2014/9/8 東京ドーム

五日目です。東京ドーム最終日!そして初の一塁側!同じく見切れ!
やだわー、花道先端より外側で見たことがなーい♪
初日アリーナ外せばオール見切れ♪見切れ王に俺はなる!
初の一塁側、新鮮でございました。

◆オープニング

初の一塁側。右手から見てると、中居さんの車が突っ込んでくるところは見えないんだーと気づく。
オープニングで、女性ダンサーを入れ違うために出てくるSMAPさんがようやく見えた。
ベッドと吾郎様が近いから注目!してたら、なんかベッドに入るのにえらくぐずぐずぐずぐず(笑)

◆MR.S

◆シャレオツ
木村さんソロの間、その前にしゃがんで靴ひも直してる中居さん(笑)

◆やりたい放題
脱いだジャケットを、ぽーん!と高々と投げ上げるのがすーてーきーな木村さん!
そしてスクリーンを見たら、中央奥に映っている吾郎様の動きにやられる。相変わらずの破壊力…!そのまま前に出たきたらもう!そして、すんごい笑顔なのよー!笑顔の絵を描いて、くらいの笑顔!

◆無我夢中なLIFE
メインステージに戻る時、一緒のタイミングで戻り始めるツートップ♪並んでいくのがいいですよーと花道見てるうちにずれてくるっていう(笑)
でも、戻っていってからも並びがあり。

◆シングルコーナー(心の鏡)
5日目。現在最弱シングル王に俺はなるの勢いのThis is Love。対するは心の鏡。
94対98で、またもや負け残るThis is Love!
そして心の鏡の振りは、ツートップが中央で揃ったりと懐かしさ満載でよろしかった。あ、当然出て来た時の、どっち?どっち?もよし!

◆さかさまの空
中居さんがかわいこぶり、木村さんの高音が出ない。なんかここだけでない感じ。

◆KANSHAして
右のリフターに慎吾、左に木村さん。
で、センターに中居さん。いわしくんによると、これまでダンサーの前にいたのが、ダンサーの後ろに下がったと。

◆ここから
トロッコで全員からマイクとつきつけられるソロ剛。
剛の左斜め後ろに慎吾がいて、右に木村さん、左に中居さん、木村さんのの左手側に吾郎様な感じ。解りにくいな(笑)
途中が開いた円で、中居さん、剛、木村さん、吾郎様。剛の斜め後ろに剛って感じ。当然剛歌えず(笑)

◆夜空ノムコウ

◆生中継ゲスト
ユースケ・サンタマリア登場。
なんで誰も喋らないの!?剛このコーナー全然喋ってないんだって!?に、僕も喋ってないですと答える吾郎様(笑)
なんで木村くんと中居くんは喋らないの!?に、今日いないんですと答える慎吾。映像見てるからね!?と(笑)
このだまーってしれーっと映ってるツートップがいいのよねー。
曲も、この瞬間きっと夢じゃないとFLYで、FLYが選ばれた時の客席の喜びようったら!
FLYどんな歌でしたっけ、に、ユースケがちゃんと歌って、うっそーーん!でした。
そのユースケを見てるツートップ映像よかったーー!
そして、全然知らなかったんですけど、その曲の最中、ゲストの人も映ってるんですね。
ユースケ、最終的に眼鏡かけてまで歌詞カード見てた(笑)。

◆FLY
左側をトロッコが通っていくし、トロッコ中なのでFLYの振りがある訳でもないですが、バックステージについてからの中居さんのソロとかちょーーーよかったわ~!
FLYカッコいいわーー!
いわしくんが、あの変な頭を上書きしたのよ…!ゆーてました(笑)

◆バンバンバカンス
初めての右側なので、バンバンバカンスで帰ってくるトロッコがよく見える。慎吾の肩に顎乗せて歌ってるごろさま~♪
ばーんばーんばーん!しゅびどぅびどぅびばっかーんすもやってる中居さん。

◆アメージングディスカバリー

◆MC
dadadadaに行こうとしている2人をめっちゃ邪魔する3人。中でも、もうほんとに行こうとしてるところで、めちゃめちゃタイミングよく『DADADADA♪』って歌い出した中居さんね(笑)
泥棒だ!泥棒がいる!と木村さん、大ウケ!

