2014/9/4 東京ドーム

初日です。
アリーナです。
初日でアリーナ地獄。いい席か悪い席かも解らない。私は9月から部署異動して、6時スタートに間に合うかとうかも解らない。
しかし結果オーライでした。
時々怖いです。神様は私の人生の後半にどんなひどいものを用意されているのか。いやもう、後半に足入れてるはずなのに…!
ううん。神様ありがとう。今、この時をありがとう!

◆オープニング

それぞれの映像がそれぞれお似合いでかっちょいーー!!木村さんにいたっては上半身裸でのご登場。

◆MR.S
女の子との入れ替わりからスタート。
中居さんが帽子はずして中を見てる。双眼鏡で見てるとその隣に木村さんもいてええ感じ。

◆シャレオツ
ロングジャケットひらっとさせると裏地の色がぱきっと違う。鮮やか。

◆やりたい放題
花道にやってくる一同。歩いてる最中こっち(右手側。吾郎様からすれば左手側)ににこにこ手を振ってくれる吾郎様可愛い~~♪
真横から見てる感じだから、ツートップ並んでるんじゃないか、と思うところもあり。

◆無我夢中なLIFE
花道出てきて、それを真横から見る感じの席(距離は当然ある)すごい可愛いニコニコしてる木村さん。メインステージに戻って挨拶。中居さん、尺足らず (笑)

◆シングルコーナー(がんばりましょう)
シングルに関するクイズなど織り込みながら、次の曲を客席が決めるコーナー。
THIS IS LOVE VS がんばりましょう。客席からの曲タイトルコールのデシベル数を判定して、大きかった方を歌う。
This is Lovr87ホーンくらいで、がんばりましょう93ホーンくらい。結果、がんばりましょう。
いつまでたっても5人で円になるところが好きだな。

◆さかさまの空
メインステージで。中居ソロの最後のあざといかわいこっぷりは健在。

◆KANSHAして
リフターに。近い方の右のリフターに誰か乗ったよ?慎吾かなっ?

◆ここから
そっちいってもいいかなー!と右側から5人でトロッコで右ステージ。CDとEの間を通る。後ろから見たらツートップ並びなんじゃないかと思うけど、果たし て?

◆夜空ノムコウ
左のステージに戻ってきて。木村さんギター。映像が星っぽすぎて見えない、だったかなあ?

◆生中継ゲスト
私の(北川)景子登場。
何やってんの麻木!たまたま事件がなかったので~でなど話ながら。
雪が降ってきたは小学生の頃の曲だそうです。もちろん知ってますと。
中「社長はジャニー喜多川っていいます」景子「はい!私も北川です」
笑顔のゲンキと雪が降ってきたで笑顔のゲンキを選んだ私の景子。

◆笑顔の元気
トロッコで左から、バックステージへ。

◆バンバンバカンス
バックステージで、スタンド側を向こうとして、あれってなる木村さん。こっち?って中居さんに確認、中居さんが、あっちとアリーナ側を指さす。(慎吾も こっちってやってたみたい)
トロッコで帰る時に誰もバーをしめず、先に乗ってた中居さんがとじると(笑)ツートップが前方に集まっていい感じでした。木村さんがバーをあけて中居さん が出てくとか、もしくはその逆、みたいなものがあったような気がしてるけど。まぁ。妄想かもしれん…。そしてめっちゃスピード早い。
ガキガキガキ!で慎吾の肩に顎のせる感じ?の可愛い吾郎様。
最後の写真はそのすぐ後どっかで使われてた?気が?

