そうですね、やっぱり、ドラマのタイトルとかね、そういうものをすごくインタビュアーとか記者の方たちというのは拾ってくれて、皆さんにとってのってそう いう話題になったと思うんですけど、いやどうなんですかね。映画の宣伝を盛り込んでくれていたのか、きっとこうくるんじゃねぇかってことで、用意周到な吾 郎がいたんじゃないかって思いますけど。 まぁでもありがちですね。そいう風に受け取ってくれてる感覚が。ありがとうございます。 アイムホーム最終回から2週間経ちますが、最終回にまつわる僕に聞きたいことがはんぱなく来てますね。 なかなか鋭い質問多くてですね、紹介しちゃいますスペシャル」
正直ですね、僕あの、鍵の本数、ここでこの鍵、ここでこの鍵っていう、なんてのかな。その解釈はあったんですけど、カウントダウン的なことは撮影の内容にその、撮影という、手順の中で、カウントダウン的なことはスタッフに任せっきりで。 ちょっとここで思うのは、別荘のカギ、入る時に鍵貸してって恵さんに言われて、恵に言われて、そのまま渡して、恵がこれこれってがちゃって開けて入って行きましたよね。 多分、その後の鍵の管理、恵がしてたんじゃないかと思うんですよ。なんだって、恵のお父さんとお母さんの持ち物を改装した別荘じゃないですか。あれは恵さんが持ってったんじゃないかな。 つじつま的には合わなくないと思うんですがいかがですかね。 いやもうほんとに、目の前の撮影で手いっぱいでした。それがほんとの答えです♪」
他何があったのかな。挿す栄してて、あ?ってひっかかるものが、ん?ん??ってひっかかったのは、あの作品かーとか、そういう具体的なことはあんまなかったな。 でもなんか、そーゆーことをもしスタッフがしてくれたんだったら、すごい嬉しいことですよね。なんか、テレ朝の美術の皆さんってね、無言の、愛情がすごくあるんですよ。ほんとに。これはちょっとなんかじわーんと、それこそ打ち上げの時もそうだったんですが、浸りましたね」
ほっこりしますねー、こういうメールいただいて、こういうことを教えていただけると。 まぁなんかね、ほんとに、真っ直ぐにドラマを見てくれない人たちがたくさんいる中。僕もそうですけど、現場は作るという気持ちの軸をぶらさずにやってます。 ウエダさんもそれをすごく感じさせてくれる方ですね。お互いの軸をぶらさずまた一緒に何かできたらいいなと思いますね。ありがとうございます」
今回家路久としてのクランクアップは、あのトランクルームのシーンですかね。トレジャーランドに行ってたんだって宝箱が出てきて、中から写真が、良夫と ツーショットお写真が出てきて、DNA鑑定書が出てきて、で、葵インペリアル証券の損失隠しのデータってもののSDカードも子供のおもちゃ箱の中から出て きたってシーンでショックを受けてたと思うんですけど、あそこで僕クランクアップしました。 それで、これはWhat'sだから話せるんですけど、すべてのカットを撮り終りましたって形になって、スタッフが、以上でクランクアップですってゆっていただいて、終わったーって思ったら。 なんか、逆光だったんですけど、花束を持ってこっちに近づいてくる人がいて、あぁ、え?だれだ?って。でもその花束で顔見えないんです逆光だし、え誰?と 思って、監督?と思ったんだけど、その人がすっげー足、スタイルよくて、はぁ!?と思ったら上戸彩ちゃんが来てくれて。その日の朝、まぁ、ちょっと連絡が 来てて、ラインで私は朝から白戸家3本撮りですって敬礼の写真が届いてて、ソフトバンクのCMやってるんだ、頑張ってるなーって僕はクランクアップの現場 に向かった訳ですよ。 CMの撮影をしてるはずの上とさんが、花束もって現れたの。 超びっくりして、その横からちょこっと出て、なんだ?と思ったら、私服の良夫役のらいらいがぱぱーってやってきてくれて。 やばかったんす。ふざけんなよと言ったんですけど、ちょっと、もうちょっと感極まるとこで。 でもちょっとね、良夫の手前もありますし、ぐぐっとありがとうございましたって言葉を言わしていただいて、オールアップの形をとらしていただいたんですが。 ホントに上戸さんもらいらいも駆けつけてくれたんで、3人で、その瞬間を迎えられてすごいなんか、嬉しかったですね。うん」
