2014/9/20 札幌ドーム

赤い怪獣ちゃんと、ひろひろ様と、るなっちと4人で見る札幌。
レア!なんかレア!怪獣ちゃんが札幌にいるのがレア!
札幌ドームは、なんか、アリーナでかいなぁという印象のドームでした。他よりでかく感じられる。
三塁側見切れ王に俺はなってる、な訳ですが、目の前に坊主頭の男子高校生二人組が。甲子園にでも行ってればちょっと評判になりそうな男前二人組。それぞれ にペンライトを持ち、照明が落ちたところで、やばいやばいやばい!!と大騒ぎになってるのが好感度高すぎてどうしていいか解らぬ。

◆オープニング
その男子高校生らのテンションを楽しむオープニング(笑)
やばいやばい度合がほんとに面白かった(笑)

◆MR.S
ソロの後、髪の毛左耳にかけてる木村さん。

◆シャレオツ

◆ やりたい放題
吾郎様の動きが可愛い…!
『頼むよ』って片手でお願いポーズしてる木村さんも可愛い!

◆無我夢中なLIFE
中居さんソロの時、後ろにいる木村さん可愛い♪
さらにメインステージに戻りながら舌出したりしてかわい子ぶってる!
挨拶前、慎吾階段に足おいて靴直す。

◆シングルコーナー(この瞬間きっと夢じゃない)
メンバーがSをかぶる映像なし。
アニメ部分がちょい長い。
木「寝るな!」
中「シングル歌わせてもらえないんだもん」
とか。
弾丸ファイター VS この瞬間きっと夢じゃない
90対91でこの瞬間きっと夢じゃないの勝ち。
前に座っていた高校男子二人組、狙ってた曲だったらしく大喜び。

◆さかさまの空
男子高校生二人、ちゃんとペンライトの色を合わせている。

◆KANSHAして
リフターに乗った木村さん、上に上がったところでリフター回らず。ちょっとしてから回りだし、ぐるっと回って止まってからも、しばらく降りず。
なもんで、木村さんがスロープを下りだす高さがどんどん高くなってる気がしてね。

◆ここから
剛に次々にマイクをつきつけていく人々。
慎吾と中居さんは、剛の頭にマイクを刺す感じで(笑)

◆夜空ノムコウ
脇花をちょっと遡って客席に背中を向けてる中居さん。両手を上げてひらひらさせながら右に、左にサイドステップ。なんぞそれ。可愛いけども!
木村さん、最後にピックを投げで客席きゃーー!

◆生中継ゲスト
なんと私の(上戸)彩登場。
うぉー!彩ーー!と思ったら、北村一輝がちょこちゃんの真似しながらさらに登場。きゃあきゃあ盛り上がる中、北村さんは本番だからと呼ばれて行ってしま う。
中居さんからあやとちえさーんと言われても、「はーい、あやとちえでーす♪」と朗らかに答える彩の愛らしさよ。
そっときゅっと VS どんないいこと で、どんないいことを選ぶ。ナイスセンス!

◆どんないいこと
画面手前に木村さん、奥に中居さんがななめから映されてるっぽい映像。背中合わせになりそうに見えてよい。
そしてそして、画面のワイプに、私の彩と、戻ってきた北村さんと、吉瀬美智子が。
この3人がきゃっきゃ踊ってるのが可愛くて、SMAPさんらのトロッコの実物を見ることができぬ(笑)!
ツートップだけ(に見える)トロッコの映像もあったなぁ。いい映像だった!
斉藤工まで出てたら、今ツアー文句なしの一番お得中継になったなぁ。前期1は確定やもしれん。

◆バンバンバカンス
慎吾の後ろにしゃがんで、視界に入らないようにしながら歌ってる吾郎様(笑)
木村さんは、中居さんのしゅびどぅびどぅびばっかーん、の後を聞いても突っ立ちはしていない(笑)

◆アメージングディスカバリー
最後どーするのかしらと見ていたら、中居さんが先に手を挙げて、慎吾、吾郎様もあがって、その後木村さんって感じか。つよっさんも上がってたはず。

◆MC
弾丸ファイター歌ってー!って客席に、歌おう!と突如言いだす中居さん。
歌うのはいいけど、歌うんだったら絶対この後手ぇ抜くなよ!と木村さんに言われても歌う!をひっこめないため、じゃあ自分らは無理だから一人でがんばっ て、と、珍しく一人にされる中居さん。
4人が階段の上にいて、中居さんはその下で、5人分のフォーメーションを口でぶつぶつ言いながら説明(笑)弾丸ファイターのイントロをちんちんぽよぽよ、と表現し怒られる(笑)

◆DaDaDaDa
たーくや!と呼ばれた木村さん。
サングラスに腰パンでどんどんどんどんカメラに迫ってくる(笑)

◆SUKINAIRO

◆バッテリー
また音が違ってる。今度はミステイクのアルバムバージョンとか。

◆ダイナマイト

◆$10
ステージを見ようと思うと目つぶしを食らうため、素直にスクリーンを見る。あぁ、素敵…!

