2014/9/6 東京ドーム

三日目です。スタンドです。左側です。高いです。よく見えます♪
2階席って、アーチに沿って、最上段が一番席数が少なくなって、徐々に増えていく訳ですが、その増えていく境目のところでして、つまり後ろに席がない。実質最後列で、これが思わぬ便利さをもたらしてくれました。
えぇ、トイレ行く時に、横移動じゃなく、一気に縦移動で通路に出られるのです!お行儀悪っ!靴は脱いだよ!靴はぬいで座席踏んで出ていったんだよ!
ステージを真横から見る位置におり、花道先端あたりに来られると横からの照明で目つぶされる地獄。

◆オープニング

なんでお休みなのに5時スタートなんだろう。4時スタートにすればいいのに、と思ってましたが、5時にスタートした瞬間思いだしました。
夕方の東京ドームは明るい…(笑)!
そして、木村さんはポップアップだっ!つってんのにドアの方を見てて、あぁ違った!と。

◆MR.S
あ、帽子は取り替えてんのか!ただ脱いでるんじゃなくて、登場してきた時の帽子と、その後の帽子が違うんだ!で、かぶる方向を確認するために帽子の中を見てんのか!に気づく。

◆シャレオツ

◆やりたい放題

◆無我夢中なLIFE
剛がトーキョーダイスキー!的な余計なひと言を入れたなと思ったら、慎吾がすぐさま愛してますっ!って言って調整、中居さんの挨拶が通常通りにできる。

◆シングルコーナー(トライアングル)
負けた!また負けたThis is Love!
最弱シングルへまた一歩近づいた!
勝ったのはトライアングル。まだ明るいステージに出てきたSMAPさんが、そこじゃねぇよ、そこもちがーよ、どっちだよ、どこだよ、みたいに立ち位置を探っているのが面白すぎる(笑)
曲としては結構好き、な少数派。

◆さかさまの空
木村さんの高音が怪しい。

◆KANSHAして
木村さんが左のリフターにくるのでしみじみ眺める時間♪

◆ここから
剛ソロで歌詞忘れて、ツートップから同じように頭ひっぱたかれる。
取り囲まれて、バカ、バカ、みたいにぺしーん、ぺしーんっと。可愛い!

◆夜空ノムコウ
左脇花で、左スタンドにいますから見やすいんですけどね、夜空とかね、どんなに見やすくてもね、あんま面白くないっす(笑)

◆生中継ゲスト
ザキヤマ登場。
誰?芸能人?というリアクション薄い扱いを受けながらがんばる(笑)昨日森山直太朗さんがさくら歌っていったから歌って、と言われて歌っていくという(笑)
ありがとうとずっと忘れないからありがとうを選択。自分もあざーす!って言ってるから(笑)

◆ありがとう

◆バンバンバカンス
いなーがきーの、で慎吾にひっついていって近い!と言われてた吾郎様。なので今日は近づかなかったら、いいよ来てもと言われ、そう?とくっついていったけど、ただ吾郎様が可愛いだけで、慎吾が別にいじらないという(笑)

◆アメージングディスカバリー

◆MC
トライアングルの立ち位置はよ!と注意される剛。ピラミッドだったのに、と言われ、生まれてこの方そんな単語聞いたことない勢いでの、「ぴらみっどぉ???」が神の訪れを感じた瞬間でした(笑)
また、中居さんが衣装のチャックを気にしてんなあと思ったらチャック壊れてたっていう奇跡がね(笑)

◆DaDaDaDa
中居さんチャック気にしつつのダンス(笑)
慎吾が一足早く帰ってんだなぁ、と気づく。
dadadaダンシン拓哉!は上半身裸で、吾郎様と同じ振りをする。なんだっけ。よくあるやつね。うん、よくあるやつ。

◆SUKINAIRO

◆バッテリー
メインステージの左前で揃うツートップ♪

◆ダイナマイト
木村さん、左の脇花あたりまで来る。

◆$10

◆MISTAKE

◆In Future

◆Crazy Five
木「にゃーあーにーー!」からスタート。
中「にゃにっ」
とかわいこぶってはみた恥ずかしそうでもある中居さん(笑)
本人たちを執拗に見ようとしてましたが、スクリーンで見ると、中居さんソロの奥に、クールに立ってる木村さんとか見れていいのね。今さらだけどね(笑)