◆DaDaDaDa
剛ソロダンス、カチューシャにしたサングラスを踊りながらすとんとかけなおす芸ってんですか。サングラス落とす芸ってんですが、あれが素敵です。吾郎様のサングラスは落ちません。
今日は木村さんがせくしぃに登場。

◆SUKINAIRO
慎吾、最後の最後に歌詞忘れる(笑)
黒うさぎと手をつなぎつつ思いだそうとして『…楽しめないのは誰のせい、だ(笑)』

◆バッテリー

◆ダイナマイト

◆$10
横から見続けてきましたが、5人が縦に並ぶところで普通に映像みたらかっちょいいわー!
縦5人並びは、それぞれの間隔がえらく違うのです。

◆MISTAKE

◆In Future
吾郎様の髪型が不思議なことになっとる。
右に流れてるななめ前髪が二つに分かれて、トップがもりっ、もりっと盛り上がっておられる、ように見える(笑)

◆Crazy Five
なんざんしょのアレンジ。
吾郎様、おんぶしてくれてる女性ダンサーの帽子で顔を隠す仕草。つっても、メッシュの帽子なので、御簾の奥の若君的な感じか(笑)

◆Yes we are
慎吾が前髪とか全部上にあげちゃってて、なんか不思議な感じに。汗すごいんだろうなー。

◆遊びコーナー
久利生!?と思わせといての角野卓三からの春菜(笑)
CCBゴローやりつつの、もしかしてだけどーのドブロック。
ヒカルさんは左に誕生日代表がいたのでずっと背中で。全スクリーンがその誕生日の人になっちゃうんでね。もちろん、誕生日の人!言われたら全員が手を挙げるよね。
新入りの巨人あるあるは、あるあるフリップを落とすアクシデント。
スルメは、前日の大野くんに続いて桜井くんのうちわを。

◆OneChance

◆よわいとこ

◆好きよ
慎吾がちょっとだけ上がったリフターに足ぷらんとさせて座ってて可愛いーと思っていたら、剛も座ってた。剛の場合は座りつつもあがるんですが。どっちが怖いんだろう。座ってるのと立ってるのと…。

◆オレンジ
初めて近くでみたよ。でも夜空と同じで、見たからってなんだってもんなんだよなぁ(笑)

◆ハロー
一度中居さんに注意されてから、とっとと戻る木村さん。ちぇーー。

◆世界に一つだけの花
剛はずっと一人の子どもにはりついてる感じ?
吾郎様はエグザイルトライブみたいな独特なヘアスタイルの子どものそばにずっといて、最終的にその子を抱き上げて運んでいく感じか。
中居さんはまた子供にマイクを渡していけって感じ。
ペッパーの両脇にツートップがいる映像もいいよねー。

◆Dramatic Starlight
左側見きれから見てたら、右奥の幕から見えてる中居さんがいたんで、右側から見たらつよっさんでも見えないかなと思ったけどそれは無理だったと。

◆掌の世界
やっぱり慎吾いるなぁ。慎吾が、メインステージ右前にいるベースだかギターだかのとこにいって、木村さんが左前にいるギターだかのとこに行ってる。

◆あまのじゃく
右のリフターが降り切らないうちにスロープを降りてくる木村さん。剛が足元に。

◆青いイナズマ
初めてこの曲の時の木村さんを近くで見れたよ!

◆Top of the World
メインステージに戻ってくるときの映像カッコいいよねーーほんとにねーーー!正面から見たい映像。

◆藍色のギャング

◆Joy!

◆オリジナルスマイル
右側から見てると、あっという間にステージが空に(笑)
足元を通っていく木村さん、慎吾のトロッコを存分に堪能するの巻。木村さんがやや背中向け気味だったけど、くるっと回ってくれてスタンド側に♪

◆SHAKE
木村さんのうちわを持ったテンションマックスのお兄ちゃんを、なぜだかぼこぼこにしようとする木村さんと慎吾(笑)
剛は両手に女の子。
そのテンションマックスのお兄ちゃんは中居さんにも行った挙句、最後にSMAPサイコー!と言わされ、挙句の果てにはたかれる(笑)

◆らいおんハート

◆俺たちに明日はある
スタンド向いて、ちょこちゃんやりながら帰る中居さん!おなつかしや!可愛いや!

