおっきいよ?またおっきくなってない?」
慎「うっそ。やべー、大きい着ぐるみ…!ラーメン食べた。今日味噌食べた。昨日塩食べた」
木「俺、昨日も今日も塩」
吾「俺、塩った。…聞いてないかと思ったんだけど、俺の話なんて。一応」
中「大丈夫大丈夫。聞きたければ振るからそれまで待ってて」
吾「美味しかったですよ。北海道ラーメン。剛、食べた?」
剛「今日そば食べた。昨日は味噌食べたんだけど、今日そば」
中「あるじゃん、ラーメンの話。なんだそばって
吾「トウモロコシ美味しいね」
剛「美味しいね」
吾「ピュアホワイト」
慎「昨日寝る直前にじゃがぽっくる8袋!じゃがぽっくると、初めて食べたのが、えびのかりかりってやつ。あれ超美味いよ」
木「だから大きくなるんだよ…」
慎「それを、テレビも音楽もつけずにベッドの上で食べてて、途中で寝ちゃったの(笑)」
剛「北海道ごはん美味しいですよね」
吾「美味しい」
剛「超美味しい。食べちゃうよね」
木「だからステージに立てば客席のみんはすげーいい状態だし、飯は旨いし、もう、2回だけっていうのやだね」
客席「キャーー!」
木「今度はもっと来るから」
客席きゃーー!えーー…って顔の中居さん(笑)
木「何で口開いてんだよ」
なにやらふき出す中居さん(笑)
木「ものすげー一般の人みたいだった!」
中「どっから映されてるか解らないね」

慎「バンバカの中居くんのあれ、ちょっとクオリティが上がってきて面白くない。今日とかちょっと、上手くなってるから」
中「はまってるの。はめようと思ってやってます」
慎「昨日までって、結構下手だから、耳障りのところがあーーーっっ!って。今日とかなかった。ほんとのコーラスみたいになってる」
吾「ちょっと練習したんじゃない?一人で夜とか」
木「踊ってても全然違和感ない。全然振りに支障をきたさないんだけど。東京とか、大阪とか、うるっせーー…!俺、だって真剣に最後のこれ(ラストの腰落としての振り)間違えたからね」
中「俺あそこ一番好きだもん。一番好きなとこ終わっちゃった」
木「ちょ、そのまま動かないで。そのまま動かないで。なんでそういう足で立ってるの?」
中居さんの足元アップ。両足の小指側だけで立ってて、足全体がカーブ描いてて可愛いーー!
木「それ何?すげー」
慎「超カッコ悪いマイケルジャクソン」
中「すごくない?これで立ててるって」
剛「気付かなかったよ!近くにいても!」
中「こんな緊張感ないのかな」
慎「それやってると楽なの?」
中「(普通に足の裏をステージにつけて立つ)これやってるとこっち(足の内側)が痛いの」
一同「はははは!」
中「こっちのほうが(内側)痛いの。だからこうやってるの(しゃきっと、小指側をステージにつけて立つ)」
剛「すっげー技!すっげー技だ!はんぱねぇ!」
木「じゃあアルバムの曲行きますかぁ」
中「よし、だだだだ」
慎「だだだだだーんしんおーるないっ!」
中「おいー、音だせよー」
吾「アカペラからね、始まるから」
中「だだだだだーんしんおーるないっ!」
吾「中居くんだと出ないよ」
慎「あの2人歌う時、ほんと後ろ向くよね」
吾「2人が前で歌うから、後ろの人たちととトークしなきゃいけないから、気になって」
慎「気にしなくていいよ、君たちが主役なんだから」
吾「いやいや」
木「もう、俺ら3人はジュニアみたいなもんだから」
慎「ごろちゃん!今、つよぽんがすげー不安だよ慎吾助けてみたいな顔してたよ!隣にごろちゃんいるのにさ、ごろちゃんだけじゃ不安なの?」
剛「そんなことは(笑)」
吾「大丈夫だよ!関係ないから!」
その『関係ないから』が福山ぽかったと。
慎「やべえ、福山さん出てきた福山さん(笑)!」
中「稲垣さん、そこの二人のトークがあって」
と、中居さんからやり方についての指示が。
吾「しらねーよそんなの」
中「しらねぇよそんなのじゃねぇよ」
慎「本番中だよ」
中居さんからのあれこれの指示をぶっちぎる吾郎様(笑)
吾「ちょっとそろそろ俺たちが前向こうぜ」
剛「いいぜ」
吾「アルバムの曲二人でやるよな!」
剛「やるよなー、ゴロー、ラップしちゃてるからなー」
吾「3人入ってきてくれるかなー」
って言ってるうちに、慎吾が静かにステージから降りてっちゃう(笑)
吾「ていうパターンね…。いっちゃおうか。ライブ中、ちょっと変な空気だけど」
剛「ちょっと帰んないでよ中居くん!」
中居さんも降りていき。
吾「木村くんだけだよ!木村くんは」
木村さんも降りる(笑)
吾「ちょっと待って!3人待って!」
剛「ちょっと!」
吾「ちょっと二人だけにしないで!二人の曲だけど、コンサートは5人いないと盛り上がらないから!」
剛「どうしよう!ごろさん、行っちゃう!?」
吾「行っちゃう!?」
とはいえ、SMAPが戻ってきてくれるパターンもあるんじゃあ、とぐずぐずする吾郎様と剛。
そしたら木村さんがサングラスかけて戻ってきて、あぁ!木村くん!と喜ばれたんですが。
剛「もみあげついてるよ!?」
サングラスにもみあげがついてる(笑)!
吾「はじめてだよ」
剛「北海道バージョンですこれ!」
で、DADADADA!と始まったら残り二人も出てきてくれました(笑)めでたしめでたし。おもしろし(笑)