◆アメージングディスカバリー
きゃあきゃあ!可愛い可愛い!バックステージで衣装を脱いだ時に、どっかで見たことある、と思ったぼんやりもの(笑)この曲の衣装のでしたわ(笑)
最後、手を天につきあげる中居さんでしたが、他のメンバーから一人離れてやってるように見えた。なんせおかしな角度からステージを見る位置にある訳でし て。

◆MC
音わるーーい。奥のステージで喋ってる5人。関係者が200人来ているため、中居さんがチケット枚数を制限されたとかの話など(笑)
中居さんが謎のポーズをして、それなに!と木村さんからつっこまれるくだりも。

◆DaDaDaDa
MCの最後、二人の曲だけど全員で!と強硬に進める吾郎様と慎吾。
他の3人、帽子やら、サングラスやらつけて参加。
Dadadadaダンシンつーよし!でつよっさんソロダンス。ダンシンごーろう!と続いて、吾郎様目が釘づけダンス。そして、だーんしたーくや!で、すで に引っ込んで衣装替え中の木村さんが上半身脱いだ状態で踊る映像登場。

◆SUKINAIRO
慎吾じゃなきゃ似合わない衣装。クロウサギ登場。
ずっとForever yonngって曲だと思ってたよね…(笑)

◆バッテリー
どこどこ??ってなったけども、上から登場。単なる台のようなものに乗ってるように見える。

◆ダイナマイト

◆$10
横むいて、自分の顎に触れつつ正面に戻すって振りがあってそれ好きーー!と。

◆MISTAKE
オリジナルなんだか、アルバム版なんだかがよく解らない残念耳。

◆In Future
照明が赤黒い感じでよく見えない(笑)

◆Crazy Five
「なんざんしょ!」「なーんざーんしょー!」「なんざます~!」「なんざますじゃないでしょなんざんしょでしょ!」「なーんざーんしょー!」のコンボ。
途中をはしょって呼びかけ部分だけね。

◆Yes we are
ステージが上がって見やすいと思ったらだんだん見えなくなった。真横から見てるため、奥にいる人(正面から見れば左手にいる人)が見えなくなってるけど… と思ったら段差が作られていた。5枚ステージが上がっていて、それぞれ高さが変わると。
中居さんがへとへとってました。

◆遊びコーナー
映像に続いて、ルーレットで選ばれていくキャラクターたち。
CCBゴロー(前公演から引き続き22回連続?喋ってる最中声が聞こえにくくなったな、と思ったら奇跡のマイクはずれ(笑)あれ、マイクマイク!?と探し た吾郎様の右の腰あたりにぷらーんとぶら下がるマイク。どこどこ!?とくるくる回る吾郎様(笑)すっとんでくるスタッフ、ピンマイクを右手に持ったまま喋 る吾郎様!そして、マイク持ってるからとスティックが使えない奇跡(笑)!)
慎吾ママ(14年前のキャラクターで、オーシャンズ11で共演した人が子供の頃慎吾ママの後ろで踊っていたと)
ヒカル(今日がお誕生日のお姫様をお祝いしに来ましたとハッピーバースデーと、バースデーコールをして帰る。目当ての人の席が遠かったので、花道先端まで きてたのをぐいーーっと根元まで戻る)
スルメ(中居さん。結婚2回の60歳。男性アイドルのおっかけしているというおっさん。どこから引っ張ってきたキャラクターなのか…。過去の可愛かった自 分のうちわ、いけてないうちわから、リーダー城島うちわなど出し、最後はダンサー4人と歌い踊って帰っていく。どっからでてきたするめ…!)
進撃の巨人(ドラム缶20缶積み上げようとして失敗する、声くぐもり、外から音も聞こえにくいという体たらく(笑))
SMAP5人でペンギン(巨人の着ぐるみの上からペンギンを着てる剛。中居さんは着ぐるみが前後ろで一人腹がグレー(笑)5人でピラミッドをやることに なったけども、下になったのが、一番右が慎吾、で、多分剛、中居。その慎吾と剛の上に木村が乗ったと思うので、そこもつぶれる(笑)ちょっとー!と、なぜか間にしんつよいるのに中居 ペンを叩きにいく木村ペン(笑)
俺間違えてるって中居さんでしたが、早く!撤収!2時間後くらいに反省会!って慎吾にとっとと帰らされるペンギンたち)
その後の映像でツートップのハイタッチがあり和む~♪♪

◆OneChance
ギター持ってステージ下から登場。なんじゃっ、その衣装!という想像通りの感じ(笑)