◆MISTAKE

◆In Future
慎吾ソロで、なんか前髪を直して、前髪を直して、みたいになってる。アップに近寄ってくるところが怖ーい(笑)!
照明が違うってひろひろさんがゆってらした。
全然解らぬ(笑)

◆Crazy Five
なんざんすのバリエーション。
吾郎様が御簾の奥の若君に久々になっておられた。
慎吾はええ声でなんざんす!から、ハリセンボン春奈的な表情に。
中居さんが、やけに恥ずかしそうになんざんすっ(笑)

◆Yes we are

◆遊びコーナー
エルサ。「映画は見てないわーー♪」と帰っていかれる(笑)
CCBゴロー、ダメよーダメダメ―、からもしかしてだけどー、から、弾丸ファイターまで。吾郎様が表現する弾丸ファイターのイントロは、てぃんてぃんぽよぽよーーん♪
ヒカルさんは、お誕生日のお姫様を見つけたところ、お姫様は、ほんとに誕生日はだんなです!という作戦に出ており、初めて王子様登場。
なぜ男に…!となるヒカルさんがよろしかった。東京の時はお姫様、王子様とゆってた日もありましたのに(笑)
新入りの巨人は、マカロンかと思ったらが続いてますが、各ドームが描き分けられているのが素敵。
うちわはリーダーと、ザキヤマ。
曲はもとに戻ってた。

◆OneChance
スタンバイしてる状態で、映像を見上げてる木村さん。
間奏前の笑顔が可愛かったなあああ!

◆よわいとこ

◆好きよ
吾郎様「手を伸ばした」とゆっても、右手伸ばせない(笑)

◆オレンジ

◆ハロー
キティ先輩が出てきて、前に全員行って、木村さんが手を繋いでもらって、下がる。が、こんな早かったかしら、という気持ちになったりもする。

◆世界に一つだけの花
続々子供を泣かしていくSMAPさん(笑)中居さんも抱っこした子に泣かれて返す(笑)
木村さんがほっぺむにむにしてた子は大丈夫だったな。

◆Dramatic Starlight

◆掌の世界
吾郎様が引っ込んだ後、一人後ろを向いてる中居さん。
吾郎様が出てくるのを見てるっぽい。

◆あまのじゃく
リフターに乗って、あげろって中居さん。
足元でくるくる回ってる慎吾に吾郎様。
愛されるべきバカのせい、って自分の頭を指さしてる吾郎様♪

◆青いイナズマ
木村さんのくるくる度合がすごい。どんだけご機嫌だというご機嫌っぷり。
中居さん、衣装のプリーツ部分をひらっとさせてる。ひらひらっとさせる。
あざとい!あざと可愛い(笑)!

◆Top of the World
これ、ステージの後ろ側から見てみたいなぁと思っている。

◆藍色のギャング

◆Joy!
円になるところで慎吾が剛に何かゆってる。順番変わったから間違ってた?
中居さんが手がこうなってる人(by吉田戦車に)みたいに。
…って、画像とかがない。手がこうなってる人は、両手を持ち上げ、全部の指をかぎづめみたいにして歩いておられる。なんだあれ(笑)
剛は、ジャケットだけ先にソロの衣装から、その後の衣装に変えてました。

◆オリジナルスマイル

◆SHAKE
女の子をぎゅーーーっとハグしてる慎吾。で、持ってたうちわを見たら中居さん。
それならば、とトロッコに案内。中居さんが降りてこないので、剛に引き渡す。剛がんばってどうにか中居さんにと思うけどもどうにもならず(笑)
最後はどうにか挨拶くらいはできたっぽい(笑)
いつ見ても、ラッキーさんが来てる時の中居さんの感じ悪さよ。
吾郎様が女の子の頭をぽんぽんしてるのとかかぁわいかった♪

◆らいおんハート
中居さん、マイクとってアリーナ側に向く時に、しばらくスタンド側に向いたまま。
その後も、ちょっとメンバーより下がっている。

◆俺たちに明日はある
戻ってくる木村さん、慎吾がよく見えないなーー。

◆ビートフルデイ
ステージに戻ってから、バンドに花火すごいねーみたいに指さし、女性ダンサーに絡んでいく木村さん。
挨拶になってから執拗な中居さんのぷっぷくぷーー。そのぷっくぷくぷーを聞きながら、○○に拍手ー!をやってる木村さん。ダンサーに拍手ーの時は膝をつい て、天に祈りを風。その後、頭下げて下げてーみたいな仕草を。
最後、あっ!ツートップ並んだ!?と思ったら、斜めからだったから間にいす剛が解らなかったという罠(笑)