◆ビートフルデイ
右のバンドのところに立ててあるラッパをとるが、残り4本が倒れる。やみくもにラッパを吹く中居さん。挨拶で左にいった時にも吹いてるが、それすらにつかれたご様子(笑)
ツートップ並ばず。間に剛が入るの巻~。

◆エンディング
この後5人でカラオケ行こう!の中居さんに、おじいちゃん!の声。
アリーナを歩く時、吾郎様が右側じゃなく左側に行っちゃう。中居さんは手を客席の方に伸ばすだけ伸ばして届かせない。
慎吾はダクアウト?にいた誰かの赤さんを抱っこして客席に見せてる。

◆Wアンコール ありがとう
前に戻ってたトロッコが、さーーーっと後ろに運ばれていき、ありがとうとともに戻ってくるSMAPさん。
右側に、木村さん、慎吾、吾郎様。中居さんと剛は、左側に同じトロッコで戻ってくると。
グッズのTシャツを着てる感じか。
曲終わりで引っ込む時、どのドア?どのドア?とセットのどこかの部屋に入ろうとする中居さん。行き止まり、行き止まりとあけてもあけても帰れない。
その間に木村さんはTシャツを脱いで客席に投げ入れ、セットじゃなくて、セットの横に普通に入っていく(笑)

