タイトルイメージ 本文へジャンプ

2015/2/27


「あの、プロモーションビデオでこの質問結構多いので処理しておきます。」
  • 華麗なる逆襲の振りについて
「ご 無沙汰なんでしょうかね、あの腰ぐいぐいが、ぐいぐいつってもあれですよ2発、はい、ほんとにたかが2発なんですけど、その部分の振り付けの動きを言って るんじゃないかなって思いますけど、何を考えて踊っているのかと聞かれてもね。実際問題エロイことをもし考えてあの2発を繰り出していたとしたら、もっと ねエロが伝わると思うんだよね(笑)だって女性ではなく、うちら男性なので、まだ機能も多分そんな衰えてないと思うんですよ。もし万が一あの振りを踊る時 に頭ン中であんなことやこんなことをちょっと思ってしまった場合ですよ、腰ぐいぐい行く時に、逆にちょっとある部分が目立つようになってしまって恥ずかし くてできないと思うんですよね。
あそこは、まぁそうですね、何を考えてるか。なんだろうな、そこまで深くはエロイこと考えてないですけど、カタカナでエロと書く場合、最初の横棒、縦棒ぐらいまで考えてます。それくらいの頭で、そこで2発ばんばんと繰り出してる訳なんですけど。
最初にあれを振り付けで提示していただいた時には、あ、きたかと。あ、なるほどね。俺は嫌いじゃないんですけどね。
いや、そんなダンスを想像しながらラジオを聴いてください。なんだこのラジオ」

1 曲目、 SMAP「華麗なる逆襲」
「新曲に関して色々質問届いています」
  • Mステのユーモアしちゃうよにカメラマンとのやりとりについて。

「て いうね。メール届いてますけど、これ結構番組に来てましたね。あれはですね、ミュージックステーションって番組は、常にその日、当日にテレビ朝日に入らせ ていただいて、本番の前にまずサウンドチェック。そのサウンドチェックが済み次第、カメラリハーサル。だからまず少なくとも絶対2回あるんですよ。
そして生放送という番組なので、一応実際に頭から最後までの流れをパフォーマンス含めてランスルー、という形で。
だから、少なくとも本番以外に3回パフォーマンスをさせて貰ってるんですけど、実際カメラマンさんが動いてのパフォーマンスはカメラリハーサルからなので、カメラリハーサル、ランスルー、そして本番って計3回あるんですけど。
カメラリハーサル、ランスルーくらいの時はあそこまで近くなく、あぁ、近いなってくらいのカメラの位置だったんですよ。
でもこれ、俺が近づけばぶつかるなって距離だったので、ランスルーでは、近づいといたんですよ。そしたらホントぶつかったんですよ。そしたらすげー痛かっ たんですよ。ほんとに痛かったんで、本番は、万が一俺が近づいても、クレーンカメラさんが逃げてくれるんだろうなって頭があったんですよ。
ハンディカメラさん、肩に担ぐ形のカメラさんが僕のそばに来てくれて、僕がそのカメラに向かってぐーって。がんばりましょうをやらしていただいた時に、技 術部ということでカメラマン担当で1日入社したじゃないですか。そうするとカメラマンさんたちの、俺がこう行った場合、おまえなんか面白いことしろよって いう、喋ることできないですけど、カメラで被写体にこう近づいた時、被写体にこうして欲しいなって希望をカメラさんたちっていうのは、ピントも合わせなが ら画角も測りながら色んなことを思ってるんだよって先輩のカメラの方からうかがっていたので、まさにその瞬間だったんですよ。
肩にカメラをかついだカメラマンさんが走って俺のとこまでぐっと来たんですよ。
てことは俺も何か返さないとダメだろと思って、レンズに近づいてって、ランスルーの時には自分のおでこと、カメラマンさんの担いでるカメラのその場相撲み たいな形で終わってたんですよ。だから僕がおでこでぐぐぐっ!ってカメラを押したら、おいおいそんな来るなよって笑いながらカメラをかついでくれていて。
あーこれ、いいのかな、大丈夫かなって形で本番どういう動きになるんだろうな楽しみだなって本番いったんですよ。
そしたら、僕がどんなに本番おでこで押してもカメラさんが負けるか!みたいな感じで超踏ん張ってて(笑)。したらカメラのレンズの周りの、あるんですけ ど、あれが、ガチでおでこの右部分にぐいぐい食い込みまして、イッテー!ってまんま。だからあのわちゃわちゃ感?あれはわちゃわちゃが過ぎたかなって感じ はありましたねー。
あれはホントにミュージックステーションさん、生放送ならではのわちゃわちゃですよね」

  • 華麗なる逆襲、最後に投げた銃の数について。

「何で見てるの、こういうところを。普通落ちた後の拳銃の数とかあんま見ないよね。
監督からはここでバン!と一発撃っていただいて、ぱっと拳銃を捨てていただいて、あちらに歩いてってくださいって言われたんですよ。でも設定として、まあ、どうなんだろうな…。これは最終的に僕が間違っていたのか、どっちなんだろと思うんですけど。
僕の向きあい方として、あれ設定が、それぞれ5つに分かれたマフィアのボス的な人間が一つの場所に集まって、向き合うみたいなことをしたいって言われたんですよ。
最後拳銃をぶっぱなして、シャンデリアが床に落ち、メンバーは去って行くって感じにしますって、拳銃捨ててくださいって言われたんだけど、拳銃を、なぜ捨 てなきゃいけないんだって自分の中の勝手な想いが生まれてしまいまして。ばん!って、撃った後に、ふところには入れないんだけど、拳銃を出すところから見 ていただくと解るんだけど、僕ケツから出して、腰から。一番早い出しどころなんですけど、ここから出して、一発撃って、同じ場所に戻して歩いてます。
なんか、拳銃を捨てるのってどうなんだろうなって思ってそうなりましたね。
だからね、数えた通り、床に落ちてるのは4丁のはずです。これで5丁あったらちょっと怖いですよね。誰のだって事になりますよね。
僕は腰に戻してます」