なぜそこで出来たのかというと、今回5年D組って制作会社なんですが、そこのおおたプロデューサーって方が結婚式をしたというのがコネクションらしく、明治記念館で打ち上げできた。 びっくりした。だってさ、会場に、こんなビストロSMAPみたいな真っ白のシェフの帽子をかぶった人がいて肉焼いてんですよ。あんな現場初めてですよ。 僕その前に取材をずっとやってて、お弁当が出て、すげー腹減ってて弁当食っちゃったんですよ。 打ち上げに行ったらまさかの明治記念館で、シェフが肉焼いたり鮨握ったりしてて、うわー、弁当食っちゃったー!みたいな。 だから、みんなが美味い美味いって食ってるのを横で見ながら、僕はちびちびと普通にしてました(笑) ほんで、もちろん皆さんの挨拶が終わった時に、くじ引き大会みたいなのがあって。で、木村拓哉賞っていうので、なにか今皆さんあれが多いです。商品券とか。 僕も商品券になってたんですけど、それは実際抽選させていただいて、CG部のチーフのスタッフが。いやー、でもよかったですよ。CGの舞台がいなかったら今回の作品なかったですから。 あの仮面は成立してなかったので、当たってよかったなって風に思いましたけど。 後あの、打ち上げならではのNG集じゃないですけど、みんながやってきたなって映像をアキヤマって助監督が制作してくれて、それもみんなで見て。 二次会行って、僕が率先して、よしこいつに歌わせようってとこにリクエストのリモコンみたいなタッチパネルを次々人選して歌わせて回って。 えー、マジすかっていうんだけど、割と僕ボウイでってすげー早いんですよ! おー解ったって、をれを一通りやったりとかして。 で、3次会の現場にいって、3次会はチェーン店のカラオケボックスの一番広い部屋をみんなでごった返す感じで入って、ピッチャーで飲み物を飲んだりして、 うん、歌うこともあれば、そうですね、それこそ撮影部のチーフの山中さんが読んでます!って呼ばれて行って、おーやっときたなーってそっからすごい熱い、 山中さんトークがあったりして。 いやもうこの熱い山中さんトークの内容はぜひ皆さんに聞いていただきたいんですけど、色んな事務所問題とかがあってまず無理だなって内容だったんですけど、すごい熱かったですねー。 もう、いつかは絶対一緒にカンヌ行こうぜってところで話が着地したんですけど。 結局ね、早く、1時半くらいにはばれんのかなって思ってたんですよ。うん。 そしたら、気づいたら4時半でしたね♪ でもういい加減、もういい加減木村を帰そうぜって空気に。ちょっと偉い人たちの言動・挙動を見てると、いかにして木村拓哉をここから小川くんの車に連れていくかって雰囲気になって。 これはもうちょっとあれだなってことを僕は感じ撮りまして帰りましたね。 だて出演者でその時間まで残ったのは、僕と、田中圭くんだけっていう。はい。でも最終的には、プロデューサーのカワシマってスタッフが、えー、皆さんほん とにお疲れ様です、もう時間が時間なんで木村さんはって言いだすと、裏で、ふざけんな!ってカラオケのリモコンのタッチパネルで(SHAKE) あ、SHAKEってこういうノリなのかって、みんなでわーって歌って、歌が終わりまして。 ほんとみなさんね、ありがとうございました。お疲れ様ってなってきたら、今度はらいおんハートが流れたりして。 最終的にはなんだっけ、夜空ノムコウかな、で終わったのかな。 なんですかね、最終的にはすげーSMAPを入れるのはいいんだけど、もう1本のマイクを絶対持ってくるんですよ。こういう方程式が生まれちゃったって。 制作やってくだsってた女性スタッフが、いやーもー、この際オレンジ聞きたいっていいだして。 おまえさ、いやいやいや俺、学校の友達じゃないよ? そうなんですけど、こういう時じゃないとまず無理だから。 なんでオレンジ? いやー、オレンジいいっすよ。あれすげーいい歌って言われて、なんでこいつに教えられないとって(笑) でオレンジ歌って、やべーやべーーこれやばいってそういう大会で。はい。 まぁでも、ちょっとこの曲、好きなんだよなーこの歌聞きたいって言ってくれたんだけど、ちょっと三次会の空気をなんとなく僕、ま、ね?このスタッフはこの曲聞きたいって言ってくれても、三次会の空気を思って歌わなかった曲なんです」
|
|||
もどる |