【MC】

木「あぁ…!5日目!結構きてるけど、やっぱり、客席にみんながいてくれると動けるね!全然動ける」
剛「そうだね!」
吾「今日一番動けるね」
木「まじっすか!?」
吾「身体軽い」
木「今日一番動けるんっすか!?」
「パフォーマーだよね♪微妙な違いは皆さん解らないと思いますけど」
剛「解りますよ!」
吾「そうですか、剛くんもいいですよ。さっきちょっとソロの歌うところみんなに囲まれて動揺してたけど」
剛「そうですね、SMAP5人がすごい近いって緊張しますね
吾「近い近いって(笑)」
剛「そうだね」
木「にしてもみんなに決めてもらった心の鏡は、あれ、いつぶりだ?なんでかな。なんでThis is Love選ばれないの?」
中「あいつ相当嫌われてんね?5日間やって」
木「5日間やって全部選ばれない。初日からはじまって今日まで残ってる」
中「あいつの何がいけないの」
慎「今日いくつだったの?」
吾「94」
慎「94、が?」
中「心の鏡が結構あった。98くらいあった。あいつの何がいけないの?あいつの悪いところ、みんなあらいざらして(←洗いざらすってなんだ)これは愛って押しつけがましい!?
吾「いや心の鏡はやっぱここ何十年もやってないから」
木「何十年って俺ら何十年もやってないわ」
中「フルでやったのって、20年ぶりぐらい」
吾「振り付けとかすごい懐かしいね」
木「だって、当時の振り付けを、今日東京ドーム来て5人で振り起こしから始まったけど、キてたな!あの振り付け」
剛「今じゃあ踊らないよね」
木「あれはないな!だって間奏の振りで一瞬土下座みたいな(笑)」
剛「あったね」
木「あれはびっくりした。あ、じゃあみなさん一回座りましょうか。まだまだ先は長いんで」
慎「まだ先は長いです。後1時間くらいはやると思うんで」
客席「えーーーー!!」
中「五日目だから特別ね。ホントは15分で終わるところ。そろそろみなさんアンコールの準備を」
慎「今日は最終日ってことで」
中「短縮バージョンね」
木「今日はすごい短縮バージョンですね」
客席「えーーー!!!」
中「あのさ、そもそもなんだけど、ライブって何分やればいいの
木「えっ?」
中「何分やったらいいんですか?」
木「大体2時間…?」
中「2時間!2時間やったら、お金ちょっと払い戻しお願いできますかって言われない?」
木「うーん、その2時間でも、めっちゃくちゃ!踊り揃ってて、めっちゃくちゃ!歌うまくて!
中「えっ!?」
木「だったら多分、大丈夫だと思うけど」
中「1日やってもたりねーよ」
木「だから!うちらは、どちらかというと長め(笑)?」
中「何時間やれば?1時間で終わったら、2000円ぶんくらい返してって?」
木「いやでも、すごい情報?実際東京ドームであったらしいんだけど、お客さんが入って(笑)そこのコンサートやる人が楽屋からでてこなくて2時間おしで始まって40分だけやって終わったっていう。人がいるらしい(笑)」
中「え?誰?誰(笑)?」
木「えっ?いやそれは名前言ってもしょうがないじゃん(笑)」
中「俺らもそのパターンやんねぇ!?」
木「それ俺らができるキャラじゃねぇ」
慎「(うそ声)そりゃ無理だよ。やろうと思って楽屋でぐっとこらえてても早くみんなに会いたくて外に出ちゃう♪」
客席「おぉーー!!」
中「おまえらいい加減目ぇさませぇ!だまされんなよ!」
木「でもアルバムも発売されて数日たちますけど、皆さんどうでしょうか。今回、剛のソロなかなかあれだね、攻撃的だけど」
剛「そうだね」
木「今日やっちゃうんすかこれ(エアギターな木村さん)」
剛「やります!ウキウキウォッチングじゃないよ」
慎「藍色のギャング」
剛「どこかでギャングが登場します」
慎「藍色のギャングって何?」
剛「だから…、ジーパンじゃない?ジーパンが好きだから僕。藍色じゃん!」
木「だったら、別にジーパンのギャングでも…」
剛「それじゃストレートすぎない!?トライセラトップスのね」
中「ギターやるんですか?」
剛「やる!」
中「じゃあ、ギターのスタンバイを。違うの?」
剛「今じゃないよ!」
中「違うの?」
剛「違うYO!まだ他にも曲あるじゃん!ね、ごろさん」
吾「あるぜ!」
剛「あるよなぁー♪」
吾「あるよなぁ~♪」
木「どんな?」
吾「俺と剛がさぁ、珍しくラップとか歌ってるYOな~♪珍しいコンビがYO!」
と、YOYO言いだすノリノリ(ぽくしたい)二人。
そこにぶっこんでくる慎吾。
慎「(クール)いやでも木村くんのワンチャンスもいいよね!」
面白すぎるタイミング!
慎「ワンチャンスもいいよね、ごろちゃん」
吾「(付き合う)ワンチャンスもいいよね。(振り切る)珍しいじゃん、僕と剛がラップとかYO!そういうキャラじゃないじゃんかYO!」
木「今回の吾郎のソロ、すげー踊りとか」
吾「踊るYO!今日どこかでやるから楽しみにしてくれYO。でもその前に俺と剛の二人のラップ!今日?コンサートだから?5人でやっちゃたり?」
慎「でも、木村くんとギターの感じの二人のデュエット、久々の感じだよねごろちゃん」
吾「どーすんの…」
木「よわいとこね」
吾「次の曲いこうっていってるのにそっちの話になっちゃうといけないじゃんかYOYO!」
剛「このままいこうぜ!」
吾「じゃあ、いこうぜ!」
中「だだだだだーんしん!!」
タイミング完璧!完っっ璧!!
木「うわーー(笑)ドロボーだ。あそこにドロボーがいる、はんぱねぇ(笑)!」
中「これやりたいなって、ずっと前から抑えてた(笑)」
吾「いってもいいよ!むしろ!」
中「いやいや、だって今回メインだから!アカペラのDADADADA!って楽しみにしてるってアンケートに書いてあった。みんなアンケート書いてね♪
そんなものはありません。
吾「周りは気にしない俺らのライム」
剛「ライムかまそーぜ。届けちゃう?」
木「(剛の言い方がおかしかったんで)どっちゃうって…!?」
二人「だだだだーんしん!おーるない!」