  • 覚えにくかった歌

「ふと気になるなよ。歌ねー、あのね、歌を覚えるっというだけはあんまないですね僕ら。歌とともに大体パフォーマンスして るんで。歌だけを覚えようと思ってもなかなか覚えられません。振り付けをするという工程になった時に、すごい体に入ってくる、頭の中に入ってくるっていう のは事実かな。
振り付けによって言葉通りに動くことがあったりするんです。世界に一つだけの花の手振りをカバちゃんと考えた時も、ほんとは立ちっぱで歌うみたいな感じで 言われたんだけど、立ちっぱもなんだから、なんかお客さんも一緒にできるようなのよくねって話してたら、何かなぁい?って言われて。
なんかないっておめーの仕事だろこれー!何でもいいんだよ。世界に一つだけの花、一人一人、持つ。ね?持つ。その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい!ってなんかこゆことでいんだよ!って。それいただき♪って言われて、それであーゆー振り付けになりました。
言葉に準じた動きになったりもしてるので振り付けの時に一番入るかな。そういうのがすごく多いですね。
でもそうだな、こないだのMr.Sっていうアルバムあったじゃないですか。ライブやった時に、これ覚えづれーと思ったのが、正直なところ、あの、ビートフルデー。
レコーディングの時から思ってましたからね。できる訳ねーじゃんこんなの!って。
何これ!って思いながら、レコーディングしてライブではなんとかやったんですけど、あっれは覚えづらかったかな。
覚えにくい歌は頑張っては見るけれども、まぁそこはすごく助けてくれるのは客席って言うね!みんながいてくれるんで、やべ、ここ解んねぇ!って瞬間は、僕結構客席にマイク向けてます♪
そうすると、お客さん歌ってくれるんだけど、まぁ、そうだね。さすがですよね。SMAPのライブ会場に来てくれるみなの洞察力の速さ。一瞬マイクを向けた 時はいえーって盛り上がってるんだけど、その2秒後くらいにお前歌ってない。ここおまえ覚えてないっしょみたいな、なんだろな。目の力をよくいただきます ね(笑)
この曲は覚えやすいと思います」


2 曲目、 SMAP「ユーモアしちゃうよ」
  • 新ドラマについて
「はい、4月からテレビ朝日さんで連続ドラマやらしていただくことになりました。
びっくり、で。連続ドラマって、自分の中ではフジテレビさんとか、TBSさんとかって、きっと湾スタで撮るのかなとか、緑山スタジオで撮るのかってのが今までの自分のルーティンだったんですけど、今回テレビ朝日さんで連続ドラマって、どこで撮るの?って。
それこそMステに出演させていただく時に六本木のテレビ朝日さんに行ったんですよ。そしたらドクターズやってますよね。沢村さんが。沢村さんがいてくれて、あぁ木村くん元気?ってなんかあれだね、大変だねって。大丈夫かなって。ここの食堂、肉少ないよって。
あそうなんすか!それまずいっすね!って沢村さんとは話したんだけど、ドラマも六本木テレビ朝日さんでスタジオは撮るんですって。ロケは色んなところで撮影するとうかがって。へーーあそこに行くんだーと思って。
ミュージックステーションさんとかでテレビ朝日さんに行くことはなんだろ、テンションとして慣れてるんですけど、連続ドラマの収録でテレビ朝日さんに行くってないので、うん。
お疲れ様でしたって帰る時にティッシュ貰えるの?って思っちゃいますね。あ、そっか、今日ドラマだ!みたいな。
気分的には、転入?転校生気分な自分がいますね。
で、中身なんですけど、アイムホームって言って、なんかマンガを手渡されて、読んだんですけど、すごいなんか不思議なマンガで、うわこれ、これのこれを僕 がやるのか…っていう。僕の現在の奥さん役に上戸彩さん。上戸彩さんに仮面つけんの?っていうなんかほんとね、マンガ読んでも、読み終わった後に、あーー 読んだーっ!て言う様な感じのないマンガなんですよ。
なんか、読み終わった時に、割と、その読んでいた自分の次になかなか行けないような内容で、それをドラマでってなって、うーん…。
までも、そうすね、上戸彩さんと、同じ現場で共同作業させていただくの初めてですし、テレビ朝日さんで連続ドラマも初めてですし、そうなると、きっと現場 で作業一緒にしてくれるスタッフの方も初めての方ばかりだと思うので、もうここはそうすね、うん、転入生気分で初日挨拶するしかないね。
皆さん初めまして木村拓哉と申しますって、そんな感じですよ。
どういう現場で、どういうスタッフがいて、上戸彩ちゃんこんな可愛かったよ!って話はできるようになったら、このWhat'sで報告したいと思いますので、待っててほしいと思います。
ブラーの新曲届きましたね」


3 曲目、ブラー「Go Out」


天の声:着替えてる時にポスターの木村さんに見られてる気がする。

「でも、ポスターの中にいる、ね、自分に見られてたらダメなんですかね。むしろ見してほしい。でも16歳というこで、18歳になったら、はい、とことんお願いします。
テレビ朝日、すっげー怖かったらどうしよう。今までのTBSさんとかいきなりさ、What'sのスタジオから電話かけちゃおうぜ!って安堂ロイドどうなっちゃうんだよ!ってやったじゃん。
そゆノリあったけど、テレビ朝日さんっていきなりそれやっていいのかって。うちはこういう電話はって。
うーーー…!楽しみーー(笑)!」

もどる