よろしくお願いしますっていって話をうかがったら、ある朝、目覚めたら顔が木村拓哉になっていたっていう。なんすかそのストーリーってところから始まっ て。 なのでしんちゃんもひまわりもお母さんも、わんちゃんも、全部木村さんになってるんですよ。なので、木村さんが全員の声優をやってもらいたいんですけど、 お願いしまーす。 いやいやいや。それはないですよ?って話をしたんですけど、すごい笑顔でプロデューサーの女性が、それでは当日お願いしますって帰っちゃって。 これ、まったく響いてないなって思って。怖いなーと思ったまま、その、収録現場によろしくお願いします、おはようございますって入って。 おかしいんですよ。。プロデューサーさんが、すでに、本物の声優さんたちでこういう感じで喋ってますってものは作ってますので、そちらを聞いていただいて 木村さんに、…それってもうできてんじゃん! だってそうでしょ?僕が、入れる前に、くれよんしんちゃんご家族の皆さん、ほんとの声優さんでもう収録終わってるんですよ。でもそれはガイドですって。顔 が木村さんなんで、木村さんに全部やってもらわないと成立しないんでお願いします。 …いや、解りました。お願いしますって始まったの。 久々にきましたん。なんだろ一応収録現場もカメラまわさせていただきますって感じでスタッフの方が来て、ずっとV回ってるんですよ。回ってる状況でマイク 前で、まつ1発目はしんちゃんの方からって、本物の声優さんの声を聴いていただいて雰囲気つかんでいただいて、って淡々と始まるんですよ。 ぶりぶりー!ぶりぶりー!って俺やるんですよ。そしたら『はい』すっごい淡々! くれよんしんちゃんってすごいテンションジャン。本編が。その音声監督さん、すっげー淡々としてるんですよ! 真逆のテンションで、あ、はい、今ので、いただきました。続きまして、ひまわりちゃん。食卓のシーンでひまわりがミルク飲んでますんで、そちらのアドリブ お願いします。 って言われて。 すごい、まったいらなテンションで、くれよんしんちゃんのアフレコ指導をされて。 いやーー、いや、結構来ましたね。その間ずっと回ってんですよ。Vが真横で! いや、あれは来た!ハードルがね、久々に高かったです!ほんとに。 いや、数々ね、色々REDLINE、ハウルの動く城、やらしてもらってるんですけど、いややっぱりね!なんか人のうちにお邪魔するのは、サザエさんの時も 厳しかったけど、しんちゃん厳しかったですねー! 続きまして、犬。そちらの音声お願いしますって。 うわーーマジかーーーっていう! 壮大なストーリーだね。しんちゃん!すごいそう思いました! アイムホーム、後2話。 始まった当初、5・6話の頃はまったく先の見えないまま、ほんと匍匐前進で。今、9話、10話、収録してますが、すごい内容になってきましたね。ほんと に。ラストシーンとか撮ってますからね。 細かい質問が届いてます」
ちょっとでも僕が映ってませんか?画角の中で。 僕が写り込んでいたら、それは僕ナメの写真なので、仮面じゃなくてもいいと思うんですよ。 久越しの写真じゃなかった場合は、仮面がついていなければいけないはずなんですけど、ついてなかった?あ、写真だけだった? あーだとしたら、そうね、第7話に関しては3人目の監督の星野監督って方が撮ってくれてんですけど、その人の責任です。 だって俺編集できねーもん。そうでしょ? なんなりと、星野監督のぶつけてください」
あれよしおが見つけたんですよ。よしおが、たまたま、蓼科の別荘の近くで見つけたんだって、よしおが。 マリーゴールドって植栽らしいですね。野山には生えないんだって。 こちら、担当監督は田村監督と言いまして。 マリーゴールドを選んだのもきっと監督なんじゃないですかね。田村監督。 意見、つっこみ、粗探し、は、田村監督に♪」
で、まぁ、お母さん役の風吹ジュンさん、弟役をやってくれた永井大くんとも現場で話してたんですよ。 なんか7話に親父くるらしいですよって話をしてて、誰とあたしが結ばれてあなたたちが生まれたのかなーって風吹さんとも話させてもらって。 それで、プロデューサーさんに昼飯食いながら説明受けたんですけど、あの人かもって言ってました。あらー、素敵じゃないみたいな感じになってて。 それで7話の台本をその人の設定で頭の中で想像しながら読んでたら、何か次の日かな、スタッフの方に決まりました洋三さん。え?あの方ですか?北大路欣也 さんですって。 えええーーー!まじでぇぇーーー!!っていう。 やっぱり、ね、北大路さんには8年前の華麗なる一族でものすごい関係性をやらせていただいたので、今回洋三さんって、久のお父さん役を、まさか北大路さん 来てくれると思わなかったので。 