◆よわいとこ
吾郎様がギター、木村さんはダンサーにギターを渡して踊りに専念系。

◆好きよ
花道先端リボンリフターに慎吾、二人おいて、同じリフターに木村さん。右花道に中居さん。中居さんキャップなし。そこに全員集まってくる。

◆オレンジ
イントロ始まった瞬間『やんのかよ!』という私。『座る?』といういわしくん。映像の夕方感がなかなかのチープさでございました。

◆ハロー
メインステージに戻ってきてのハロー。なんと、キティ先輩登場。キティ先輩の向かって左に中居さん、その隣に木村さんが並ぶ。そこの二人、2着の衣装を上 下入れ替えてきてんのか、という衣装。吾郎様とつよっさんも上下入れ替え衣装。慎吾がぼっち。

◆世界に一つだけの花
ペッパーも登場。世界に一つだけの花。大量の一般人投入。ラッキーさんはこういう形でか、と思ったが。

◆Dramatic Starlight
映像からのドラマティックスターライト。アルバムで聞いた時に、すげーカッコいい、すげー好き!と思った吾郎様ソロは、とりあえず踊りにやられる(笑)ギターにやられる(笑)ちょ、ちょまって、吾郎様!と息も絶え絶え(笑)
最後、素敵衣装のメンバー4人も参加。

◆掌の世界
ひらひらきらきらの白い衣装が素敵!
で、この曲知らんやろなーと思った通り、ばっちさんが知らない曲が1曲ありましたと。いわしくんも知らないものだと思ってたら、このMVがいい!と力説されておりました。その通り!

◆あまのじゃく
リフターが使われる。木村さんが右のリフターでいつ落ちても不思議じゃない危険な動きの数々を。

◆青いイナズマ
木村さん、右の花道で剛と一緒にいたところ、自分のパートを歌えなかったのか、歌わなかったのか、客席にマイク向ける感じ。
中居さんのように、自分が歌えなくなったら客席は歌うのか確かめたかったか(笑)
メインステージに集まってくるSMAPさん。あぁ、上脱いじゃうんだ…!ずっと着ててほしいのに!と思ったら脱いでも素敵。
腰にはみなさんポシェットおつけになってるから日常使いにもばっちり。一生着てろの白バージョン。ポシェットにお財布とケータイと診察券入れて病院とかいけばいい…!!

◆Top of the World
花道先端から戻っていく最中もかっちょいい。そして、最後はひゅーーーん!とTopに昇っていくのでした。

◆ラッキーさん選択
あっ、本編終わったのね、からテレビマンがラッキーさん選択。

◆藍色のギャング
べよーんがやばい(笑)剛のギターがリアルガチでやばいやつ(笑)
ダンサーにマイク取られて引きずり回されるのが愉快です。

◆Joy!
鮮やかスーツで登場のSMAPさん。踊れるような気がするのが不思議。双眼鏡で見てるから踊れないけど(笑)
ここかな。風船が落ちてきますが、風船がセットされてる装置の真下にいて、なんか恐怖でした。上みたら、ゆっっくりと風船が落ちてきてるんですよ。こわっ!

◆オリジナルスマイル
トロッコ、左から木村さんと慎吾、右から、つよっさん、吾郎様、中居さん。

◆SHAKE
ラッキーさん登場。
やみくもに肩を組む木村さん。慎吾が中居さんとこにラッキーさん連れてって、気づいた中居さん、まぁ、みたいに両手を上げて、そのまま、どぉもぉ、と会釈する感じか(笑)

◆らいおんハート
スタンドマイクでスタンド側に向いて。途中からアリーナ側に。

◆俺たちに明日はある
右に戻ってくる先頭のつよっさん、両方の手すりに立っての危険走行(笑)

◆ビートフルデイ
ステージ持ってきて楽しいビートフルデイ。木村さんの恒例のご挨拶から、右花道まで走ってご挨拶。左まで走ってご挨拶、の時、ツートップが先頭切って並んで走ってる
センターで手をつなぐ時、あっ!と思ったらツートップの間につよっさん。ですよねーー。
ダンサーに向かって、半ズボン!って中居さんがゆってたな。