◆Yes we are

◆遊びコーナー
(うっかりトイレに行ってたら始まってしまっていた)慎吾ママ。
前日ごろちんで地獄を見た吾郎様がCCBゴロー。
今日が誕生日の人!でドーム中が手を挙げて、そんなに生まれないだろ!と切れつつお誕生日を祝っていくヒカル。
新入りの巨人が巨人あるあるを。
そして、スルメ。タッキーと南海キャンディーズ山ちゃんのうちわ登場。でも、山ちゃん登場せずー。曲内にメンバーの名前などあったのですか!名前のたびに客席うちわのメンバーが映っておったとですか!
でも、スルメが最後だと、次は一体…と思ったらペンギンなーし!
二日目がグダグダだったからか!時間を調整するためか!
可愛かったんだけどなーー。

◆OneChance

◆よわいとこ

◆好きよ
まさか、木村さんと中居さん、続いて同じリボンリフターに乗ってるの!?と思ってましたが、そんなことはなく、メインステージのリボンリフターに乗ってた木村さん。
花道先端の慎吾がリボンリフターにちょこんと座っててかぁわいいなぁと思ったら、上がってなかった。後で剛が使うから、あげちゃったらおろして剛を乗せるのに間に合わないためと思わるる。
左のリボンリフターの吾郎様。ひし、と、手は手すりを持ってる右手ね。

◆オレンジ

◆ハロー
キティ先輩の隣にならぶツートップを横から見ており、あまりに横なのでスクリーンも見ておったんですが、キティ先輩、しん・つよ・ ごろ様の3人が後ろに下がりだし、木村さんだけ気づかず前を向いて歌っていたもんだから、その間にいた中居さんが、木村さんのとこに近寄っていって。
はわわわわ!!!とスクリーンを見た時はもう間に合わず、ぽんと腰を叩いていったらしいっすね。
はうーーん!!
かわーーー!かわゆーーー!!ぎりぎりまでは見たもんねーー!かわーーゆーーー!

◆世界に一つだけの花
最後の最後に小さい女の子にマイク渡して、前に連れていこうとしてやだーっ!と拒否られる中居さん。
吾郎様、子供に向かって歌ってあげててまんまと歌詞忘れる(笑)

◆Dramatic Starlight
どこから4人出てくるのかなぁと上から見てたんですが、気づけば四方から集まってきてるんだなぁ。

◆掌の世界
ソロ終わりで、すーっと下がっていく吾郎様。穴が開きっぱなしだから同じところから出てくるはずだから見ていたいんだけど、まだ見れた試しなし。前の4人見てるうちに出てきちゃってるよぅ。
そして、花道のところで揃うツートップを眺める時間。横から見ている楽しい時間。
そしたら、すーーーっとリフターに乗ってる剛が双眼鏡の視界を横切っていった(笑)

◆あまのじゃく
左のリフターに中居さんが乗ってるのを見てたら、ステージが後ろに見えて、慎吾が青いセグウェイ的なものに乗ってた。
あれ、剛も赤いに乗って、左脇花からメインステージに戻ってったなぁ。
中居さんはリフターから降りてきて、ステージ左の、もしかしてそこが駐機場ですか、みたいなとこに入ってって(左スタンドからだと出はいりは見えない)空手で出てきた。
その後、メインステージで乗ってる慎吾に降りてみたいな指示。慎吾、メインステージの左前あたりでセグウェイ的なもの降りる。

◆青いイナズマ
中居さんが左の脇花から右の脇花までてくてく移動され(どうしてもセグウェイ乗れない)
右の脇花からセンターに戻る木村さんとすれ違う。
…それでも嬉しいダメ脳。

◆Top of the World
木村さんからメインステージに戻りだして、中居さんがちょい遅れていく感じ~。

◆藍色のギャング

◆Joy!

◆オリジナルスマイル
つよっさんを待ってる中居さんですが、つよっさん出てきた、よし!と先に行って前にあるトロッコに乗る。
そっちに乗るんだったらそこまで待つ必要ないがな(笑)
中居さんが乗ったトロッコには、中央にバーがあって、これはリフターにもなってるやつか、と思う。

◆SHAKE
ラッキーさんと両手をつないで向かい合って踊ってる木村さん。なんだろ、フィフティーズ的な?一緒に踊ってる女の子もなんか上手というか、いい感じに踊ってた。

◆らいおんハート

◆俺たちに明日はある
木村さん、慎吾がよく見える位置。トロッコには2つのルートがあるんだなーにようやく気付いてきたところ。上から双眼鏡で見てると、見えにくい通り方と見えやすい通りかたがあってね。アリーナの中を通ってるのと、スタンド席の外周に沿ってる時があるんだなーって。
うん、今さら思ってる(笑)