びっくりしましたね。うん。でも、なんだろ相変わらずというか、これが北大路さんだなと思ったんですけど。どんな役でも、どんな現場でも全力でやられる方 だなって、思ったし。それがすごく嬉しかったし。それこそ出演してくださる以前の段階で、アイムホームをほんとに見てくれていたらしくて。いやー、ほんと にこないだの話で泣いちゃったよって、ほんとですかって。ありがとうございますって話をさせてもらったんですけど。うん。 なんかね、話は全然違うし、設定も違いましたけど、すごいすんなり父親として、頭の中でも気持ちの上でも思える方ですね。 でまぁ、耳にされたかたも多いかもしれませんが、僕が京都の撮影で太秦に行くタイミングで、北大路さんがどっかから聞いたんじゃないですかね。 太秦の撮影所に直接電話をかけて、うちの息子が行くんでよろしくって電話をいれてくれてたんですよ。 僕が京都で秦の撮影所にお願いしまうって言ったら、北大路さんの方から電話いただいてます。うちの息子が行くんでよろしくって聞いてます。こちらこそよろ しくってなりましたね。 で、それこそ、あの、撮影中に。そう言えば、木村さん、ヨシオとか覚えてる?って息子役のよしおではなくて、京都の名物スタッフの方がいらっしゃって。 その方が、いや、アイムホームの撮影始まって、テレビ朝日にその名物スタッフの方が、京都の焼肉屋さんを引き連れて、京都から新幹線に乗って、東京につい て六本木までタクシーで。 木村さんに差し入れってゴリオシで入ってきて、今日撮影してるって聞いたんで差し入れですって持ってきてくれましたよって北大路さんに言ったら、それあれ だねー、随分好かれちゃったねって。 別の日に北大路さんから、よしお今何やってると思う?なんか撮影してるんですか?四国でお遍路回ってるよ!お一人で。 そんな話を北大路さんとされてるらしくて、今日も木村さんと一緒なんだよって言ったら、ほんまですかー、よろしく言っといてくださいって。今お遍路してる んですね、一人で(笑) 気持を非常に込めた作業をしてくださるゲストの方ばかりでありがたく思ってます。 来てくれた時は嬉しいですし、クランクアップする時は、もう終わってしまうんだなって感は、すごくありますけどね、毎回毎回。でも、現場ではじゃ次のワン カットワンカット進んでいくので、うん。感謝の気持ちを携えながら、相変わらず僕らは前に進んでおります」
撮影終わって、お疲れ様でしたーってげな場を出て、家に帰るまでの間のみの私服なんで、ダメージジーンズは最近はかないですね。 膝のところやぶれてるって心配してくれてますけど、あれは心配、される、やぶれではないです。 お母さん安心してください」
じゃそういうものじゃないかな、多分。きっとそういうもんだと思うので。なんだっけなーと思ってるんですけど、多分編集でばっさりいった理由だと思うんで。ラジオ上でもばっさりいかしていただきます」
いやー、あの、非常に、なんだろな三谷幸喜さんらしい舞台だと思いましたね。 あれでも、あの短時間でよくやったね。 本が書きあがってないとかちらほら噂を聞いていたんで。稽古時間もなかったし、それでよくあぁいう内容を人に見せるというところで持っていったなーってのが率直な感想だったな。 後やっぱね、三谷さんの舞台ってすげえなって思ったのが、始まってから10秒に1回、客席が笑いになってるくらいの面白い舞台でしたね。うん。 でもね、暗転して、そろそろ始まりますんでって席に案内してもらったら、暗闇の中でも明らかに!俺の横、ザキヤマで。それがね、俺が笑ったところでザキヤ マが笑わなかったら、ザキヤマが笑ったところで俺がしーんと見てたらどうしようかと思ったんだけど、ザキヤマのこと忘れて舞台に集中してみることができ て。 でも、ほんとに、あぁ、面白いもの見せてもらったなって気持ちは強かったし、僕もザキヤマにも立てよって言っちゃってスタンディングオベーションはしました。 そしたらお客さんがえ?って、雰囲気を客席に与えてしまったみたいで。それが伝染して、誰一人舞台を見てないってなって、これまずいと思ってすぐ着席したんですけど。 でも、すごいね。あの、あの短時間で作って、おれを長期間上演したっていう、いやーこれはほんとに頭が探しますよ。できねーもん、だって。すごいね。まねーじゃーは二人に厳しいな♪ 残り2話、細かい質問というより、粗探しが多い気がします。ここからはないんじゃないですかね。あったら…こっそり…ゆってください…」 しんつよ舞台では、木村さんがスタンディングオベーションされたんかな。 想像した通り過ぎて面白すぎるんですが(笑)
|
|||
もどる |