◆エンディング
最後慎吾がドア開けてひっこんだら、そのまま室内の様子。全員サングラスで、中居さんがソファにぐったり倒れてる感じ。これで終わるのおかしくない?って また出てきてくれるSMAPさん。中居さんは、最後走るのがきつかったー!もーやだーーって感じ。剛が残っていくよって。
出てきてからは、S!M!A!P!と手振りをやってる中居さん、可愛い。それでステージ先端まで出てきて、紙ふぶき噴出。おー、すごいなーと見てたら、木村さんがアリーナに降りて来て、わぁと思ったら、私たち側につよっさん、吾郎様、中居さんが!
つよっさん先頭できて、私たちの近くでは、反対側むいてましたが、吾郎様がこちら側に、そりゃあもう可愛いニコニコしたお顔を向けていて!
中居さんがその後をクールにお通り。いわしくんは流し目!!とお喜び!この通路側の席はお得かもーー!
最終的にバックステージに到達し、ものすごい紙ふぶきの中、引き続きビートフルデイ。木村さん、こっちではS!M!A!Pの手振りをやってました。

◆どこだっけなー。右のリフターに乗った吾郎様が、なんか元気に手を振ってたりして、高いとこ平気になったん?な感じ。可愛い。

【MC】

木「ヘイ!もうだいぶ身体あったまった?こんなにびしょびしょになると思わなかった…。どうする?みんな一回座ってもらう?」
慎「一回座ろうか」
タオル受け取って汗ふくSMAPさん。
剛「いやー、ごろさん」
吾「いややや、剛くん。元気?久々だね、ライブ」
剛「気持ちいいねぇ」
吾「気持ちいいね。2年ぶりですよ。皆さんやっとお会いすることができましたね。知ってましたよ、ライブ待ってたこと。ねぇつよぽん」
剛「みんなの顔がね、ライブ待ってたよ顔してますね。ニコニコして」
木「オープニング始まって、今回初めてのステージで。お客さんに席に座ってもらって、どういうことになるのか想像もつかなかったけど、みんなにいてもらえるとすごいやる気でるね。いやー、客席に誰もいないリハーサルの辛いこと辛いこと!
慎「誰も見てない」
木「27時間テレビのあの厳しいライブで教訓を得た。日頃から鍛えとかないと本番やばいって」
中「…」
もうねーと、中居さんに意識集中するSMAPさん。
木「ねっ!ねっっ!」
スクリーンに、口を閉じたまま何やらはくはくしてる中居さんのアップ(笑)
木「何それ。何か口ん中はいってんの(笑)?」
中「もうツバも飲み込めない(笑)いや27時間はちょっと…。でも、これ5連戦だよ!?みんなのおかげで!っていったって5連戦キツイよ!5日目辛いじゃん!
木「辛い!かもしれないけど、その、ライブをさ、野球っぽくいうな!5連戦とか」
中「5連戦で!俺らなんかさ中継ぎとかないから先発でいくしかないじゃん。調子悪いから交代ってわけいかないじゃん!だって俺たち代わりがいないからね♪」
にこーーな作り笑顔が可愛い中居さん。
慎「なんか一杯ジャニーズの子が観にきてるからそのへんの子で…
中「バカヤロウ。意外と成立するってバカヤロウ。意外と空気がよくなるってバカヤロウ」
慎「今どきのジャニーズの子たちなんだけど、あそこさっき車に乗ってった時に、みんな普通に手ぇ振ってる。なんかいいなと思った。昔はさ目の前来ても(固まる)なんかね、今日来てる子たち…。おい!舐めてんじゃねぇぞ!
木「どっちだよ(笑)!」
慎「おいこら!舐めてんじゃねぞ!」
木「今いいねっつったじゃんぇか」
慎「あぁっ!?」
木「手を振ってくれる感じがいいねって言った直後に『舐めてんじゃねぇよ』(笑)!」
慎「俺に手ぇ振れるんだったら木村中居にも手ぇ振れんのかよ!」