◆ビートフルデイ
ステージに帰ってきた木村さん、バンドのところに入り込んであれこれやってる。
中居さんは執拗に笛を吹いている。笛にマイクをつけて吹く。執拗に。
慎吾はソロですかーん!と歌詞飛ばす。
5人揃っての挨拶は、脇花の先端まで行かず根本まで。右いって、左いって、真ん中に戻ったところで、あれっ!ツートップ並んだ!どうせ剛が間に入るとノーチェックだったら並んだ(笑)!並んで手ぇつないで挨拶した!驚愕!
なんか木村さんの髪が変な風に跳ねてたな。

◆エンディング
部屋に入ってからは、サングラス斜めにしてソファでぐだってる中居さん。
5人でごはん食べいこと執拗。慎吾がスマステっていうと、じゃあ慎吾いけないじゃーん、と執拗(笑)
出ていく時に、剛かな?が起こそうとする。
木村さん、アリーナ歩きながら、赤子の頭をくりくり。左手スタンドに向けてアピールも。さらに執拗にハイタッチもしてた。
バックステージではS!M!A!P!はやってなかったっぽい木村さんの、最後カメラ目線での「おやすみ♪」の破壊力たるや!

◆2階席のかーなり高い位置にいたけども見切れ席の方だから物理的にステージとの距離は近い。そのため、何度も上がる火柱のたびに、あつっ!となるっていう(笑)