◆エンディング
木村さんがドア閉める。
下3人がこのままじゃ終われない!おさまらない!ってなってて、中居さんはひたすらだらだら。
なまら面白い…!って木村さん。
アリーナをありながら、客席にサングラスを投げる木村さん。
中居さんはいつものように客席に手を伸ばしながら触らせない。
引っ込む時は、おやすみ、が渋い木村さんー。

◆怪獣ちゃんが、花道先端に行った時、しばしば剛がくるっ!とターンしてぴしっ!と止まってるのがよかったと。

【MC】

木「札幌ドーム超おもしれーー!やばい!いやほんとほんとにすげぇおもしれぇ、超楽しい!」
剛「楽しい!」
木「何でだろう」
剛「5日くらい開いたのかな?こないだ大阪?」
木「大阪やって。こないだスマスマの収録やって」
吾「スマスマやったり後、UTAGEもやったり」
木「UTAGE見たぞ!ちょっと!何おまえEgrilsとか従えてやってんの!?スピードのメンバーとか振り付けとか完璧じゃねぇか!」
吾「あれ楽しかった」
木「なんでUTAGEの司会者が振り入ってないんだよ!見たぞ!」
中「見てねんだまだ。昨日?」
木「昨日やってたよEgirlsとか超振り付け完璧なの!」
その振りを踊る木村さん(笑)
吾「SMAPの曲ね」
木「そうだよ」
剛「DADADADA」
吾「覚えるの早い。15分くらいで」
中「すごいよ、火曜日収録して、金曜日オンエアされた」
剛「ていうか、一回座ってもらいましょうか」
木「あ、そうね」
剛「北海道久しぶりですよね、SMAPね」
木「そうね、でも俺27時間テレビの時に、滞在時間、42分くらいで。あの重機のおじちゃんたちに会いに北海道来たから。着いて、重機のおじちゃんたちに会って、また空港に行ったら空港の職員の人たちが、え、もう帰るんすか!それで来たくらい」
吾「SMAPは、あれじゃないですか?木村くんのドラマの最終回と一緒に
なんで木村さんのドラマが最終回があるから、ついでにライブもやった、みたいになってんだ(笑)
慎「あれだ、いいともから来た時だ!笑っていいとも終わって、飛行機乗って、飛行機降りるよって、あーそろそろ到着だなって言った時が開演時間
で、空港で降りて車乗って、車の中で衣装に着替えて。ここのセットのすぐ裏んとこに車がついて、2年前だよね」
中「20分くらいすぎてたよね」
慎「5万人を待たせた。そんで外で車降りたら雪がすごくて、雪の中、2年前のライブのオープニングの衣裳ってベストのレザーのやつで、雪んなかこうやって (走る)で、裏で到着して入った瞬間みんなが待ってて、いくぞーー!おーーっ!てこういうの(ハーネス的なもの)つけらえて、びーん!すごいよ」
木「でもあれだよね。札幌ドームのみんなには、割と、毎年毎年さ、札幌スタートが多かったじゃん」
吾「そん時は札幌千秋楽」
木「その時は最後」
吾「北海道は最初か最後なの」
木「一番最初の時とかさ、正直ひでー時あるじゃん。正直ほんっと!みんなごめん!ってくらいの。振りは入ってねーわ、もう、これ公開リハ!?そういう時結構あったけど今回は大丈夫っす!」
吾「ちょうどいんじゃないですか?」
慎「今回何回やってきたんだろう」
吾「9回」
慎「もう9回やってきたの」
木「ちょうど札幌で折り返し」
剛「じゃ一番出ちゃうんじゃない?今までの」
吾「今日一番出ちゃう?後は抜けてく一方だからね。ここから少しあくじゃないですか(笑)」
木「今日みんなが選んでくれた曲も、弾丸ファイターとこの瞬間きっと夢じゃない。結果、この瞬間きっと夢じゃない。俺ら今日札幌ドーム到着するやいなや弾丸ファイターの振り起こし。あれハンパなかった」
剛「ハンパないね」
吾「なかなか大変な振りつけで、どっちか選んでもらってこの瞬間になったんだけど、弾丸だったらボロボロだったね。でも、次まで弾丸が持ってかれるから、弾丸を毎日磨いとく」
木「そうね、弾丸は磨いとくべきだね」
ここで、客席からみたーーい!の声が。
木「いやいやいやいや。それっていきなりここで弾丸ファイター始まったらさ」
慎「そんなのルール違反もはなはだしいよ!」
客席「えーーー」