中「香取くんにしか振ってないの?」
木「でも、何人かの子は、慎吾に手を振ってて、で、なんか自分も、来てるくれてんだって
えい(拳を握って、えい、と突き出す)ってやったら、その子は座ったまんま(ぺこーー)」
中「木村に拳つきつけられたらね、謝るしかねぇよ」
木「ごめんなさいじゃないでしょ!『お疲れっす』」
中「会う機会ないからね~」
慎「でもつよぽんに対しては剛!剛!って言ってたよ(笑)」
剛「呼び捨て!?うそぉ!ショックーー」
吾「そんな人いた!?」
慎「それこそ色んな方々が初日の、初日を…(笑)
木「なにそれ。初日観に来やつ、ちょっとなんか貧乏くじひいてるみたいな」
慎「いやいやいや。初めてだから僕らも(笑)。見に来て下さってる関係者の方々だけで200人くらいいるって(笑)」
えーー!!!とどよめく客席。
中「ねぇ!俺たち一生懸命チケット取ろうとしてるのにさ!俺でも!俺たちでも制限されてんだよ!友達6枚って言ってら、申し訳ないけど4枚にしてって!」
剛「SMAPなのにね」
中「なんで取れないのっていったら人数が多いからなかなかとれないって。
『中居の家から7人くるから』『5枚にしてくれる?』『お願い!お金ちゃんと払うから!』って(笑)」
木「さっき5連戦っていったけど、ほんとに、東京ドームのライブ、他のアーティストのライブとかたまーに観に来たりするじゃない。そうすると、あー、俺らもこうとこでやってんだなって客席ぱっと見たら、びっちり埋まってるってほんとSMAPでしか経験した事ない。
この状態の東京ドームが5日にわたってできるってほんとにみんなのおかげで。
確かにキツイかもしんないけど、やっぱ全力でやることがこの状況、条件を満たしてくれたみんなへの恩返しかと思うので」
慎「ニューアルバムを引っ提げてだからアルバムのの話しようかなって思ったら、次どうすんの慎吾って顔で見るな俺を剛!」
剛「解った?」
慎「そろそろなのかな?って次は何?って顔をするな!リハーサルじゃねんだよ!」
吾「アルバム出ましたねぇ」
剛「出ましたねぇ」
木「覚える時間あった?」
吾「昨日発売だよね」
木「アルバム聞けたよって人どれくらいいる?」
はーーい!と元気な客席。
一同「おー」
中「フライングゲットでしょ?(クール)前の日とかちょろかまして。ちゃんと当日?前の日には入るんだよ」
木「…そういうやつ?」
はーーい!と当然な客席。
慎「アルバムがまだ覚えられてないって人!はーーーい!」
木「おめーが手ぇあげんなよ!」
慎「はいーー(脇を隠しつつ手を挙げ続ける慎吾)」
木「今回また色んな表情の曲が存在してて。きっと今日のライブでやる曲も一杯ある」
剛「だよね」
木「やる?」
吾「やりましょうか」
木「さっきも思ったけど…」
と言いながら、階段を降りて下のステージにいったところで、中居さんが謎のポーズ。
右手を斜めに挙げ、反対の足を延ばした何やらバレエ的なポーズでスタンバイ。唐突に。
慎「いつそれ!」
木「それ何?」
ポーズしたままスタンバイの中居さん。
吾「何それ」
剛「何それー!」
中「違った?ごめんなさい」
すすす、とひっこむ中居さん(笑)
木「そういうスタートじゃねぇし!」
吾「これ今回さ、5人だけじゃなくて、2人で歌う曲とかあるじゃない。僕と剛が歌ってる曲、皆さん知ってますか?」
はーい!!
吾「DADADADA!二人の曲なんだけど、せっかくだからさ全員でやってもいい?」
で、しばらく吾郎様とつよっさんで、だだだだだーんしん!を繰り返す羽目に(笑)無事曲が始まって、
やるよやるよ!と3人に呼び掛ける吾郎様とつよっさん(笑)