【MC】
木「ヘイヘイヘイ!もう暖まった?暖まるどころじゃないです。うちらもうぐしょぐしょです」
剛「いやでも3日目、3日目一番いいね!ノってるね、みんなね!」
中「(ド冷静)何が一番いいの」
木「一番いいねって人が思いっきり歌詞忘れてたね」
剛「SMAPに見られて緊張しちゃった(笑)」
中「1日目2日目と何が違うの。どした」
剛「動きがいいね!ごろさんのダンスも切れてるね!」
吾「未だに一つもミスがありません!
前日に引き続き、また木村さんに詰め寄られる吾郎様。
吾「そりゃさ、最初ね、みんなが選んでくれたトライアングルの時はみんなわちゃわちゃしちゃったけどっ」
木「あれ違うよ?トライアングル、動き全然」
剛「違いました?」
木「全然違うよ。最初打ち合わせしてたのと」
慎「ちょっと反省会入るんで、皆さん座ってくださーい」
吾「ステージ上で反省会…」
慎「頭の位置からして違ったんだよ」
木「頭の位置?頭の位置は、俺は、こう回ってきて後ろの方」
と、説明してるけど、全員?????
木「ややや、一回立ってみ?」
てことで、段を降りてトライアングルを歌った場所へ。
木「ここだよ、ど頭」
吾「ほんとのど頭ね」
と、それぞれ、ここが俺のほんとのど頭だ!という場所へと。
中「木村センターでピラミッド
木村さんが一番前にいて、そこから、2列目に二人、もうちょい広く間をとって3列目に二人いるはず。なんだけども、つよっさんが木村さんと並ぶような位置に。
慎「そこ違う」
って、3列目にいる慎吾。
慎「俺が大外だもん(自分より外側に人がいるのはおかしいってことか)」
中「ピラミッド」
剛「(そんな言葉生まれてこの方聞いたことがない勢いで)ピラミッドぉ?
きょとんとしながら、ここ、と指示された場所に行く剛。
剛「ピラミッドってなんだろ……」
慎「そこじゃないよ!」
木「そこだろ!?」
ぎゃいぎゃい言われて、どうやらここが正解らしい、という場所に立って。木村さんがセンターの三角形が出来上がってることに気づき。
剛「あぁピラミッドだ!」
中「イントロ終りました」
くるくると位置移動するSMAPさん。
吾「これ逆ピラミッド」
と言いながら、すっと2列目に入り込む吾郎様。
慎「今ちょっと怪しかったよごろさん!今あやしー!」
吾「皆もあるでしょ!ちょっと俺違うかなって思った瞬間、しゅっ!っと」
慎「次も違った、サビ」
さらに移動。
木「次、俺前。ここでちっさい三角形ができるはず」
しかし、5人がかりでの三角形で。
中「またピラミッド…(笑)」
木「吾郎こっち、中居前、剛がここ」
あっちいけ、こっちいけと木村さんが指示すると、四角形に、慎吾が一人、みたいに。
中「なんだこれ…なんだこれ(笑)」
木「あの人(慎吾)の位置違う」
慎「違う、俺大外のままだもん!前から俺下がるだけだもん!」
木「で、吾郎が歌う時の」
さらに移動して、うろうろうろうろするSMAPさん(笑)。
中「おまえ」
慎「おれはこの曲は動かないのよ!」
自分は大外である!と強く主張する慎吾。
中「動けないの?」
慎「動かないの。じゃったら…(笑)!じゃあと。だったら、みたいな(笑)都心を~♪ってみんなが移動あるんだけど、移動がないパターンあるじゃん。その間にみんななんかあるのよ!」
中居さん、おもむろに慎吾に近づき。
「なんかおまえおっきくなった?ワンピース着てんの?おまえだけワンピース?」
慎「オープニングからここまでで5kg痩せたっ!」
中「すっぽり隠れるのよ俺」
慎吾の後ろに回ると、ほんとにすっぽり隠れる中居さん(笑)
中「君、おっきすぎて」
吾「マトリョーシカみたい(笑)」
慎吾の身体の横から手を出してひらひらされる中居さん(笑)
中「そんなおっきかった?いいんだけど。で?動けない?」
吾「ど頭にどうなるの」
慎「…オッケーじゃない?このくだり」
吾「まあね。ライブ的じゃない、急遽選んでくれて」
結局、なんらはっきりしたことが解らないままこのくだり終了~。
慎「ザキヤマ面白いね、やっぱ。すごいよね、この中継であんだけ面白いってやっぱすげぇな」
中「もっかい呼んでみようか(笑)」
慎「ホントにあれだけのために登場してくれてんだから」
中「もしかしてまだ音だけ聞いてるかもしれないよ(笑)」
慎「はははは(笑)!」
吾「皆さん、アルバムは聞いてもらえましたか!ね、なんかアルバム発売してまだ二日とか三日なのにコンサートで。まだ覚えられてない方もいるでしょうけど。剛くんと僕なんかもラップやったりとか」
剛「ありますよね、ごろさん」
吾「あれ僕と剛が歌ってる曲って、ちょっとラップだよね」
剛「ラップだね、あんまラップいけてない二人?どっちかというとSMAPの中では」
吾「そうだよね慎吾とかがラップ多いイメージあるけど、でも僕と剛くんも挑戦してんだYO」
剛「YOYOゴロー」
吾「でもYO!やりたいんだけどYO!二人でやるの淋しいじゃんYO!」
剛「そうだなーー」
吾「自信ないじゃんかYO!」
剛「そうだねー」
吾「だから他の3人もつきあってくれYO!」
中「いいよ二人で」
木「やればいいじゃん!さっきから吾郎、すげえ一生懸命俺たちはYO、やってるけどYO!って言ってるのに、剛がずっと『そうだねぇー』(笑)」
剛「そうだ!YOいれなきゃ(笑)」
慎「まだ三日目だけどさ、ごろちゃん、昨日もおとといも少し(客席に)背中向けるよね。やっぱ恥ずかしいの(笑)
吾「微妙な俺の深層心理を読むなよ」
慎「YO!って言いながら、すげー背中むけてる(笑)背中向けてたよね(笑)!ちょっと恥ずかしい(笑)」
吾「ダメだよねステージ立つのに(笑)だけどやろうぜYOYO!」
剛「いいぜYOYO」
で、このまま曲突入かと思ったら。
中「…俺ね、ずーっとチャック壊れてるの」
はぁっ!?と固まるSMAPさん。
なんか中居さんがチャック触ってんなぁと思ったら!
中「ほらこんな。見て」
ってチャック上下上下させながら見せに行く中居さん(笑)
木「ぎゃはははは(笑)!」
慎「ガチだ!外れちゃってるやつじゃん(笑)!」
中「チャックって二つあって、真ん中にぴろぴろってある。あの片っぽにしかないからずっと開いてんの。どーすんのどーすんの!壊れてんだけども!っていったらガムテでって。でもガムテ途中でなくなってずっと開いてて」
って言いながら、ちゃかちゃかちゃかちゃかチャックを上下させ続ける中居さん(笑)
中「ずっとこうなってんの、一方通行なってんの(ちゃかちゃかちゃかちゃか)」
吾「つぎの曲チャック開いたままやっちょうぜ!YOYO!中居のチャックに注目だぜ!」
チャック以上に壊れてる中居さんよりも壊れた感じの吾郎様から曲へ(笑)