木「もう一気に札幌ドームのみんなが全国にすごい叩かれるよ?それか、札幌ドームの流れが全国に知れ渡って、俺らが次の街に行ったら、おまえらあたしたちがやれっつったらやるんでしょ!みたいな」
中「目ぇ覚まそうぜ!こいつらが求めてるのを俺たちが答えるのがSMAPじゃないのかよ!」
客席「イエーーー!!」
中「みんなが聞きてぇ!つってんだったらよぉ!俺たちが弾丸SMAPじゃねぇかよ!おめぇら絶対!人に言うなよ!」
客席「イエーー!!」
中「サービスだから、サービス!歌ってっ言われたのに歌わない感じ!何それSMAP!
木「いいよ、ここでもし弾丸やったとして、やったとして、ダンスメドレーの時とか全力でやれよ!」
中「やる!」
木「それで今弾丸ファイターもし歌ったら、明日からバンバンバカンスのイントロとか歌うな!」
それはいやっぽい中居さん(笑)
木「なんか聞こえたなとおもったら、後ろのほうでだーんだーんだーん!」
中「内緒にしてりゃいいんだって!みな歌ってつってんのにさ、俺はさ!」
慎「いや無理無理。じゃあいいよじゃあいいよ僕ら4人は無理だよ。中居くん歌ってあげなよ!」
中居さん一人おいて、一段上に上がる4人。
慎「歌うとこは歌うよここで、歌うとこは歌うけど、踊りはちょっと見せられないから中居くんだけ踊りを」
客席「いえーー!」
中「なんだこれ…。弾丸ファイターね。じゃ皆さん辛抱して聞いてください」
慎「歌は僕らも歌うよ。フォーメーションはいんないから一人で5人分みんながいると思って」
中「はい!イントロから。ちんちんぽよよよよーーーーん♪
慎「口でやるの!?全部!?」
木「なんだよ!ちんちんぽよぽよっておいおい!!弾丸ファイターのイントロ、ちんちんぽよぽよじゃ!やめろよ!ちっちゃい子も来てんだよ!ぜってー学校とか行って言うだろ!?SMAPが昨日ちんちんぽよぽよって(笑)!あの年代ちんちんとか大好きなんだから!
中「一回福岡かなんかのPTAから俺あてに苦情が来てた。あんまりコンサートで下ネタとかやめてくださいって」
そして中居さんは、ちんちんぽよぽよーーー♪を連呼。
それぞれの移動を表現しつつ。
中「草彅がちんちんぽよぽよーー。稲垣がぽよぽよーー。木村もぽよぽよー。中居もぽよぽよーー♪香取もどてどてー」
動きもどでどてー(笑)
慎「俺もちんちんぽよぽよがいい!俺だけ何でちんちんどてどてなんだよ。迫力あっていいけど(笑)」
中「どどどどって、ちゃんちゃんちゃかちゃか♪」
くるくる動きながら、口で音をやり続ける中居さん(笑)もう何が何やら(笑)!!
木「ややや…」
吾「説明してんの…?」
中「ちゃかちゃか♪歌を歌って、凹んでばっかりー♪
客席からは手拍子が。
中「ちょっと待って。みんな、我慢できなくなってる。我慢するって約束!」
慎「口でやるの?最初からその予定だったのかよく解らない」
木「すげーな。そこまで俺、口だけで続けたのがすげーなって。しかもイントロ踊ってねぇし…!」
中「…やべぇ、声枯れた」
吾「まだ長いよ、大丈夫(笑)?」
慎「今ので声を枯らすってどーゆこと(笑)!?」
中「どしよ、抑えてたのに。ちんちんぽよよーん♪で」
木「最悪(笑)じゃあアルバムの曲行きますか」
慎「いこうか。UTAGEでやったやつ」
剛「ごろさんやったよね」
木「あれちょっと悔しかったよ」
吾「悔しかったでしょ?」
木「あれ何やってんの?」
吾「だからコンサートは木村くんも香取くんも中居くんも歌ってよ。あ、一緒にやってよ」
木「歌っていの!?」
中「ちんちんぽよよーーん♪」
吾「さぁいこうか」
剛「いこっか」
木「がっつり踊る」
慎「出来るかなー、つよぽんとかごろちゃん抜いてるし
吾「抜いてないよ(笑)」
慎「この曲案外始まったら二人の方が抜いてるのよ。後ろから見てていつも思ってたんだけど、中居くんと木村くんと俺たち3にがっつりやってるのに、二人なんか…」
剛「抜いてないよ」
吾「ちょっと、いままでのライブ史上一番で」
木「ツアー一番で。ツアーナンバーワンDADADADA行け!」
剛「OK!じゃごろさん、行こうぜ!」
アキレス腱を伸ばして。
二人「ダダダダダンシンオールナイッ!」